つけま、カラコン、アイプチ… メイクに関する実態調査・意識調査を実施 男性では10代よりも30代の方が「盛りメイク」に寛容
PR TIMES / 2014年2月18日 15時40分
・男性では10代よりも30代の方が「盛りメイク」に寛容
・10女性の「アイプチ・メザイク」使用率は約30%、30代女性の約5倍
2014年2月18日
株式会社リビジェン
「つけま、カラコン、アイプチ…メイクに関する実態調査・意識調査を実施」
男性では10代よりも30代の方が「盛りメイク」に寛容
10女性の「アイプチ・メザイク」使用率は約30%、30代女性の約5倍
スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、アンケートアプリ「スマモニ」を利用している全国の10代~30代の一般男女500人(男性201人、女性299名)を対象に、「メイク」についての調査を実施しました。
【調査結果】
◆ 男性の方へ、女性のメイクの許容範囲はどれか質問したところ、「つけまつ毛」は52%、「カラコン」は33.3%、「アイプチ、メザイク」は25.9%、「このなかにはない(いずれも許容範囲でない)」は35.3%となりました。
年代別でみると、以下の結果となりました。
【10代男性】
「つけまつ毛」は30.2%、「カラコン」は16.3%、「アイプチ、メザイク」は11.6%、「このなかにはない(いずれも許容範囲でない)」は60.5%
【20代男性】
「つけまつ毛」は58.1%、「カラコン」は35.1%、「アイプチ、メザイク」は31.1%、「このなかにはない(いずれも許容範囲でない)」は27%
【30代男性】
「つけまつ毛」は53.6%、「カラコン」は41.7%、「アイプチ、メザイク」は28.6%、「このなかにはない(いずれも許容範囲でない)」は31%
◆ 男性の方へ、つけまやカラコン、アイプチなどを用いるメイクについてあなたの意見を教えてくださいと質問したところ、以下の回答が挙げられました。(一部紹介)
・「かわいくなるために努力するのはいいと思う(16歳・男性・高校生)」
・「つけまつげをめっちゃつけていると引いてしまう(19歳・男性・大学生)」
・「体に害がありそうなものは基本やめてほしい。カラコンやアイプチは見ていてだめ(28歳・男性・会社員)」
・「別に構わないと思うけどやるのだったら常にやって欲しい。付き合ったら適当になるとか嫌(29歳・男性・会社員)」
・「原形不明なメイクは恐ろしい(31歳・男性・会社員)」
・「自分を綺麗に見せるためにメイクをすることは悪いことではないが、やりすぎに注意(39歳・男性・会社員)」
◆ 女性の方へ、あなたが使用することがあるものを選択してくださいと質問したところ、「つけまつ毛」は33.1%、「カラコン」は29.8%、「アイプチ、メザイク」は18.4%、「このなかにはない(いずれも使用することがない)」は50.2%となりました。
年代別でみると、以下の結果となりました。
【10代女性】
「つけまつ毛」は32.2%、「カラコン」は49.2%、「アイプチ、メザイク」は30.5%、「このなかにはない(いずれも使用することがない)」は44.1%
【20代女性】
「つけまつ毛」は34.5%、「カラコン」は32.4%、「アイプチ、メザイク」は21.8%、「このなかにはない(いずれも使用することがない)」は45.8%
【30代女性】
「つけまつ毛」は31.6.6%、「カラコン」は14.3%、「アイプチ、メザイク」は6.1%、「このなかにはない(いずれも使用することがない)」は60.2%
◆ 女性の方へ、メイクをすることについて、同性の目からはどのように見られたいと意識することがあるか質問したところ、以下の回答が挙げられました。(一部紹介)
・「かわいくみられたい!メイクがうまいと思われたい!(16歳・女性・高校生)」
・「ケバい、とは思われたくないし、可愛くなろうと無理している、とは思われたくない(17歳・女性・高校生)」
・「やることが義務みたいな風潮がいや。面倒だし。やるのは勝手だけど、しない人への偏見があるのがなぁ…(17歳・女性・高校生)」
・「可愛くて憧れられるように見られたい(22歳・女性・大学生)」
・「最低限のマナーができていればよい(25歳・女性・公務員)」
・「メイクをすることで、より魅力的になっていると見られたい(28歳・女性・会社員)」
・「好感の持てる顔立ちにしたい。どの年代にも受け入れられやすいようにしています(32歳・女性・専業主婦)」
・「年齢より若く見られたい(39歳・女性・会社員)」
◆ 女性の方へ、メイクをすることについて、異性の目からはどのように見られたいと意識することがあるか質問したところ、以下の回答が挙げられました。(一部紹介)
・「好きな人以外には余り興味ない(16歳・女性・高校生)」
・「少しいつもと違うなと思ってほしい(20歳・女性・大学生)」
・「目が大きいと思われたい(21歳・女性・大学生)」
・「技術面ではなくて印象や雰囲気が可愛いかどうか(22歳・女性・会社員)」
・「ナチュラルだけどかわいいメイク(27歳・女性・会社員)」
・「肌が綺麗と思われたい(39歳・女性・自営業)」
【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の10代~30代の一般男女(アンケートアプリ「スマモニ」会員)
有効回答数:500サンプル
調査期間:2014年2月17日
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン
【アンケートアプリ「スマモニ」について】
アンケートに答えてポイントを貯めて、Amazonギフト券やiTunesカード、Pexなどのポイントと交換できるアプリです。
対応OS:Android、iOS
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=goldrgom.smartsurvey
iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/sumamoni-o-xiao-qiani-jiagianketo/id639589803?mt=8
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標、または、登録商標です。
【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、スマートフォンを活用したマーケティングリサーチ事業を展開しています。セルフ型アンケートサービス「スマートサーベイ」や、動画挿入やランディングページへの誘導が可能なスマートフォン広告「プロモーションアンケート」を提供しています。
【本件に関するお問い合わせ先】
本リリースに関するお問い合わせや取材、資料提供をご希望の方は下記までご連絡ください。
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
Email:info@livigen.co.jp TEL:03-6804-5190
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
これやるとオバサン認定!40代がやりがちな痛いまつ毛3大メイク(前編)
OTONA SALONE / 2024年9月8日 18時30分
-
セックスレス夫婦「配偶者の不倫を許す」割合は?
マイナビニュース / 2024年9月3日 10時10分
-
私の母は、目的地から遠くても一番安い駐車場を探します。10分程度離れた場所に停めることもあるのですが、ほかの人はどのくらいまで許容範囲なのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月29日 4時40分
-
SMBCコンシューマーファイナンス調べ 「推し活をしている」10代の45.2%、女性では61.8% ひと月あたりの推し活消費額 推し活をしている人の平均は5,973円
PR TIMES / 2024年8月25日 23時40分
-
SMBCコンシューマーファイナンス調べ 「預貯金をしている」高校生は47.3%、預貯金額の平均は前回調査から74,101円増加し240,140円 「預貯金をしている」大学生等は57.5%、預貯金額の平均は前回調査から34,107円増加し324,508円
@Press / 2024年8月22日 15時30分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
3都営大江戸線なぜ「うるさい」? 建設後押しの“2大特徴”が騒音の原因に ただし改善も進行中
乗りものニュース / 2024年9月20日 7時12分
-
4JR貨物、不正を起こした「不適切な風土」の深層 データ不正が「現場の知恵」と化していた可能性
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
5マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください