オタクのための結婚相談所「とら婚」、Zoom ソリューション導入でサービス品質向上とコスト削減を実現
PR TIMES / 2024年2月7日 16時15分
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日本、東京、2024 年 2月 7日― Zoom Video Communications, Inc.(本社:米カリフォルニア州サンノゼ市、代表取締役 CEO : Eric Yuan 、以下 Zoom )は、オタクのための結婚相談所として婚活サービスを提供しているとら婚株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:山崎浩平、以下とら婚)が、Zoom プラットフォームを導入し、サービス品質の向上やコスト削減を実現したことをお知らせいたします。
とら婚は、同人誌やキャラクター グッズなどを販売する「コミックとらのあな」をはじめとした、オタクコンテンツやオタク向けの商品を取り扱う、ユメノソラホールディングスのグループ企業です。婚活アドバイザーが全員オタクという強みを生かして、オタク層をターゲットにした結婚相談所を展開しています。日本最大の結婚相談所連盟組織である日本結婚相談所連盟に所属する約 4000 の加盟店の中でもトップクラスの成婚率を実現しており、2023 年度上期には成婚数ナンバー 1 を獲得するなど、成長を続けている事業です。
とら婚では今まで、社内外のコミュニケーション手段として音声回線による通話を利用しており、社員にガラケーが貸与されていましたが、事業拡大による社員数増加に伴いデバイスの確保が難しくなり、一部では社員間でデバイスを共有しながら使用していました。また、会員とアドバイザー間のやりとりにおいて詳細な記録がないため、対応品質の管理にも課題を抱えており、万が一問題が発生した際には一から録音を聞き直すなど時間と手間をかける必要がありました。加えて電話料金の高騰にも頭を悩ませていました。
そこで、以前より活用していた Zoom Meetings や Zoom Webinars を手掛けている Zoom が提供している Zoom Phone に注目し、電話が無制限で使えることや、個人のスマートフォンにアプリをダウンロードすれば新たにデバイスを購入せずに使用できる点から導入を決定しました。結果として、社外にいても代表電話に出ることができ、かつデバイスの共有のための出社がなくなったことで、リモート勤務環境の整備が進みました。電話関連のコストも約 20 %削減することができ、さらには音声品質も、従来の電話回線による通話に比べて改善されました。
また、Zoom Phone 導入と併せて Zoom Revenue Accelerator を導入したことにより、すべての会話内容をテキスト化して保存することができ、課題となっていた対応品質の精査や会話の振り返りが容易になりました。さらに、蓄積されたデータを元に、独自に設けた基準から Zoom Revenue Accelerator が客観的に顧客応対の採点結果を表示するため、お客様対応の品質向上に役立っています。また、Zoom Revenu Acceleratorについては、現在はテスト的な使い方が中心ですが会員と一緒にプロフィール作成や活動方針などを決めていくファーストカウンセリングのタイミングで活用しています。
その他にも、各種 Zoom ソリューションをコミュニケーション基盤として活用しており、社内外での打ち合わせには Zoom Meetings を、入会に向けた説明会では Zoom Webinars を利用しています。既存環境から Zoom Phone への移行は導入の検討開始から 3 か月ほどで実現できました。とら婚の社員に若い社員が多く ITリテラシーが高いことや、以前から Zoom のソリューションを利用していたことも、このスムーズな移行を後押ししました。通常、使うツールが増えると現場に負担がかかってしまいますが、Zoom のソリューションに集約することで負担の軽減につながりました。
とら婚では現在、ガラケーを使った運用が続いている他グループ会社でも電話環境の刷新を検討しています。また、今回の導入でリモート勤務の整備が整ったことにより、地方での採用が可能になるなど、人材採用の面でも大きなメリットになると考えています。今後については、Zoom ソリューションが持つ AI 技術を活用した、コミュニケーションの質向上に期待を寄せています。
詳細については、下記リンクよりお客様事例全文をご覧ください。https://explore.zoom.us/ja/customer_stories/toracon/
Zoom について
Zoom は、企業や個人のつながりをより簡単に、より没入的に、よりダイナミックにするオールインワンのインテリジェント・コラボレーションプラットフォームです。Zoom のテクノロジーは、チームチャット、電話、会議、オムニチャネルクラウドコンタクトセンター、スマートレコーディング、ホワイトボードなどのソリューションを通じ、人々を中心に据えて、有意義なつながりを可能にし、最新のコラボレーションの促進、人間のイノベーション推進を実現するもので、それらを一つの製品で提供しています。Zoom Video Communications, Inc は2011年創業、米 NASDAQ に上場している株式公開企業で(ティッカーシンボル: ZM)、本社は米国カリフォルニア州サンノゼにあります。詳細は zoom.com をご覧ください。
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