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クリエイターがバトン形式でデザイン、商品化する『CREATORS CIRCLE』。建築家、グラフィックデザイナーなど分野を超えて生み出していく新たな壁紙

PR TIMES / 2020年11月19日 14時15分

山野英之(TAKAIYAMA inc.)、大西麻貴(o+h)、三重野龍の3名からスタート



[画像1: https://prtimes.jp/i/19866/56/resize/d19866-56-593724-8.jpg ]

壁紙ブランド 「WhO(フー)」 (野原ホールディングス株式会社 本社:東京都新宿区 代表取締役社長:野原弘輔)は、『CREATORS CIRCLE』と題し、クリエイターからクリエイターへ紹介によって数珠のようにバトンをつなぎ、壁紙をデザイン、商品化していくリレー企画をスタートします。

平面表現に関わらず、立体表現、映像表現、プロダクトデザインなど様々な分野のクリエイターが参加することを考え、この企画を通してインテリア空間への新たな壁紙の創出を目的にしています。

最初のスタートは「TAKAIYAMA inc.」を主催するグラフィックデザイナーの山野英之、「一級建築士事務所 大西麻貴+百田有希 / o+h」の大西麻貴、京都を拠点に活動するグラフィックデザイナーの三重野龍の3名でスタート、各々のリリースは2020年内を予定。その後は、各クリエイターの紹介により新たな参画者が決定し、企画全体としては年間で20~30点程度の商品化を目指しています。


クリエイター紹介


[画像2: https://prtimes.jp/i/19866/56/resize/d19866-56-790482-7.jpg ]

山野英之(やまの ひでゆき)
グラフィックデザイナー。奈良県生まれ。京都工芸繊維大学大学院修士課程修了。2009年、デザイン事務所 TAKAIYAMA inc.( 高い山株式会社)設立。書籍、広告、ブランドデザイン、建築サインなど、平面から空間まで、グラフィックデザインを軸に活動。
個人の制作として「クソバッジ」「B.C.G」「YAMANOMAX」「UHS-α」など。


[画像3: https://prtimes.jp/i/19866/56/resize/d19866-56-253416-3.jpg ]

大西麻貴(おおにし まき)
建築家。百田有希と一級建築事務所大西麻貴+百田有希/o+hを主宰。公共建築から住宅、店舗やまちづくりまで、様々なプロジェクトに取り組む。
主な作品に「二重螺旋の家」「Good Job! Center KASHIBA」など。著書に『大西麻貴+百田有希/o+h|8stories(現代建築家コンセプト・シリーズ)』(LIXIL出版)。


[画像4: https://prtimes.jp/i/19866/56/resize/d19866-56-451910-1.jpg ]

三重野龍(みえの りゅう)
1988年兵庫県生まれ。2011年京都精華大学グラフィックデザインコース卒業。大学卒業後、京都にてフリーのグラフィックデザイナーとして活動開始。美術や舞台作品の広報物デザインを中心に、ロゴやグッズなど、文字を軸にしたグラフィック制作を実践。現在までなんとか生き延びている。


企画概要

■参加対象者
紹介していくクリエイターはプロ、フリーランスに限らず、会社に勤務している方、事務所に所属している方( 副
業が可能な方)など職業形態は問いません。平面表現の方に関わらず、立体表現、建築家、音楽家、プロダク
トデザイナーなど分野も問いません。

■企画進行
3 名から企画をスタートさせ、それぞれ新しいクリエイターを紹介。3つの軸で運営します。

■CREATORS CIRCLEの心得
1. 「自らが欲しいと思えるものか?」
壁紙によってどのような空間を演出したいか、自らの生活空間に存在して欲しい壁紙を検討してください。
2. 「既存の概念に捉われていないか?」
WhO はクリエイターの視点を尊重します。より良い空間を目指して、新しい表現に取り組んでください。
3. 「楽しんで制作できているか?」
今回の企画は、特にテーマ、モチーフなど規定を設けておりません。クリエイターのみなさまが壁紙について考え、ぜひ楽しんで関わっていただければと考えます。

■本企画によって生み出されたデザインは、WhOのラインナップ「CREATORS」内の「CREATORS CIRCLE」として展開、販売されます。


「WhO(フー)」について

[画像5: https://prtimes.jp/i/19866/56/resize/d19866-56-761211-6.jpg ]

「WhO(フー)」は、より美しく、より愛され、より良い空間を目指し、新しい表現を模索する人のための壁紙ブランドです。2015年7月に、家具・空間・プロダクト・グラフィックのデザインから食、アートにわたってさまざまなクリエイティブ活動を展開する「graf」プロデュースのもと、壁紙ブランド「WhO」を立ち上げました。
海外ではすでにトレンドとなっている感性豊かで多様な壁紙デザイン。「WhO」は、日本における壁紙の可能性を広げながら、日本の住まいや空間に適した、日本人の感性にあうデザインの壁紙を提供しています。住まい手にとってより豊かな空間を提供する手段として、個性的で表情豊かなラインナップを揃え、2016年にはグッドデザイン賞を受賞しています。
デザイン性と高品質にこだわった「WhO」は、今後さらに拡大するであろう日本のリフォーム・リノベーション市場や、装飾ビジュアル化が進む宿泊施設、店舗・不動産物件などにおいて、より特徴的で美しく空間を彩るデザイン性の高い壁紙に対するニーズに応える。


「graf」について

[画像6: https://prtimes.jp/i/19866/56/resize/d19866-56-560037-4.jpg ]

大阪を拠点に家具の製造・販売、グラフィックデザイン、スペースデザイン、プロダクトデザイン、アートから食、イベントの企画運営に至るまで「暮らしのための構造」をキーワードに、暮らしにまつわるさまざまな要素をものづくりから考え実践するクリエイティブユニット。
http://www.graf-d3.com/


「野原ホールディングス株式会社」について

[画像7: https://prtimes.jp/i/19866/56/resize/d19866-56-334343-5.jpg ]

野原ホールディングスを中心とする野原グループは、建設業界を中心に建材や鉄鋼関連、セメントなどの資材販売、道路交通標識などの販売・施工を通して事業を拡大してまいりました。私たちは、2020年8月より掲げる新ミッション「CHANGE THE GAME.クリエイティブに、面白く、建設業界をアップデートしていこう」のもと、これまでの知見をさらに磨き未来へつなげて、より一層社会に貢献して参ります。
https://nohara-inc.co.jp

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