日本に来てびっくりしたもの 1位「音姫」(※) 日本はトイレに気を使い過ぎ?! 外国人女性が好きな日本の食べ物、1位はやっぱり「お寿司」!
PR TIMES / 2013年11月26日 13時4分
~日本人男性の印象は、「働きものでやさしいが、浮気性」!?~
世界最大のオンライン旅行会社、Expedia Inc.(本社:米ワシントン州)の日本語サイトエクスペディアジャパン (www.expedia.co.jp)では、日本在住の20~60代の外国人女性200名を対象に、日本文化や日本人に対しての 意識調査を実施いたしました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
◎外国人が、日本に来てびっくりしたもの 1位は「音姫」(※)
外国人女性が、母国にはなく(母国のものと比較して)びっくりしたものを聞いたところ、1位は「音姫(トイレ用擬音装置)」(※)、2位「豊富な種類の自販機」、3位「コンビニの多さ」、4位「ウォシュレット」(※)、5位「こたつ」という結果になりました。
◎日本の食べ物では、生魚が人気!1位に「お寿司」、3位に「刺身」がランクイン 2位は「白いご飯」
好きな日本の食べ物は1位「お寿司」で30%、2位は「白いご飯」で15.5%、3位は「刺身」で15%となり、圧倒的に「お寿司」が人気という結果になりました。
◎日本人男性の印象は、1位「働き者」 2位「やさしい」 ・・・そして3位は「浮気性」?!
日本人男性の印象としては、1位「働き者」2位「やさしい」3位「浮気性」4位「真面目」5位「愛情表現が淡白」と続き、好意的な印象の一方で、恋愛面に関してはマイナスの印象を持たれているという結果になりました。
◎「日本人男性は魅力的」半数以上 魅力的なところ1位「やさしい」2位「働き者」・・「オタク」は最下位の 0人
外国人女性の53%が、「日本人男性は魅力的」と回答。具体的な魅力的として、「やさしい」や「働き者」などを挙げる割合が多く、「オタク」を魅力的と思うと回答した人は0人となりました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■日本に来て、母国にはなくて「びっくりしたもの」は何ですか?
<外国人が、日本に来てびっくりしたもの 1位は「音姫」 >
外国人女性が、母国にはなく(母国のものと比較して)びっくりしたものを聞いたところ、1位は「音姫(トイレ用擬音装置)」(※)、2位「豊富な種類の自販機」、3位「コンビニの多さ」、4位「ウォシュレット」(※)、5位「こたつ」という結果になりました。さらに、「トイレの自動洗浄」や「トイレットペーパーの柔らかさ」などトイレに関する製品に驚く回答も多くみられ、外国人にとって、トイレに対して非常に気を使う日本人や、日本製品の機能性は新鮮に感じられるようです。
[画像1: http://prtimes.jp/i/3373/56/resize/d3373-56-629120-3.jpg ]
※調査の中で使用しております「音姫」および「ウォシュレット」は、TOTO株式会社の登録商標です。
( 「音姫」(登録番号:第5604064号)および「ウォシュレット」(登録番号:第1665963号))
■日本の食べ物で好きなものは何ですか?
<日本の食べ物では、日本の生魚が人気 1位に「お寿司」、3位に「刺身」がランクイン 2位は「白いご飯」>
外国人女性が選ぶ日本の食べ物は1位「お寿司」30%、2位「白いご飯」15.5%、3位「刺身」15%と、お寿司が圧倒的に1位となりました。また、お寿司と刺し身を合わせると、約半数が生魚をあげるという結果となり、あまり生魚を 食べる文化のない外国人にとって、日本食の象徴として考えられていることがわかりました。
逆に日本人にとってご飯のお供として当たり前の漬物は好きと答えた人が全体のわずか0.5%となり、外国人女性からはあまり人気がないこともわかりました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/3373/56/resize/d3373-56-636183-0.jpg ]
■日本人男性の印象を教えてください。
<日本人男性の印象は、1位「働き者」 2位「やさしい」 ・・・そして3位は「浮気性」?!>
日本人男性の印象としては、1位「働き者」2位「やさしい」3位「浮気性」4位「真面目」5位「愛情表現が淡白」という結果になり、やさしさや仕事への姿勢など好意的な印象の一方で、恋愛面に関してはマイナスの印象を持たれて いるということが明らかになりました。
ちなみに、日本人男性には印象ないという部分は、「家庭的」、「お金持ち」、「面白い」、「一途」がどれも全体の2.5%で最下位タイ、続いて「性に淡泊」という結果になりました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/3373/56/resize/d3373-56-134721-4.jpg ]
■日本人男性は魅力的ですか?魅力的なところはどこですか?
<「日本人男性は魅力的」53% 魅力的なところ 1位「やさしい」2位「働き者」・・「オタク」は最下位の 0人>
「日本人男性は魅力的だと思う」と回答したのは53%と半数以上になり、具体的に日本人男性の魅力的なところとしては、「優しい」「働き者」「真面目」などの意見が多く、日本人男性への印象と同様の結果となりました。
その一方で人気のなさで目立ったのは、唯一0人が魅力的と回答した「オタク」でした。アニメや漫画など日本のポップカルチャーへの興味関心は高いものの、男性の魅力としては捉えられてないということがわかりました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/3373/56/resize/d3373-56-497920-1.jpg ]
[画像5: http://prtimes.jp/i/3373/56/resize/d3373-56-743173-2.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【調査レポート】好きな丼物2位は「カツ丼」でした!気になる1位は?
PR TIMES / 2024年7月26日 10時15分
-
頬にキスやハグであいさつが苦手…フランス人妻が語る日本独自の人間関係「治安やインフラだけでない、人との距離感にホッとした」
ORICON NEWS / 2024年7月24日 8時30分
-
ドイツ人妻が初めて行く日本のレストランで、あまりの安さに不安に…… 「ありえない!」連続評価のメニューに驚き止まらず
ねとらぼ / 2024年7月17日 20時0分
-
「自国よりも美味しい…」“パンなしでは生きられない”フランス人の母が初来日、本場を超える味に驚く姿が300万再生
ORICON NEWS / 2024年7月16日 12時10分
-
「日本人は、アメリカの都市部の人々よりも……」10代のアメリカ人男性が語る、日本人へのリスペクト
オールアバウト / 2024年7月11日 21時45分
ランキング
-
1メルカリ「フルリモート廃止?」に私が感じたこと 一体感を得るには「ある種の非効率さ」も重要だ
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 11時0分
-
2エリート官僚にトラックドライバーの気持ちはわからない…「長時間労働の禁止令」に運転手たちが猛反発のワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 8時15分
-
3「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
4再送-NY外為市場=円が対ドルで一時2カ月半ぶり高値、米GDP受け伸び悩み
ロイター / 2024年7月26日 6時40分
-
5スキマバイト「タイミー」が上場、27歳社長の素顔 時価総額1000億円超「ユニコーン」に導いた手腕
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください