視聴者が釘付けになったCMクリエイティブは?CMクリエイティブ CスコアランキングTOP10を発表【動画・音楽配信アプリ編】
PR TIMES / 2023年5月18日 19時15分
REVISIOは、2022年4月から2023年2月の期間で、視聴者の視線を釘付けにしたテレビCMのランキング「CMクリエイティブCスコアランキングTOP10【動画・音楽配信アプリ編】」を公開しました。
ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビの「視られている量」を測るREVISIO株式会社(旧TVISION INSIGHTS株式会社、所在地 :東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷 康士、以下REVISIO)は、2022年4月から2023年2月の期間で、視聴者の視線を釘付けにしたテレビCMのランキング「CMクリエイティブCスコアランキングTOP10【動画・音楽配信アプリ編】」を公開しました。
■CMクリエイティブ Cスコアランキングの概要
どのようなCMクリエイティブが、視聴者からよく見られたのかを明らかにするため、2022年4月から2023年2月の期間に、コア視聴層(男女13~49歳)が注視したCMクリエイティブのランキングを作成いたしました。
本ランキングは
関東にて2022年4月-2023年2月に初回放送があり、かつ250GRP以上出稿の15秒・30秒CMを対象に、250GRP時点のCスコアでランキング
年末年始やW杯開催など、通常と異なる見られ方をする期間に出稿開始したCMを除外
同一企業が複数ランクインした場合は、最もスコアが高いCMのみを掲載
という条件のもと算出致しました。上記条件にあてはまる「動画・音楽配信アプリ」のカテゴリーのCM数は 86CM でした。
本ランキングに使われている「クリエイティブスコア(Cスコア)」は、クリエイティブを評価するためのもので、放送枠の平均的見られ方のCMに対して、どれくらいよく見られたかを評価するREVISIO独自の指標です。
■CMクリエイティブ CスコアランキングTOP10
【動画・音楽配信アプリ編】 (属性: 男女13-49歳)
[画像1: https://prtimes.jp/i/51361/55/resize/d51361-55-5b69c810b0bcac14c203-0.png ]
図 CMクリエイティブCスコアランキングTOP10【動画・音楽配信アプリ編】
■ピックアップCM
1位 アマゾンジャパン『アマゾンプライムビデオ「劇場版 呪術廻戦0 その2」篇』は何秒目が注目された?
1位は、アマゾンジャパン『アマゾンプライムビデオ「劇場版 呪術廻戦0 その2」篇』でした。人気の「劇場版 呪術廻戦0」が、プライム会員であれば無料で観れると訴求したCMです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/51361/55/resize/d51361-55-16dbfae7cdd168f9481c-1.png ]
毎秒でのCMの注視は上図となりました。呪術廻戦のロゴ部分で一番注視が高くなりました。呪術廻戦だということが分かり、視聴者の目を惹いたと考えられます。また、いつものプライムビデオの音声とともにロゴが出る部分でも注視があがりました。通常ブランドロゴは注視が下がる傾向があるのに対し、最後のロゴ部分までしっかり見られていました。
6位 HJホールディングス フールー「フールーうさぎ~オーディション、映画篇」
6位は、HJホールディングス「フールーうさぎ~オーディション、映画篇」でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/51361/55/resize/d51361-55-4b9cef028077a435763c-2.jpg ]
ウサギのフーとルーは、自分の好きな作品を観るためにテレビ画面の取り合いをしていますが、最後には二人で一緒にHuluを楽しむ、というコンセプトのCMです。どちらの作品を観るのかダンスをしながら取り合いをしている姿がとてもキュートです。今回のうさぎダンスは世界的に活躍する人気ダンスパフォーマンスグループ「s**t kingz」が担当しています。
◇担当者からのコメント◇
CM制作で意識した点は、うさぎのダンスがリアルに見えるようにモーションキャプチャを使用してうさぎの動きを作ったところです。
huluのURL
https://www.hulu.jp/static/usagi2021/
■クリエイティブスコア(Cスコア)について
[画像4: https://prtimes.jp/i/51361/55/resize/d51361-55-920370f9de2d6b1e92a2-3.png ]
CスコアはCMクリエイティブを評価する指標です。
例えば、Cスコア:150のクリエイティブAと、Cスコア:100のクリエイティブBがあった時、放送局や時間帯の影響を極力排除すると、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できます。
【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社(2022年10月にTVISION INSIGHTS株式会社から社名変更)は、人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリアの2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波/MX/BSの全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
パリ五輪競技「バスケットボール」に高注目度 地上波放送の視聴質データから傾向分析
マイナビニュース / 2024年7月26日 6時0分
-
みんながテレビにくぎづけになりそうな競技は「バスケットボール」?! 国際試合の視聴質データからパリ五輪注目競技を探る!
PR TIMES / 2024年7月24日 16時45分
-
視聴者が最もくぎづけになったドラマは?2024年4月クールドラマ 最終回注目度ランキングを公開&7月クールドラマ情報
PR TIMES / 2024年7月10日 12時40分
-
今みんなが見てるアニメはこれ! 「Amazonプライム視聴ランキング」3位は『HUNTER×HUNTER』2位は『忘却バッテリー』1位は…【2024年7月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月5日 8時15分
-
テレビCMをきっかけに季節性商品の指名検索が急増
PR TIMES / 2024年7月2日 12時45分
ランキング
-
1ドンキでバカ売れの家電「置くだけエアコン」 担当者「特に人気の地域がある」、なぜ?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月29日 12時0分
-
2スマホより小さなミニPC「S100-WLP」 MINISFORUMから
J-CASTトレンド / 2024年7月29日 12時0分
-
3タリーズコーヒー、創業記念にこだわり「バニラアフォガートシェイク」発売 限定ボトルもかわいい
J-CASTニュース / 2024年7月29日 7時0分
-
4地方銀行の売れ筋ランキングで「半導体株」と人気を二分するのは…キーワードは「利回り」!?
Finasee / 2024年7月29日 7時0分
-
5東京メトロ東西線一部運休「代行バス」輸送の裏側 14バス事業者が集結、見慣れぬ京急バスも登場
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください