1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

シヤチハタ、世界三大広告賞の「One Show」デザイン部門でゴールドを、更に「D&AD賞」でWood Pencilをダブル受賞!

PR TIMES / 2015年5月28日 11時50分

違った角度から世界をみることの大切さを表現した「エポンテ スペシャルパッケージ」



 シヤチハタ株式会社※(代表取締役社長 舟橋正剛 本社:愛知県名古屋市)が2014年11月から発売しているクリエイティブ・イマジネーション・トイ「エポンテ」のスペシャルパッケージが、世界三大広告賞の一つ「One Show2015」のデザイン部門にてゴールドを受賞。更に「D&AD賞」にて「Wood Pencil」を受賞いたしました。
※ 社名表記は「シャチハタ」ではなく「シヤチハタ」です。

●シヤチハタ 「eponte スペシャルパッケージ」について
「エポンテ」は、あそびを通じて子どもの想像性・創造性を育むことを目指した知育スタンプです。この度「One Show」及び「D&AD賞」を受賞した「エポンテ スペシャルパッケージ」は、一見、子供向けの絵があしらわれた、ボックス型のケースです。ただ角度を変えて見てみると、環境問題や平和問題のネガティブな側面とポジティブな側面、その両軸が描かれていることに気が付きます。このパッケージは、見る角度によって絵柄が変化し、ものごとの両側面を視覚で体感できる仕組みとなっています。
シヤチハタはこのパッケージデザインに、「違った角度から世界を見ることで、未来はネガティブにもポジティブにもなる。それを変えるのは人間の想像力。」というメッセージと共に、子どもたちに豊かな想像力を養って欲しいという想いを込めています。

[画像1: http://prtimes.jp/i/5556/56/resize/d5556-56-527228-5.jpg ]

写真左:見る角度によってネガティブ(環境破壊)からポジティブ(環境保全)へと変化します。
写真右:パッケージの絵柄はすべてeponteを使って描かれたものです。

[画像2: http://prtimes.jp/i/5556/56/resize/d5556-56-412820-11.jpg ]

■「One Show」とは
米国・ニューヨークを拠点とする非営利団体「The One Club」が主催する、国際的な広告コンペティション。カンヌ国際広告祭、クリオ賞と並ぶ世界三大広告賞の一つとされており、審査員は、世界中の一流クリエイターで構成されています。

■「D&AD 賞」とは
「D&AD 賞」は、米国に本部を置く非営利団体「D&AD」によって、1962年に創設された、国際広告コンペティションです。審査の厳しさとその長い歴史に定評があり、次世代を切り拓くような卓越したクリエイティブを顕彰する、“最高峰のクリエイティブ賞”とも評されています。

■想像力・創造力を育む“クリエイティブ・イマジネーション・トイ”「エポンテ」
[画像3: http://prtimes.jp/i/5556/56/resize/d5556-56-707935-12.jpg ]

「エポンテ」は、あそびを通じて想像性・創造性を育む事を目指し、発達心理学の権威である内田伸子先生監修のもと開発した、3才からあそべる知育スタンプです。発達心理学の領域では、3才~5才の時期に想像力・創造力を育む刺激を受けることは、知識づくりにも影響することが分かっています。「エポンテ」はそんな発達心理学の考えにのっとり、手があまり発達していない3才~5才の時期から使用でき、使う子どもによって使い方に工夫ができることを重視して開発しました。

●シヤチハタについて
http://www.shachihata.co.jp

<商品に関するお問い合わせ>
シヤチハタお客様相談室 
TEL:052-523-6935

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください