美容室・サロンで新たな体験!マネーチケットとディグラム・ラボによる「パーソナルカラー診断」サービスの無料提供開始
PR TIMES / 2024年11月7日 17時45分
~顧客満足度を高めるためのツールとして、美容・サロン業界に新しい価値を提供~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8583/56/8583-56-b83ff69a888520720ef79599b4e8007d-501x313.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
診断TOP画像
ディグラム・ラボ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:木原 誠太郎)が提供する、ディグラム診断をベースにしたコーチングサービス「ディグラムコーチ」を、株式会社つなぐコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:伊藤 宜範)が運営するFP無料相談サービス「マネーチケット」の集客用に開発し、「パーソナルカラー診断」として、美容室・サロンへ無料で提供するサービスを開始することをお知らせします。
美容室やネイルサロンなど、接客を大切にする店舗向けの新サービス「パーソナルカラー診断」が、お客様との会話を活発にし、顧客満足度を高めるためのツールとして、美容・サロン業界に新しい価値をもたらします。
■サービスの概要
「パーソナルカラー診断」は、従来の色診断を超えた、総合的な性格診断コンテンツです。ディグラム・ラボのディグラム診断に基づく9タイプの性格診断結果を、お客様は自身のスマホ画面で確認でき、診断結果には以下の豊富な内容が表示されます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8583/56/8583-56-7faeb730cf209e378471badb7d4c06d8-970x652.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
お客様表示画面例
- パーソナルカラーの提案
- 基本的な性格傾向
- 美容に関するアドバイス
- 偉人に例えたあなたのキャラクター像
- お金の管理スタイルや経済感覚
- 資産運用についての参考情報
こうした内容は、店員とお客様との会話が自然と盛り上がり、診断結果をきっかけにしたコミュニケーションの円滑化が期待できます。お客様の性格に合わせた接客アプローチも可能になり、たとえば会話を好むお客様には積極的な話しかけを、また控えめな接客を好むお客様には静かな対応を提供するなど、よりパーソナライズされたサービスが提供できます。こうした配慮により、お客様の満足度が向上し、リピート率アップに繋がることが期待されています。
■店舗のメリット
「パーソナルカラー診断」は、お客様との会話の糸口を提供するだけでなく、店舗スタッフにとっても有用なツールです。管理画面では、お客様の診断結果をもとにした31パターンの接客アドバイスが得られるため、スタッフは事前に適切なアプローチを準備することができ、サービスの質向上に役立てることができます。
また、無料で提供されることで導入の負担もなく、さらにディグラム・ラボとマネーチケットによる収益還元の仕組みも導入しているため、店舗側には紹介手数料としての収益化も図れるメリットがあります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8583/56/8583-56-aae0fad2237763fec3f675fb2659528e-1104x1805.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8583/56/8583-56-72a7f4f4f74eb155dca183eaae380898-1352x1650.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■マネーチケットとの連携と提供価値
本サービスが無料で提供される背景には、ディグラム・ラボとマネーチケットの提携があり、診断を通じて得られたお客様情報を活用する仕組みがあります。全国3,000人以上のファイナンシャルプランナー(FP)と提携するマネーチケットでは、お客様に資産運用やライフプランに関する無料相談を提供しています。診断を通じて得たデータに基づき、希望するお客様にはFPとの相談機会が提供されるため、マネーチケットは新規顧客を獲得しつつ、ディグラム・ラボはFP相談の対価として収益を確保できる仕組みとなっています。
■「パーソナルカラー診断」がもたらす可能性
「パーソナルカラー診断」は、美容室やサロンでの新たな顧客体験を提供し、リピート率向上や接客の質向上をもたらすサービスです。お客様は、診断結果を通じて自身の性格や美容アドバイス、さらには資産運用の参考情報まで得られるため、来店がただの施術だけではなく、より豊かな時間へと変わります。店舗側は診断結果をもとにしたコミュニケーションを通じて、より深い顧客関係を築き、サービスの質を高められます。また、導入による収益増加も見込まれるため、美容・サロン業界にとって新しい接客ツールとして、今後の注目が期待されます。
◆ディグラム・ラボ代表取締役木原誠太郎のコメント
ディグラム診断は、美容室やサロンをはじめ、幅広い業種で活用できる画期的なツールです。今回の『パーソナルカラー診断』提供を通じ、お客様が自身の魅力を再発見し、スタッフとの新しい対話が生まれることを願っています。ディグラムが提供するのは、単なる診断にとどまらず、お客様一人ひとりの個性に寄り添いながら、信頼関係を深めるコミュニケーションのきっかけです。この取り組みを通じて、さらなる価値を共創し、サービスの可能性を広げてまいります。
⬜︎「ディグラム診断」について
統計学と心理学に基づく性格診断プログラム。エゴグラムをベースとした20の質問による心理テストを37万人のリサーチモニターに対して定期的にリサーチを実施。統計処理を施したデータベースを構築している診断実績は5,000万診断を超える。(※2024年7月現在)被験者が20問の心理テストに回答し、そのデータベースを参照することにより同じ性格の人の基本性格、対人関係、恋愛、仕事などの傾向がフィードバックされる仕組みになっています。基本性格のタイプはグラフ化されており、CP(厳しさ)、NP(優しさ)、A(論理性)、FC(奔放性)、AC(協調性)の五つの指標の波形(高低)で表示される。現在の波形パターン数は31パターンあります。
⬜︎ ディグラム・ラボ株式会社 概要
会社名 :ディグラム・ラボ株式会社
代表者 :代表取締役社長 木原誠太郎
事業内容 :ディグラムに関する書籍、印刷物の企画制作および出版ならびに販売、ディグラムおよびマーケティングに関する各種コンサルティング、ディグラムに関わるライセンス事業、イベント/セミナー等の企画・運営、マーケティングリサーチ業務
所在地 :東京都港区芝公園2―6―3 芝公園フロントタワー22階
問い合わせ:t.takahashi@digram.co.jp(担当:高橋)
WEBサイト:https://digram-shindan.com/
⬜︎ 株式会社つなぐコンサルティング 概要
会社名 :株式会社つなぐコンサルティング
代表者 :代表取締役 伊藤 宜範
事業内容 :金融メディア事業、M&A仲介事業
所在地 :東京都渋谷区代々木1-11-2 フロンティア代々木2階
WEBサイト:マネーチケットhttps://moneyticket.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
リア充女性は太りやすい!? ダイエットアプリユーザーを対象に「性格がBMIに与える影響」を調査
マイナビニュース / 2024年11月21日 10時32分
-
性格がBMIに影響!? 性格タイプ別でみる健康と食行動の驚きの関係
PR TIMES / 2024年11月20日 13時15分
-
性格がBMIに影響!? 性格タイプ別でみる健康と食行動の驚きの関係
PR TIMES / 2024年11月20日 13時15分
-
【11月21日(木) 11時】無料マネーセミナーサービス「アットセミナー」が川上 久美子FPを講師に「相性マッチングセミナー」を開催!
PR TIMES / 2024年11月13日 18時45分
-
業界初!個々の顔に合わせたヘアカラー提案を、簡単で効果的にヘアカラーカウンセリングツール「FACE MATCH METHOD(TM)」を株式会社アリミノと共同開発
PR TIMES / 2024年11月6日 14時0分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください