1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

4月から高校3年生になる皆さんへ。高校3年生になれば誰でも自動的に「受験生」になれるわけではありません。

PR TIMES / 2018年1月15日 16時1分

1月14日(日)、個別指導学院フリーステップで、高校1年生・高校2年生対象に「センターチャレンジテスト」を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/25673/57/resize/d25673-57-255590-8.jpg ]

予備校や学習塾がこぞって高校1年生と2年生を対象にセンター試験と同日に同問題をつかった模擬試験、『センターチャレンジ』を行うのには「受験生」であることの自覚を促すためという大きな目的があります。高校3年生になれば自動的に「受験生」になるのではありません。「受験生」になるためのステップを踏んでいかなくては、「受験生」にはなれないのです。


■強い決意が必要となる「受験生」宣言
リルケ「若き詩人への手紙」の有名な一節。「もしあなたが、朝目覚めたときに、詩を作ることしか思い浮かばなかったら、あなたはすでに詩人です」が参考になるでしょうか。物理的な現象を表現するタイトル(肩書き)とは別に姿勢や心の置き所、信念などが必要なタイトルがあります。「受験生」とはまさに後者のタイプのタイトルです。先日行われた「有名大学合格者へのアンケート」でも「今までで一番勉強した時期だった」「一生分勉強した気がする」と同様の回答がたくさんありましたが、受験生でい続けることは、並大抵のことではないのです。高校3年生へ進級することが決まっている誰もが「高校3年生」になることはできますが、「受験生」になるには、強い決意が必要なのです。では、いつから「受験生」になればいいのでしょうか?きっかけをどのように掴めばいいのでしょうか?その答えが、「センターチャレンジ」に凝縮されています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25673/57/resize/d25673-57-654836-5.jpg ]

■センター試験1年前には志望校の合格最低点の7割程度の得点が必要
英語、数学、国語のセンター試験の大半は高校1•2年生で習う、教科書の範囲から出題されます。つまり、通う高校により多少の誤差はありますが、概ね高校2年生の3学期に入った頃にはある程度の手応えを感じるぐらいには解けるようになっているはずなのです。

センターチャレンジで、志望校の合格最低点の7割の得点がターゲットとして狙えるかどうかのボーダーラインだと言われています。7割程度の得点ができていれば、残りの一年で苦手単元をなくし、確実に得点が取れるところはさらに強化し、残りの3割のギャップを埋めることができると言われているからです。あまりにも乖離が激しい場合には、志望校の見直しも必要になってきます。一年後、志望校の合格ラインに確実に届くよう、目標を正確に設定する必要があります。

目標を設定するには、現時点での学力の把握と復習の必要な単元の確認が必要になります。その時に目安になるのがセンターチャレンジの結果なのです。志望校が正しく選択されているかを踏まえたうえで、「受験までに必要な学習の総量」と「完了すべき期限」からこれからの1年間の学習プランを立ててこそ「受験生」としての生活がはじまるのです。完璧なプランができれば目標達成に向けて遂行するのみです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25673/57/resize/d25673-57-335460-7.jpg ]



例)個別指導学院フリーステップ生の学習プラン

■モチベーションを保ち続けるために
「やる気」「モチベーション」は何か外的環境のせいで上がったり、下がったりすると思われがちですが、実はやろうと思っていることを「やり始める」ことで「やる気」が出ることが最近の心理学の実験からわかってきています。また、やり始めてから、「やる気」がで始めるまでの時間の長い、短いは、内発的動機づけができているか否かによって変わるとも言われています。毎日コツコツ受験勉強をしていくには、とにかく勉強し始めることが必要で、かつ、自分で定めた目標が明確で現実的なことが必須条件になります。


■センターチャレンジを受験しなかった人は?
今からでも、ぜひ、センター試験を解答してみてください。センター試験問題は1月15日の新聞に掲載されています。また、大学入試センターや予備校のホームページなども参考にしてみてください。これからの1年間を有意義にするために、そして何より勉強したいことを大学でも勉強できるように、なりたい職業に近づくための勉強が大学でできるように、明確で現実的で、実現可能な学習プランをたて、「やり始める」ことを習慣にしてみてください。できるだけ、本番に近い条件を揃え、時間を正確にはかり、センター試験を解答してみて、正確な現時点での実力を測ってください。3年の1学期には真の「受験生」として、胸張って通学している姿を、そして一年後には志望校入試に見事合格し、人生をかけて学びたい、成し遂げたいと思っていることに全力投球ができる環境に身を置いていることをビジュアライズし、そして実現してください。

■イベント概要
名称:センターチャレンジ
日時:2018年1月14日(日)
15:00~16:20 国語(80分)
16:30~16:50 受験上の注意(20分)
16:50~18:10 英語(リスニング除く)(80分)
18:20~19:20 数学1(60分)
19:30~20:30 数学2(60分)
実施目的:現在の高校1年生・高校2年生に受験意識を高め、志望校の意識を持ってもらい現状との乖離を把握し適切な学習計画を立てる材料とする
受験科目:英語・数学1(1・A)数学2(2・B)・国語
会場:個別指導学院フリーステップ期間教室、開成教育グループ代ゼミサテライン予備校など44教室

■個別指導学院 フリーステップについて
定期テストの点数アップと大学受験に強いフリーステップは、個別指導のために厳選された講師、生徒・保護者としっかり向き合える仕組み、グループ全体が保有するデータを駆使した科学的な指導システムという3つの強みを生かし、オーダーメイドのカリキュラムで、無理なく、無駄なく目標達成にむけて、生徒、保護者と一緒に歩んでいく、個別指導の学習塾です。

【入塾及びカリキュラムに関するお問合せ先】
株式会社成学社/個別指導学院フリーステップ
お問合せフォーム:https://www.kaisei-group.co.jp/freestep/request/
TEL:0120-88-0656 (9:00-21:00 日・祝除く)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください