スマートフォンでの動画視聴に関する調査を実施 スピーカー再生での視聴がしづらいとき「音が聞き取りづらい」「まわりに人がいる」
PR TIMES / 2014年2月13日 14時49分
年代で異なるイヤホンを普段から持ち歩いている割合 10代:76%、20代:57%、30代:33%
スピーカー再生での視聴がしづらいとき「音が聞き取りづらい」「まわりに人がいる」
2014年2月13日
株式会社リビジェン
スマートフォンでの動画視聴に関する調査を実施
年代で異なるイヤホンを普段から持ち歩いている割合 10代:76%、20代:57%、30代:33%
スピーカー再生での視聴がしづらいとき「音が聞き取りづらい」「まわりに人がいる」
スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、アンケートアプリ「スマモニ」を利用している全国の10代~30代の一般男女500人を対象に、「スマートフォン端末での動画の視聴」についての調査を実施しました。
【調査結果】
◆ 普段イヤホンを持ち歩いているかどうか質問したところ、「持ち歩いている」は52%、「持ち歩いていない」は48%となりました。
年代別でみると、10代では76%、20代では57%、30代では33%となりました。
◆ スマートフォンのスピーカー再生での動画視聴がしづらいと思ったシーンについて質問したところ、以下の回答が挙げられました。(一部紹介)
・「移動中。電車の中など、近くに知らない人がいる際(30歳・女性・会社員)」
・「高い音がわれちゃうとき(17歳・女性・高校生)」
・「公共の場で迷惑になる時には見ないので、視聴しづらいと思ったことはない。(20歳・女性・専門学生)」
・「知りたい情報を動画で見る時小さい声が聞き取りづらい(22歳・男性・自営業)」
・「映画の宣伝ムービーでスマホでは音割れ。爆発シーンなど(38歳・男性・その他)」
・「音量が極端に大きいとき(29歳・女性・専業主婦)」
・「声質が消えやすい声(34歳・男性・専門学生)」
◆ スマートフォンでの視聴では、画面を縦にするのと横(全画面)にするのとではどちらが多いか質問したところ、「縦」は32.2%、「横(全画面)」は67.8%というほぼ半々の結果となりました。
◆ 再生時間を見ただけで視聴する気が失せてしまう時間について質問したところ、「30秒~」は21.2%、「1分~」は11.4%、「3分~」は14.4%、「5分~」は14%、「10分~」は13.8%、「15分~」は25.2%となりました。
◆ スマートフォンを利用するなかで気になった動画を見つけて、「あとで見よう」と思ったことがあるかについて質問したところ、「ある」は61.6%、「ない」は38.4%となりました。
◆ ある」と回答した方へ、「あとで見よう」と思った動画やシーンについて質問したところ、以下の回答が挙げられました。(一部紹介)
・「電車移動中で乗り換え。サッカーのダイジェスト。(33歳・男性・会社員)」
・「大きな画面で見たいと思ったとき。スマホでは見ずにPCで見る。フィギュアの説明(36歳・男性・その他)」
・「マジシャンの街頭マジック。びっくりするような内容とSNSで友人がいっていたので落ち着いた時に見ようと思った。(30歳・女性・専業主婦)」
・「タメになりそうな動画。たまたま見つけたら、後で見よーってなる。(25歳・女性・その他)」
・「動画を探している最中に、興味をもったときアニメの続きなど(24歳・女性・専業主婦)」
・「まとめサイトにのっていた面白い動画(36歳・男性・会社員)」
【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の10代~30代の一般男女(アンケートアプリ「スマモニ」会員)
有効回答数:500サンプル
調査期間:2014年2月13日
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン
【アンケートアプリ「スマモニ」について】
アンケートに答えてポイントを貯めて、Amazonギフト券やiTunesカード、Pexなどのポイントと交換できるアプリです。
対応OS:Android、iOS
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=goldrgom.smartsurvey
iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/sumamoni-o-xiao-qiani-jiagianketo/id639589803?mt=8
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標、または、登録商標です。
【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開しています。セルフ型アンケートサービス「スマートサーベイ」や、動画挿入やランディングページへの誘導が可能なスマートフォン広告「プロモーションアンケート」を提供しています。
【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材、全調査結果の資料提供をご希望の方は下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
Email:info@livigen.co.jp TEL:03-6804-5190
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
円盤が回っている様子が直接見える、まるでレコードのようなCDプレーヤー「EC Smart」
&GP / 2024年9月16日 17時0分
-
骨伝導&空気伝導ドライバー搭載イヤホン、Shokz「OpenRun Pro 2」が発売!
ASCII.jp / 2024年9月7日 10時0分
-
スマホの役割は1位「メール・LINE・チャット」2位「ネット」 在宅時には「定位置に置きっぱなし」「トイレ持ち込み」が4割
PR TIMES / 2024年9月4日 18時15分
-
【どんな被害が…?】3.5%が、スマホを乗っ取られた経験アリ
PR TIMES / 2024年8月29日 17時45分
-
【iPhoneの故障どうする?】6割以上が、使用できれば「修理せず使い続けていた」
PR TIMES / 2024年8月26日 16時45分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください