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位置情報広告サービスLocAD+、来店計測機能「LocAD+ Visit」をリリース

PR TIMES / 2024年12月21日 22時40分

同時にSmartNews掲出枠の拡充と興味関心ターゲティングメニューを刷新しアップデート



株式会社西日本新聞メディアラボ(本社:福岡県福岡市、代表取締役:清田 慎弥)は、2024年12月18日より位置情報広告サービス(ジオターゲティング)LocAD+(ロカドプラス)に来店計測機能などを追加したアップデート版のサービス提供を開始いたしました。

店舗Wi-Fiを用いた来店計測サービス「LocAD+ Visit」で実店舗への来店者数が計測可能となり、エリアマーケティングの最適化が図れます。
位置情報広告サービスLocAD+では精度の高いターゲティング配信から計測・分析までを提供し、エリアマーケティング施策を強力に支援いたします。

「LocAD+(ロカドプラス)」サービスページ:https://www.medialab.co.jp/service/locad_plus/

<アップデートの特徴>
1,来店計測サービス「LocAD+ Visit」を提供開始
2,興味関心ターゲティング(位置情報版)メニューの地点カテゴリーを刷新
3,SmartNewsのインフィード広告枠の買い付けを強化
4,TVerのCM動画制作サービス×広告配信のパッケージ商品を提供開始

1,来店計測サービス「LocAD+ Visit」を提供開始
店舗(計測地点)に設置されているWi-FiのSSIDのリストにて、広告接触者におけるオフラインでの来店・来場を計測することができ、来店計測レポート作成が可能です。Wi-Fiで来店計測ユーザーと広告配信ユーザーのマッチ率から拡大類推値を算出し、広告効果を可視化いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21690/57/21690-57-d551ae4626ce53002dd5c52df9277fdc-2016x1164.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
来店計測サービス「LocAD+ Visit」

【LocAD+ Visitの主な計測機能】
1.ターゲティング地点の来店計測・分析
2.クリエイティブ別の来店計測・分析
3.デイリーレポートの来店計測・分析

2, 興味関心ターゲティングメニューの地点カテゴリーを刷新
月間2,600万UUの位置情報データから独自の地点リストを整備。興味関心カテゴリーは40種類以上、地点カテゴリーは10種類に拡充し、より細かいターゲティングが可能となりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21690/57/21690-57-adbf1d6be8826d350fa2151b8a528fa0-1440x719.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LocAD+地点カテゴリー
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21690/57/21690-57-38a664be794d610e39c3e849a3baee10-1440x1476.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LocAD+興味関心カテゴリー

3,SmartNewsのインフィード広告枠の買い付けを強化
ニュースアプリユーザー数No.1のSmartNewsをはじめとするニュース記事枠などに広告掲出されるインフィード広告枠の買い付けを強化しました。LocAD+経由でSmartNewsトップ枠に広告が掲出できます。その他、ユーザーの使用頻度の高いビジネス・生活系アプリのインフィード広告枠にも掲出されます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21690/57/21690-57-f3a4ef35a9c53c827d28b026483cf743-1032x1000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
SmartNews




[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21690/57/21690-57-68af6758d1532bdc2c46738fcf34fd8a-2924x1599.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LocAD+のインフィード広告枠掲出イメージ

4,TVerのCM動画制作サービス×広告配信のパッケージ商品を提供開始
国内最大級の見逃し無料配信動画サービスTVer(ティーバー)に特化した、AIを活用したリーズナブルなCM動画制作サービスを開始しました。これによりTVCM素材をお持ちでない企業様も低価格からTVer広告を実施いただけます。
位置情報データを用いた狭域なターゲティングを得意とする「LocAD+」と、地上波テレビCMと同質の品質を持つ安心・安全な番組コンテンツへの広告配信ができる「TVer広告」をミックスした施策が、ブランド認知向上に高い効果を発揮するエリアマーケティング施策として好評を得ています。
※LocAD+の位置情報データを活用したTVer広告への配信も実施できます。
※AIナレーション付きCM動画制作費:¥100,000~(税抜)
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21690/57/21690-57-4f97c0c004c7d4e1f9e3e4bd2285004b-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
TVer




【TVer向けCM動画フォーマット例】
住宅/不動産イベント告知
新卒/中途採用
学校/塾 オープンキャンパス

【AIナレーション例】
女性
男性
子ども

<LocAD+のご説明>
LocAD+はGPS情報を活用し、高精度な位置情報分析に基づいてユーザーの行動履歴と属性を掛け合わせることで「商圏」×「性別」×「年代」のターゲットを指定した広告配信を実現するサービスです。
2019年4月のサービス開始以来、住宅・不動産、学校、自動車販売店、自治体など多岐にわたる業種において累計約1,400件のプロモーション施策に活用されています。

<LocAD+エリアパートナーのご説明>
LocAD+は、地方の企業様へデジタルを起点とした新しい価値を提供するため、東北・関東・中部・北陸・九州の各地域で豊富な情報網を持つ地方新聞社11紙とパートナーシップを締結して、サービスを提供しております。今後も、各エリアパートナーと連携し、より一層、 ターゲットエリアのリーチを補完・強化できるローカルマーケティングサービスとしての充実を図ってまいります。
※本アップデート情報は各エリアで随時リリース予定です。

【会社概要】
会社名:株式会社西日本新聞メディアラボ
所在地:福岡市中央区今泉1丁目9-14西日本新聞天神南ビル
代表者:代表取締役 清田 慎弥
URL:http://www.medialab.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社西日本新聞メディアラボ メディアプロデュース部
e-mail:locadplus@medialab.co.jp

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