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Earth hacksと福岡市、Z世代を起点とし、脱炭素社会の実現に向けた市民共創型の環境啓発事業を始動

PR TIMES / 2024年12月17日 22時40分

楽しみながら脱炭素を学べる市民啓発「謎解きゲーム」イベントや、Z世代を主体としたショート動画コンテンツの配信を通じて、市民による脱炭素アクションの活性化を目指す



 生活者の声をもとに、脱炭素関連商品・サービスや事業の開発を目指す生活者共創型プラットフォームを展開するEarth hacks株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:関根澄人、以下「Earth hacks」)は、福岡市との協業を通じて、脱炭素社会の実現に向けた複数の環境啓発事業の取り組みを開始しました。本取り組みは、脱炭素領域のサービス・事業開発に強みを持つEarth hacksと、2040年温室効果ガス排出量実質ゼロのチャレンジ目標を掲げる福岡市とか協業し、市民が身近で楽しみながら脱炭素アクションに取り組むきっかけを提供するものです。本協業においてEarth hacksと福岡市は、市民啓発イベント「リアル謎解きゲーム ネイチャー謎解き」を、11月23日(土)から2025年1月14日(火)の期間限定で展開するほか、Z世代アンバサダーとコラボレーションしたSNSショート動画の制作と配信を通じた環境啓発活動に取り組み、市民の脱炭素アクションの活性化を図ります。

■本取り組みについて
1)市民啓発イベント「リアル謎解きゲーム×福岡市」
 福岡市の重点取り組み領域である「脱炭素」、「生物多様性」、「資源循環」をテーマに、参加者が気軽に体験できる謎解きイベントを期間限定で開催しています。参加者はLINEアプリ、ならびにWEBサイトを通じて本イベントに参加ができ、イベント開催施設内を自由に歩き回りながら謎解きに挑戦していただきます。環境意識の高い方はもちろん、脱炭素をはじめ環境保全行動等にあまり馴染みのない方であっても関心が持てるよう、楽しめるコンテンツを提供することで、参加者の脱炭素アクションとの接点を強化します。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/122970/55/122970-55-f05dff5da8da45a64b81fd86d0325409-1130x968.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


期間:2024年11月23日(土)~2025年1月14日(火)
場所:マリンワールド海の中道 館内(福岡県福岡市東区西戸崎18-28)
https://nazotoki-zepets.com/fumufumufukuoka2024-nazo/

2)Z世代アンバサダーが出演する環境啓発コンテンツ(ショート動画)
 地元のZ世代アンバサダーとコラボレーションし、Z世代を中心とした市民へ脱炭素の認知向上や行動変容を促す環境啓発コンテンツ(ショート動画)を制作、配信します。脱炭素にまつわるトピックを一方的に取り上げるのではなく、普段のライフスタイルの中で取り組んでいるアクションが、実は脱炭素につながっているという“隠れ脱炭素”を発見し、視聴者の気づきにつながる機会を提供します。
 ショート動画では福岡市で活躍するZ世代アンバサダーが主体となり、「大学生の1日」、「グルメ」、「観光」など、若者層にとっても身近なトピックを取り上げ、フォロワーからの興味喚起を狙います。
 動画コンテンツは2024年12月より、福岡市の公式SNS(Instagram、YouTubeならびにFacebook)を通じて配信を予定しています。詳細は以下のリンクよりご確認ください。
Instagram:https://www.instagram.com/eco2022_fukuoka/
YouTube:https://www.youtube.com/@FukuokaChannel
Facebook:https://www.facebook.com/fukuoka.ecofes


Earth hacksと福岡市は、このような取り組みを通じて、「無理なく、楽しい環境貢献アクション」を広め、市民全体のアクション活性化に向けて取り組んでいきます。


<共創型プラットフォーム「Earth hacks」について>
「Earth hacks」は、Z世代をはじめとする脱炭素に関心がある方や、まだよく知らないという方にも脱炭素に向けた活動を身近に感じてもらえるよう、自分の生活にも取り入れたいと思えるライフスタイルやエシカルな商品の情報を提供したり、生活者の声をもとに、脱炭素関連商品・サービスや事業の開発を目指す共創型のプラットフォームです。CO2eを従来の製品と比較し、削減率(%)を表示するというユニークなアプローチ「デカボスコア」を企業や団体に提供しています。「Earth hacks」サイト内ではデカボスコアと共に環境価値の高い商品を紹介するなど、企業主体ではなく、Z世代をはじめとした生活者が楽しみながら脱炭素に貢献できる仕組みを提供しています。また、実際のビジネス課題を通じて社会課題の解決を考え、企業と学生が共創するビジネスコンテストプログラム「デカボチャレンジ」も実施し、企業とZ世代の脱炭素社会に資するビジネス共創を促進する取り組みも行っています。他にも、行政・地方自治体に向けソリューションとして「Earth hacks for Local」の提供を開始しています。
□ウェブサイト:https://earthhacks.jp/
□Instagram:https://www.instagram.com/earthhacks.jp/?hl=ja

<代表取締役社長 CEO 関根澄人のプロフィール>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/122970/55/122970-55-814617c0022e52f12510ca897c8f2d55-1594x1588.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Earth hacks株式会社 代表取締役社長 CEO 関根澄人
2009年東京工業大学院生体システム専攻修了。
環境問題を生活者に伝えていくことを仕事にしたいと思い、博報堂に入社。
様々な企業のブランディングや商品マーケティング業務を担当。
2018年に博報堂従業員組合中央執行委員長を経て、
2020年4月から三井物産に3年間出向。
2022年にEarth hacksを博報堂と三井物産の共同ビジネスとして立ち上げ、
2023年にEarth hacks株式会社を設立。同年5月より現職。
国連気候変動枠組み条約COP28、きさらぎ会、経団連をはじめ、
国内外にて生活者×脱炭素をテーマに多数講演を行うほか、
書籍「答えのない時代の教科書」や日本経済新聞「私見卓見」などでの執筆も行う。
経済産業省 『産業競争力強化及び排出削減の実現に向けた 需要創出に資するGX製品市場に関する研究会』の委員として企業や生活者の環境努力をわかりやすく伝えていくルール作りにも参加。
またJ-WAVE「offの日、どっちっち」では、MCとして日々の無理なく楽しい脱炭素情報を届けている。



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