アバナード、旭化成ファーマの市民開発による業務改革を「Avanade Flexible Support」で支援
PR TIMES / 2024年12月17日 13時40分
【2024年12月16日-東京発】 マイクロソフト ソリューション プロバイダーとして業界をリードするアバナード株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木 淳一、以下アバナード)は、旭化成ファーマ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 青木 喜和、以下旭化成ファーマ)の市民開発による業務改革を「Avanade Flexible Support」で支援したことをお知らせします。
旭化成グループでは、グループ全体でデジタル人材を育成していく方針のもと、各事業会社は社員がデジタル資格に関する教育コンテンツを自発的に受講できるようプラットフォーム(通称 オープンバッジ)上で管理してきました。一方、グループ全体を対象とする施策だけでは実際の改革の取り組みまでは発展していかないという課題がありました。そこで、医療用医薬品の製造販売等を手がける旭化成ファーマでは「Microsoft Power Platform」を活用したアプリケーション開発を社員自らが取り組み、業務課題を解決できるよう育成することで業務改革を図る「市民開発」に取り組みました。
アバナードは、旭化成ファーマの市民開発のパートナー選定に際し、時間課金制の伴走型支援サービス「Avanade Flexible Support」でMicrosoft Power Platformを始め多岐の要望に柔軟に対応できるトレーニングを提案しました。選定の結果「課題に沿った柔軟な提案であり、最もコンサルティングの要素を備えていた」点が評価され、アバナードの採用が決定しました。
アバナードによる支援は「基礎トレーニングから、実際の現場の課題解決を目指したアプリ作成までを 1 クールとした支援活動」として2023年2月から12月まで3クール実施し、旭化成ファーマの複数の部門から約40名が通常業務と並行して受講しました。活動は「Microsoft Power Platformの初級者、中級者向けとトレーニング」と、「個別のQ&A相談会」の2軸で展開され、教育コンテンツは、初級者向けにはアバナードが予め用意したものを利用し、中級者向けには両社で協議しながらゼロから作成しました。
今回の支援活動による成果物としては、支店での利用を想定した「電話連絡アプリ」が生み出されました。電話連絡アプリは、電話を受けた人が該当する資材を入力登録すると営業担当者にメールが自動的に送られ、対応履歴やステータス管理ができるものです。アプリは実際に現場で利用され、事務担当者の省力化や作業ミスの軽減、対応スピード向上による顧客満足度の向上などの効果が上がりました。このほか、開発されたアプリの中には20時間から最大1,200時間程度の工数削減効果が見込まれるものも誕生しました。
旭化成ファーマは今回の取り組みを通じ「市民開発の推進に必要な担い手の育成」と「市民開発者育成のノウハウ、実績の蓄積」のほか、グループ全体のIT発表会で実績を発表することでグループ全体の市民開発の取り組みの底上げに寄与できたことを成果として捉えています。
アバナードは、今後もマイクロソフトのツールの相乗効果により、業務が効率化されるよう継続的な支援に取り組んでまいります。
事例ページ:https://www.avanade.com/ja-jp/insights/clients/asahi-kasei-pharma-flexible-support
旭化成ファーマ株式会社について
旭化成グループの事業会社として、医療用医薬品、診断薬用酵素、診断薬の製造・販売等を手がけます。「ひとりひとりの “いのち” に真摯に寄り添い、豊かなアイデアと確かなサイエンスで、アンメットメディカルニーズを解決する」というミッションのもと、「病気を理由に、やりたいことを諦める人を、ゼロにする」社会をめざしていきます。
ウェブサイト:https://www.asahikasei-pharma.co.jp
アバナード株式会社について
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アバナードは、マイクロソフト テクノロジーにおいて世界をリードするエキスパートです。世界各国5,000社以上のお客様から信頼されており、ビジネスにおけるあらゆる規模の課題を解決し、人とテクノロジーの可能性を引き出す優れたAIソリューションを提供します。マイクロソフトのテクノロジーを活用したオペレーションの最適化、成長促進、イノベーションの育成を強化し、卓越したカスタマー エクスペリエンスを支援しています。
アバナードは、AI、クラウド、データ分析、サイバーセキュリティ、ERPの分野において、グローバルなスケールと各地域の専門知識をかけ合わせ、人中心のエクスペリエンスの構築を目指しています。また、人を最優先に考えた価値ある影響をもたらすソリューションを設計し、お客様、顧客企業、従業員、パートナー企業にとって大切なこと支援しています。
2000年以来、マイクロソフトとの緊密なパートナーシップにより最新テクノロジーを市場に投入し、マイクロソフトのエコシステムを最初に活用する「クライアント ゼロ」として、グローバルSIパートナー オブ ザ イヤーを19回受賞しています。
パーパスを起点とした責任ある企業として、アバナードは多様性、インクルージョン、持続可能性を推進し、ビジネスの成功を促進するだけでなく、社会にも貢献します。公式Webサイトは、https://www.avanade.com/ja-jpです。
【お問い合わせ】
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TEL: 03-6234-0150 Eメール: tokyo@avanade.com
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