社会課題解決の鍵「グローバル・シティズンシップ」を育む2日間【d-lab2024】(開発教育全国研究集会)お申し込み開始
PR TIMES / 2024年6月28日 11時15分
私が変わる。みんなで未来をつくる。SDGsや開発教育を学ぶ200人規模のイベントを、2024年8月3日(土)~4日(日)に東京・JICA地球ひろばで開催。サヘル・ローズ氏登壇の時間はハイブリッド開催。
例年200名以上が集うd-lab(ディー・ラボ/開発教育全国研究集会)。教育関係者や NGO・NPOスタッフ、学生、会社員など、多様な人が集まる開発教育やSDGsに関する大規模イベントです。
今年はサヘル・ローズさんを全体会にお招きし、紛争・人の移動・共生について考えます。その他、人気ワークショップの体験や当会会員が運営する公募企画、そして一つひとつのテーマについてさらに学びを深める分科会を通して、地球や社会の課題について知り、考え、行動する【グローバル・シティズンシップ】を育む二日間です。
Webページ
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39836/55/39836-55-80a375082005c0c7b3e4da777c206f5c-2726x1376.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
開催概要
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39836/55/39836-55-e0a602016b23297fc3f05566c63b6ad1-1271x1785.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 日時:2024年8月3日(土)、4日(日)
会場:JICA地球ひろば(東京・新宿区)
- 対象:開発教育・国際協力・ESDの実践者、学生、研究者、ほかテーマに関心のある方
- 定員:250名程度
- 参加費:
- - 2日間参加:一般10,000円 会員6,000円 学生4,000円
1日参加:一般6,000円 会員4,000円 学生3,000円(予定)
- - オンライン(全体会のみ)参加:一律2,000円
- 主催:(特活)開発教育協会
d-labの「d」には
diversity(多様性)を尊重したdialogue(対話)や
deep learning(深い学び)を通して
dream(夢・次への一歩)をdiscover(発見)し
Sustainable Development(持続可能な社会)を目指して
DEARと一緒に、do(実践・行動)しよう!
という意味を込めています。
1日目:3日(土)のプログラム
1日目のプログラム
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/39836/55/39836-55-d063233b6a2fef1c0288b35bac537b11-1271x1788.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◎ワークショップ体験
- 開発教育入門講座
- 基礎から学ぼう~難民ってどんな人?
- 教育をジェンダー視点で見直そう
- 地域で育むアクティブ・シティズンシップ
- 気候変動~地球の未来と私たちのアクション
- 18歳成人とキャリア教育~おとなになるってどんなこと?
◎開会式/全体会
「紛争・人の移動・共生を考える『わたしたちは出会うために生まれてきた』」
ゲスト:サヘル・ローズ(俳優、タレント)
進行:木下理仁(東海大学非常勤講師)
◎自主ラウンドテーブル/実践事例・研究報告(公募企画)
【自主ラウンドテーブル(16コマ)】
- アフリカの伝え方
- 子育てカフェ~開発教育につながる絵本を語り合おう~
- これでいいの?今の学校~自主夜間中学の実践から~
- 子どもの願いに耳を傾けよう~子どもの権利の視点から考える~
- すごろくで楽しもう!バランゴンバナナの旅
- ジェノサイドの地で「歴史に学ぶ教育」を問う
- 「気候変動×防災×公害」をワークショップで学ぶ
- ユース女性への調査報告から考える、日本社会で声を上げるということ
- 性の多様性とマジョリティー特権
- DVD『レアメタルと気候危機―脱炭素の裏で』上映
- 子どもの権利を身近に考える!教材体験ワークショップ
- 【無料教材体験】SDGsと平和を学ぶブロックゲーム
- 100人村から20年そして未来へ
- 絵本「地球の仲間たち」
- スマートフォンの授業
- イラストから考える世界人権宣言を使ったワーク体験(仮)
【実践事例・研究報告(3コマ)】
- 研修旅行を軸とした総合的な探究の時間の実践
- 「一杯のコーヒーから始めるSDGs」総合探究事例
- イギリスのDECsにみるネットワークの多層性・地域性とグローバル市民の育成
◎参加者交流会(任意参加、参加費は別途有料)
▼2日目:4日(日)のプログラム
2日目のプログラム
◎分科会(5コマ)
- 第1分科会「なぜ難民を受け入れるのか」
- 第2分科会「公正で平等な社会づくりのために:『教育をジェンダー視点で見直すヒント集』を使って」
- 第3分科会「ムクウェゲ医師、平和への闘い~紛争鉱物問題のいま」
- 第4分科会「気候変動を学ぼう~変化の担い手になるために」
- 第5分科会「『社会を変える学び』とは?ーSDGs学習を考える」
◎ふりかえり会/閉会式
参加申込み・お問い合わせ
認定特定非営利活動法人 開発教育協会(DEAR)
〒112-0002 東京都文京区小石川2-17-41富坂キリスト教センター2号館3階
TEL 03-5844-3630 FAX 03-3818-5940(平日10時-18時)
メール d-lab@dear.or.jp
https://www.dear.or.jp/event/d-lab2024/13749/
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