ついに発売された次世代ゲーム機、その購買意向は?PlayStation 5を既に予約したのは0.6%、Xbox series X/Sを予約したのは0.1%
PR TIMES / 2020年11月19日 15時15分
性能の向上に期待する声がある一方、タイトルラインナップに不満か
2020年11月10日に「Xbox Series X/S」、そして11月12日に「PlayStation 5」が発売されました。次世代ゲーム機をめぐる熱狂のさなか、実際のゲーマーの次世代ゲーム機の購入意向や、期待することなどについて調査しました。
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行って参りました。昨今、世界中で話題となっているVRやeスポーツといった、いわゆるゲームの枠にとどまらない新たな“エンタテイメント”の隆盛により、旧来のゲーム市場は過渡期を迎えています。そのため、改めて現在の“ゲーマーとは?”をテーマに、ゲーマーのライフスタイルを掘り下げる分析を、継続して実施していきます。
2020年11月10日に「Xbox Series X/S」、そして11月12日に「PlayStation 5」が発売されました。次世代ゲーム機をめぐる熱狂のさなか、実際のゲーマーの次世代ゲーム機の購入意向や、期待することなどについて調査しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39514/56/resize/d39514-56-820202-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/39514/56/resize/d39514-56-447141-1.png ]
■ ゲーマーのPS5の購入意向は6.3%。Xbox Series X/Sの購入意向は0.9%。
PlayStation 5では「既に予約した」というゲーマーは全体の0.6%、「購入する予定」では5.7%という結果になりました。予約受付数は限りがあるため予約ができなかったという理由から1%未満となっていることが考えられますが、購入の意向としては約6%程度の意向が見られました。また、「購入を検討している」では15.0%と、まだ購入を迷っている層が1割以上見られました。【グラフ1.】
購入意向者の性年代を見ると、男性30~40代で39.1%を占めており、この層でのPlayStation 5への期待の高さが窺えます。【グラフ2.】
[画像3: https://prtimes.jp/i/39514/56/resize/d39514-56-697215-2.png ]
次にXbox Series X/Sでは、「既に予約した」というゲーマーが全体の0.1%と、PS5よりかなり低い数字になっています。
「購入する予定」と回答したのは0.8%で、1%未満の購入意向となりました。
また、「購入を検討している」の回答者は3.0%で、PS5と比べ非常に低い結果になりました。【グラフ3.】
購入意向者の性年代を見ると、7割以上が男性であることがわかります。【グラフ4.】
発売時期が同時期となりましたが、PlayStation 5とXbox Series X/Sでは購入意向者の傾向も違っているようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/39514/56/resize/d39514-56-892938-3.png ]
購入意向者に、次世代ゲーム機に期待していることを聞いてみると「きれいなグラフィックとスムーズな動作」(男性/40歳)「既存のゲーム機よりも更に良くなった映像美」(女性/33歳)など、グラフィックスの性能向上による新しいゲーム体験を期待するというコメントが見られました。また「ロード時間が短縮され快適にゲームを楽しめるとよいと思う。」(男性/37歳)、「円滑なローディング」(女性/46歳)など、ウリの一つであるロード時間短縮に期待する声もありました。
購入したらプレイしたいタイトルを聞くと、「ファイナルファンタジーXVI」や「バイオハザード ヴィレッジ」、「グランツーリスモ7」といったタイトルに期待が寄せられているようです。
■ すぐに次世代ゲーム機を購入したいと考えているゲーマーは少ない傾向。その理由とは?!
一方で「PlayStation 5を購入しないと思う」は78.7%、「Xbox Series X/Sを購入しないと思う」は96.1%という数字になっています。購入しないと思う理由は何なのでしょうか。
多かった回答が「やってみたいゲームソフトがどちらもまだ無いから」(男性/39歳)、「やりたいゲームがないから」(女性/17歳)など、まだタイトルが揃ってないことが挙げられました。そのため「興味のあるソフトが出てきたら購入するかもしれない」(女性/29歳)のように、今後のタイトルの発売次第で購入を検討するという意見も見られました。
また「ゲームはPCで遊ぶから」(女性/29歳)、「ゲーミングPCを持っているのでわざわざゲーム専用機買う意味がないので」(男性/50歳)など、PCでゲームをプレイする層が多くなっていることも窺えます。実際にローンチタイトルの「アサシン クリード ヴァルハラ」や「NBA 2K21」など、複数のタイトルはPCでもプレイすることができ、ゲームサブスクリプションサービス「Xbox Game Pass」はXboxシリーズだけでなく、PCでもプレイすることができるため、このような意見も見られたのではないでしょうか。
7年ぶりに発売された次世代ゲーム機の情報が発表されたときからゲームファンの間では大きく盛り上がり、先着順の予約はあっという間に完売、そして予約抽選も非常に高い倍率となっていて、SNSなどでは購入できなかった人の落胆する書き込みなどで盛り上がりを見せていましたが、スマートフォンなどを含めてゲームの遊び方が多様になっている現代では「次世代ゲーム機が発売されたらすぐに購入して最新のゲームタイトルを遊ぶ」という選択肢が最優先ではなくなっているのかもしれません。
[画像5: https://prtimes.jp/i/39514/56/resize/d39514-56-667048-4.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
逆に「PS5 Pro、欲しいかも」と思った人の思考回路 みんな高いというけれど……
ITmedia NEWS / 2024年9月15日 11時49分
-
値上げされた「PS5」の“買う価値”を検証!2024年下半期~2025年発売の話題作が、ユーザーの購入を後押しするか
インサイド / 2024年9月14日 11時0分
-
『NBA 2K25』9月6日に発売、実際の映像をもとに9,000種類のアニメーション追加
マイナビニュース / 2024年9月6日 15時37分
-
熱狂的バスケ ここに始まる ― 『NBA(R) 2K25』本日より全世界で発売開始!
PR TIMES / 2024年9月6日 12時45分
-
『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』がPS5(R)/Xbox SeriesX|S/Windows PC/STEAM(R)で11月7日(木)に発売決定!
PR TIMES / 2024年8月27日 10時15分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください