【Z世代のリアルなホンネ調査】若者のビール離れが深刻化。Z世代には「とりあえずレモンサワー」が定着。
PR TIMES / 2023年9月18日 11時15分
居酒屋の1杯目、1位はレモンサワー、2位はそもそも飲まない、3位が生ビールという結果に。
株式会社RECCOO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:出谷 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「大学生のビール離れ」をテーマにした調査レポートを発表します。調査結果によると、ビールではなくレモンサワーが最も大学生に頼まれるアルコール飲料でした。コロナウイルスの流行が落ち着いた2023年、Z世代がどのようにお酒を楽しむのかに注目が集まっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33607/57/resize/d33607-57-90704003261cb6081d7d-1.png ]
■現役大学生の約半数が若者のビール離れを実感。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33607/57/resize/d33607-57-c56729121256d662d5ad-1.png ]
Z世代の48%が若者のビール離れに実感があると回答。
具体的な理由としては、
【実感ある派】
・上に従ってビールを飲む文化がなくなった
・苦いから苦手
・ビールはおじさんの飲み物だと思っている
【実感ない派】
・周りの友達は結構飲んでいる
・友人がビールを飲んでいる動画を SNS に挙げている
・1杯目はビールを飲みたいから
というような回答が確認出来ました。
■「とりあえず生」は第3位。2位はアルコールを飲まない、1位はレモンサワー。
[画像3: https://prtimes.jp/i/33607/57/resize/d33607-57-a97adbb80b03a15bb39c-1.png ]
具体的に 「居酒屋で1杯目に何を頼むことが多いか」を調査したところ、乾杯時に生ビールよりもレモンサワー頼まれていることが分かりました。また、第二位はそもそも飲まないという回答でした。若者のビール離れに加えて、お酒離れも進んでいるようです。
■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。
いかがでしたでしょうか?大学生にデータを見せると確かにレモンサワー飲み放題のお店などが流行っているようです。実際に大学生のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。
サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10~30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/33607/57/resize/d33607-57-62af7a33c0da433869a2-0.png ]
現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。
今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。
問い合わせは以下のフォームよりお願いします。
https://circle-app.jp/#inquiry-form
これまでの記事一覧はこちらから
https://circle-app.jp/magazine/
※本記事を引用する場合には、出典と出典元URLの明記をお願いいたします。
【調査概要】
・調査日:2023年3月
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年~4年生
・有効回答数(サンプル数):150人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【Z世代のホンネ調査】男子大学生の脱毛事情。約90%が「脱毛したい」と回答。
PR TIMES / 2024年8月12日 11時45分
-
【Z世代のホンネ調査】日経平均株価大暴落を受けて。約90%の大学生が「金融の知識を身につけたい」と回答。
PR TIMES / 2024年8月11日 13時15分
-
【Z世代のホンネ調査】現役大学生の30%がパリオリンピックに関心がないと回答。
PR TIMES / 2024年8月5日 10時45分
-
【Z世代のホンネ調査】夏キャンプ人気下火か。現役大学生の約75%が今年の夏にキャンプに行かないと回答。
PR TIMES / 2024年7月28日 11時45分
-
【Z世代のホンネ調査】現役大学生の約6割が石丸伸二氏に好印象と回答。選挙を通じて約3割が「印象良くなった」
PR TIMES / 2024年7月17日 12時45分
ランキング
-
1排せつケア市場が拡大=超高齢化到来、商品多様に―メーカー各社
時事通信 / 2024年8月11日 4時4分
-
2中高年リスキリングを待ち受ける「3つのリスク」 定年後、ホワイトカラーの仕事に就けるのか?
東洋経済オンライン / 2024年8月12日 10時0分
-
3気象庁「予知はデマ」明言、地震雲の発生や動植物の予知能力は「科学的な根拠に欠ける」
読売新聞 / 2024年8月12日 10時0分
-
4日経平均株価〈過去最悪の下落〉で大混乱の日本株市場だが…経済の専門家が「これから絶好の買い場になる」と考えるこれだけの理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月12日 10時15分
-
5「刀剣乱舞」企業をサイバーが167億円買収の衝撃 悲願成就へ「過去最大規模M&A」に打って出た
東洋経済オンライン / 2024年8月12日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)