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【話題のSNSマーケティング、新たなカタチとは?】メーカーの約8割がSNSによる「ユーザーコミュニティ形成」に期待

PR TIMES / 2024年5月10日 20時40分

~ユーザーコミュニティ形成に興味がある理由は、「ユーザーの声が拾いやすくなると思うから」が最多~



「共存共栄の社会を実装する」をビジョンに掲げ、コミュニティ関連サービス群「MURA(ムーラ)」を提供する株式会社 SHINSEKAI Technologies(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大社 武) は、SNSマーケティングを実施しているメーカーのマーケティング担当者107名を対象に、コミュニティ形成に関する意識調査を実施しましたので、お知らせいたします。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115234/56/115234-56-2358cd1a2fe54c44aa716f415d0cdbf9-3900x2757.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■調査サマリー
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115234/56/115234-56-8440455485d2e8a7516a007475a0e925-904x624.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

本調査のレポートダウンロードはこちら

■調査概要
調査概要:コミュニティ形成に関する意識調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年11月30日~同年12月2日
有効回答:SNSマーケティングを実施しているメーカーのマーケティング担当者107名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。


SNS運用において重視していること、「ブランドイメージを正しく理解してもらえるようなコンテンツ作り」や「ユーザーとの関係構築」など
「Q1.あなたが現在、SNS運用において重視していることを教えてください。(複数回答)」(n=107)と質問したところ、「ブランドイメージを正しく理解してもらえるようなコンテンツ作り」が55.1%、「ユーザーとの関係構築」が51.4%、「自社製品・サービスを理解してもらえるためのコンテンツ作り」が49.5%という回答となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115234/56/115234-56-e9e692df0a5a3dbd5fb58c6441a9f88a-904x624.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・ブランドイメージを正しく理解してもらえるようなコンテンツ作り:55.1%
・ユーザーとの関係構築:51.4%
・自社製品・サービスを理解してもらえるためのコンテンツ作り:49.5%
・市場調査や顧客フィードバックの収集:43.0%
・ユーザーが知りたい/知りたがる情報の提供:28.0%
・他アカウントとの積極的な交流:19.6%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:3.7%


SNS運用を行う中で、現在抱えている課題、「常に話題性の高いネタを提供できない」や「SNSに詳しい担当者が少ない/いない」など
「Q2.SNS運用を行う中で、現在抱えている課題を教えてください。(複数回答)」(n=107)と質問したところ、「常に話題性の高いネタを提供できない」が43.0%、「SNSに詳しい担当者が少ない/いない」が41.1%、「フォロワー数の増やし方がわからない」が39.3%という回答となりました。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115234/56/115234-56-6262391f92d79f74f8e5c79a007ec288-904x624.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・常に話題性の高いネタを提供できない:43.0%
・SNSに詳しい担当者が少ない/いない:41.1%
・フォロワー数の増やし方がわからない:39.3%
・度々変更されるアルゴリズムへの対応が難しい:32.7%
・ユーザーとのコミュニケーション方法がわからない:29.0%
・コンバージョン獲得などの成果に繋がらない:20.6%
・その他:0.0%
・特にない:2.8%
・わからない/答えられない:2.8%

81.3%が、現在のSNS運用方法において、「直接的な事業成長につながらない」ことに「課題を感じている」と回答
「Q3.現在のSNS運用方法において、「直接的な事業成長につながらない」ことに課題を感じていますか。」(n=107)と質問したところ、「非常に感じている」が27.1%、「やや感じている」が54.2%という回答となりました。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115234/56/115234-56-6e6d712a2bf8243d514775ddfe1c2587-904x624.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・非常に感じている:27.1%
・やや感じている:54.2%
・あまり感じていない:14.0%
・全く感じていない:1.9%
・わからない/答えられない:2.8%

約8割が、事業の成長を進めていくために「ユーザーコミュニティ」の形成に「興味がある」と回答
「Q4.今後、事業の成長を進めていくために「ユーザーコミュニティ」の形成に興味はありますか。(※ユーザーコミュニティとは、企業や商品・サービスを軸に集まった既存顧客同士をつなげる場のことを指します。)」(n=107)と質問したところ、「かなりある」が34.6%、「ややある」が43.9%という回答となりました。

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115234/56/115234-56-4e6bce992aafb4813ceb8541c0b5122f-904x624.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・かなりある:34.6%
・ややある:43.9%
・あまりない:12.1%
・全くない:4.7%
・わからない/答えられない:4.7%

ユーザーコミュニティの形成に興味がある理由、「ユーザーの声が拾いやすくなると思うから」が65.5%で最多
Q4で「かなりある」「ややある」と回答した方に、「Q5.ユーザーコミュニティの形成に興味がある理由を教えてください。(複数回答)」(n=84)と質問したところ、「ユーザーの声が拾いやすくなると思うから」が65.5%、「ユーザー同士のコミュニケーションが増加し愛着が増加すると思うから」が50.0%、「コアなファンの増加が企業成長につながると思うから」が48.8%という回答となりました。

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115234/56/115234-56-b0729c92b197a7684267ed11ca95b545-904x624.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・ユーザーの声が拾いやすくなると思うから:65.5%
・ユーザー同士のコミュニケーションが増加し愛着が増加すると思うから:50.0%
・コアなファンの増加が企業成長につながると思うから:48.8%
・より深い顧客理解が得られると思うから:41.7%
・顧客満足度やリピート率が向上すると思うから:36.9%
・サービスの需要が把握しやすくなると思うから:13.1%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%

「新規のファン層の拡大」や「サービス向上と売り上げにつながる」などの理由も
Q5で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に、ユーザーコミュニティの形成に興味がある理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=84)と質問したところ、「新規のファン層の拡大」や「サービス向上と売り上げにつながる」など42の回答を得ることができました。


<自由回答・一部抜粋>
・45歳:新規のファン層の拡大。
・47歳:より効率的なコミュニティの形成を行いたい。
・46歳:サービス向上と売り上げにつながる。
・52歳:顧客要望の情報を理解できるから。
・57歳:エンゲージメントの強化。
・36歳:ユーザ同士の活発な交流。
・55歳:社内だけでは解決しない課題に対して効果があると思う。

63.6%が、ユーザーコミュニティの1つとして「Discord」を「知っている」と回答
「Q7.あなたは、ユーザーコミュニティの1つとして「Discord」を知っていますか。」(n=107)と質問したところ、「詳しく知っている」が24.3%、「聞いたことがある程度」が39.3%という回答となりました。

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115234/56/115234-56-51b4d10d0e761e6d59bf1145ef05664c-904x624.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・詳しく知っている:24.3%
・聞いたことがある程度:39.3%
・全く知らない:32.7%
・わからない/答えられない:3.7%

約9割が、事業共創の場として、Discordを「活用したことがある」と回答
Q7で「詳しく知っている」と回答した方に、「Q8.あなたは、事業共創の場として、Discordを活用したことがありますか。」(n=26)と質問したところ、「活用したことがある」が88.5%、「活用したことがない」が11.5%という回答となりました。

[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115234/56/115234-56-70ced4e2ce7fb3b66fbf8c5faa53ea5d-904x624.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・活用したことがある:88.5%
・活用したことがない:11.5%
・わからない/答えられない:0.0%

約8割が、今後のユーザーコミュニティ形成に「期待している」
「Q9.あなたの、今後のユーザーコミュニティ形成への期待値を教えてください。」(n=107)と質問したところ、「非常に期待している」が29.9%、「やや期待している」が45.8%という回答となりました。

[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115234/56/115234-56-98e88104f40e6ffc0b56cb7a41f0a1ed-904x624.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

・非常に期待している:29.9%
・やや期待している:45.8%
・あまり期待していない:15.9%
・全く期待していない:3.7%
・わからない/答えられない:4.7%

まとめ
 今回は、SNSマーケティングを実施しているメーカーのマーケティング担当者107名を対象に、コミュニティ形成に関する意識調査を実施しました。


 まず、メーカーは、SNS運用において、「ブランドイメージを正しく理解してもらえるようなコンテンツ作り」や「ユーザーとの関係構築」などを重視していますが、8割以上が、「直接的な事業成長」には繋がっておらず、「常に話題性の高いネタを提供できない」や「SNSに詳しい担当者が少ない/いない」などの課題を抱えているようです。また、約8割が、事業の成長を進めていくために「ユーザーコミュニティ」の形成に興味があり、理由として「ユーザーの声が拾いやすくなると思うから」などが挙がりました。事業共創の場として、「Discord」を知っている担当者は6割以上にのぼり、今後の「ユーザーコミュニティ形成」に「期待」が寄せられています。

 今回の調査では、メーカーのSNS運用の課題が浮き彫りとなりました。フォロワーを集めたからといって興味関心が薄い投稿だったり、変動するアルゴリズムの影響でリーチが伸びなかったりと、運用にはノウハウも必要です。今後、SNS運用を推進していくためには、「Discord」を始めとした「ユーザーコミュニティ」の形成により、ユーザーの声を聞き、ファンを増やすことがサービス向上の近道かもしれません。

本調査のレポートダウンロードはこちら


戦略的なコミュニティの運営なら「MURAコミュニティ」
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/115234/56/115234-56-8610cecda34fb8ac3bddcd16dc6abb40-494x356.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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会社概要
会社名  :株式会社 SHINSEKAI Technologies
設立   :2022年10月3日
代表取締役社長:大社 武
所在地  :〒150-6090 東京都渋谷区恵比寿4丁目 20 - 4 ガーデンプレイス グラススクエアB1
事業内容 :インターネットサービス運営事業・広告マーケティング事業・システム開発事業
URL   :https://shinsekai-technologies.co.jp/

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