家族関係を証明する「パートナーシップ証明書」を福利厚生制度に適用
PR TIMES / 2020年6月9日 11時0分
デジタル時代の企業のマーケティング活動を支援するネットイヤーグループ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:石黒不二代、以下:ネットイヤーグループ)は、一般社団法人 Famiee(所在地:東京都千代田区 代表理事:内山幸樹、以下:Famiee)が、2020 年 7 月 より発行を開始する同性カップル向け「パートナーシッ プ証明書」を、ネットイヤーグループの福利厚生制度に適用いたします。
■ 同性カップル向け「パートナーシップ証明書」について
従来の概念での「夫婦」「親子」「家族」に当てはまらない新しい家族の形態が可視化されているなか、複数の地方自治体では既に同性カップル向けのパートナーシップ制度が導入され始めています。法的に婚姻関係と認められない多様な家族形態の方々が、住んでいる国や地区などに関らず家族関係を証明することができるようFamieeでは、家族関係証明書の第一弾として、2020年7月より同性カップル向け「パートナーシップ証明書」の発行を開始します。
ネットイヤーグループでは、多様な価値観を持つ従業員が企業価値を向上させるという考えのもと、創業当初より倫理規程に「外見・性的指向・性自認等の関わりなく、平等に働く権利を有する」ことを明記し、同性パートナーや内縁パートナーを法定婚上の配偶者と同一に扱う福利厚生制度を設けています。このことから、Famieeの取り組みに賛同し、今回の「パートナーシップ証明書」を当社の福利厚生制度に適用することと致しました。
■ Famieeプロジェクトの概要について
同性カップルや事実婚カップル等、法的には婚姻関係と認められない多様な家族形態の人たちが、住んでいる国や地区などに関らず家族関係を証明する「家族関係証明書」を得られるようにする。
家族関係証明書をもとに、家族向けサービスや権利を提供する民間企業を増やす。
ブロックチェーンの技術を活用し家族関係証明書の半永久的なデータの保管を行う。
Famieeサイト:https://www.famiee.com/
ネットイヤーグループでは、様々な社員のワークスタイルや生き方を尊重した制度の導入を通じて、今後とも「誰もが働きやすい会社」を目指して参ります。
【ネットイヤーグループ株式会社(東証マザーズ:証券コード 3622)】
「ビジネスの未来をデジタルで創る。ビジネスの未来をユーザーと創る。~ユーザーエクスペリエン スからすべてが始まる。~」をグループミッションとして、デジタル時代のマーケティングに関する コンサルティング、デジタルコンテンツの企画制作、システム開発、マーケティングツールの企画販 売などを通じ、企業経営の進化とエンドユーザーとのエンゲージメント強化のご支援をしています。 企業サイト https://www.netyear.net/
【本件に関するお問合せ先】
ネットイヤーグループ株式会社
広報:長岡
TEL:03-6369-0500
MAIL:pr@netyear.net
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
交際10年の“男性同士カップル”が2人で家を買ったワケ「子供ができないからこそ、あえてかなりの金額を家に注ぎました」
日刊SPA! / 2024年5月10日 15時59分
-
パートナーシップ宣誓制度、導入自治体相次ぐ 千葉、富津や鎌ケ谷も導入へ
産経ニュース / 2024年5月9日 18時4分
-
2年半交際して好きな人にプロポーズ でも正式な「ふうふ」になれない 「紙切れ1枚で得るものはこんなにたくさんあるんだよ」同性婚の法整備を待ち望むカップル
RKB毎日放送 / 2024年5月3日 17時55分
-
「多様な家族形態が当たり前のように認められる社会の実現を目指して」一般社団法人Famiee 新体制発足のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月19日 17時45分
-
AIが進化させるECの購買体験、ハルメク公式ECサイトにbehamics, Inc.のAIソリューションを国内初導入しサービス提供を開始
PR TIMES / 2024年4月15日 11時15分
ランキング
-
1「待遇に満足な社員」が会社を辞めてしまう真因 なぜ互いに「相思相愛」の関係が築けないのか
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 8時30分
-
2京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
3背水の住友ファーマ、窮地脱却を占う「次の焦点」 親会社の住友化学は「パートナー探し」を開始
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 7時40分
-
4無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
5中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください