エンタメ業界のインフラを提供するバルス、ファンマネジメントが可能な「SPWN CREW」をリリース
PR TIMES / 2023年3月17日 8時45分
「Update Entertainment:高度な知識がなくても、誰もが気軽に作り、ファンと一緒に楽しめる環境を作る」をミッションに掲げるバルス株式会社(東京都中央区、代表:林範和)は、ファンの属性データを継続的に収集・活用することができるファンマネジメントプラットフォーム「SPWN CREW」を2023年3月16日にリリースいたしました。
サブスク型の有料プランを開設することで、クリエイターとアーティストの収益が安定する環境を提供いたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/34713/55/resize/d34713-55-5f10eb11c7a9f2170fcf-0.jpg ]
■「SPWN」について
バルスの統合ブランド「SPWN」は、アーティストとファンを繋ぐライブプラットフォームです。
オンラインに限らず、ライブハウスをはじめとする、全国の劇場、映画館、イベントペースなどのあらゆるスペースとオンラインをつなぎアーティストのステージにいたします。
WEBアプリと連動することで、アーティストとファンが一緒に作っていく参加型ライブを実現しています。
※「SPWN(スポーン)」は、ゲームなどで使われる用語「SPAWN」の「生まれる」「出てくる」と行った発生地点を意味します。
「SPWN」URL:https://spwn.jp
■新プラットフォーム「SPWN CREW(スポーン クルー)」について
「SPWN CREW」とは、月額会費形式で動画を中心としたコンテンツ配信が可能なファンマネジメントプラットフォームです。
クリエイター・アーティストの収益が安定する環境を提供するとともに、サイトへのアクセスや購買等のリアルタイムに蓄積される行動履歴データと、ファンの性別・年齢・居住地等の属性データを含めて分析することで、ファンの熱量の可視化ができ、ファン理解をより深めることができます。
また、イベント配信・チケット販売・グッズ販売が可能な統合型プラットフォーム「SPWN Portal」と組み合わせることで、更なる分析データの活用と各種施策の効果検証が可能になります。
これらの情報を元に、クリエイター・アーティストは、ファンの方々により好きになってもらう・熱量を高めてもらうための様々な仕掛けづくりができるようになります。
また、当社はリアル・バーチャル問わないコンテンツ制作チームを保有しており、クリエイターの方々にとって負担の大きいコンテンツ企画・制作を中心にサブスク運営全体をご支援することも可能です。
「SPWN CREW」URL:https://crew.spwn.jp
■バルス株式会社について
「Update Entertainment:高度な知識がなくても、誰もが気軽に作り、ファンと一緒に楽しめる環境を作る」というミッションのもと、アーティストとファンが世界中どこにいても一緒に楽しめる場所を創るという想いから始まりました。
チケット・配信・物販などエンタテインメントに関わるあらゆるビジネスを実現する統合型プラットフォーム「SPWN Portal事業」と、VTuberをはじめとするあらゆるアーティストのXRライブ・イベントの企画から制作までを一気通貫で支援する「XRライブ事業」の2つの事業を展開することで、エンタメ業界のインフラとして必要な機能(企画・制作・運営支援・収益化)を網羅的に提供しています。
■会社概要
バルス株式会社
設立:2017年
代表取締役:林範和
事業内容:ライブプラットフォーム「SPWN」の運営、XRコンテンツの企画・制作及び運営
URL:https://balus.co
過去ニュース:https://balus.co/news
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