メディアジーンがD2C支援事業においてフェリシモと提携、D2C事業者をサポート
PR TIMES / 2021年9月28日 16時45分
株式会社メディアジーン(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:今田素子、インフォバーングループ会社 以下、メディアジーン )は、株式会社フェリシモ(本社・神戸市中央区、代表取締役社長:矢崎和彦 以下、フェリシモ)と提携し、D2C・Eコマース事業を展開する事業者の支援を10月1日より開始します。
パートナーとなるD2C自社ブランド事業者が持つ課題を、フェリシモとメディアジーンがアライアンスを組むことで、一貫体制の支援を実現。商品PR領域をメディアジーンが、サブスク・フルフィルメント領域をフェリシモがサポートします。各メディアの文脈を活かしたストーリーによって商品の魅力を伝え、購買行動を起こさせて、定期配送を含めた支援を行います。引き続き市場が拡大するEC市場で重要となるこれら2つの領域において、フェリシモとメディアジーンが培ってきたアセットが活用できます。
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フェリシモによるサブスク・フルフィルメント領域でのサポート
日本における通信販売の黎明期より50年以上つちかってきたダイレクトマーケティング・サブスクリプションコーマス・EC物流のノウハウを活用して、D2C事業者の価値提供を支援します。
メディアジーンによるプロモーション領域でのサポート
本アライアンスに参画されるパートナー企業の商品の魅力を当社メディアで紹介します。
メディアジーンが展開するメディア&ストーリーコマースの成果
メディアジーンでは2017年より『ギズモード・ジャパン』、『ライフハッカー[日本版]』『ルーミー』『Business Insider Japan 』『マイロハス』など、自社で運営するメディアを活用し、読者に購買を誘引するメディア&ストーリーコマースのビジネスに注力してきました。
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毎年その売上を飛躍的に伸ばし続け、4年連続で過去最高の売上を記録。現在は、購買意欲の高い月間3000万UUを抱えており、多くの売上実績があります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55369/57/resize/d55369-57-1873d1726b824c77e334-1.png ]
・過去4年間におけるコンテンツコマースでの流通額の推移
2018年度:前年(2017年度)比222.3%
2019年度:前年(2018年度)比147.5%
2020年度:前年(2019年度)比161.4%
<メディアジーンの今後のビジネス展開について>
・D2C(ダイレクトtoコンシューマー)事業支援
・メディアアセットを活かしたEC事業
・Amazonや楽天などを利用した販売支援
・メーカーとの共同プロダクト開発・自社企画による商品開発
・メディア&ストーリーコマースにおけるパートナー開拓
・クラウドファンディングプラットフォーム『machi-ya』を活用したテストマーケティング
【本件に関するお問い合せは下記まで】
株式会社メディアジーン 事業戦略部
https://www.mediagene.co.jp/about#contact
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