男性の香水はアリ?婚活女子の8割が男性も香水をつけてほしいと思っていた
PR TIMES / 2014年11月26日 13時17分
Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラーム株式会社(東京都新宿区/代表取締役:相原千尋)は、独身男女3,572名を対象に、恋活・婚活に関する調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。
<調査概要>
集計期間:2014年10月27日~10月29日
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象:マッチアラーム会員 (http://matchalarm.com/)
調査数:20・30代の独身男女3,572件
Q. 異性の香水はあり?(単一回答)
■男性の回答
はい 89.6%
いいえ 10.4%
■女性の回答
はい 78.4%
いいえ 21.6%
今回の調査では、「異性の香水はあり?」という質問に対して、「はい」と回答した人が、男性で89.6%、女性で78.4%という結果となり、男性では約9割、女性では約8割の人が、異性の香水に対して好印象という結果となりました。
「はい」と回答した人からは、「魅力的に感じる」、「清潔感がある」、「つけ過ぎなければお洒落」といった意見が多く寄せられました。
一方で、「いいえ」と回答した人からは、「香水が苦手」、「自然な匂いでいい」という意見が目立ちました。
「はい」と回答した人のコメント
◯男性
・「異性をより意識するから」(男性/20代半ば/大阪府)
・「ファッションのひとつだから」(男性/20代半ば/茨城県)
・「色っぽく見える」(男性/20代半ば/鹿児島県)
・「嗅覚が一番記憶に残るから」(男性/30代半ば/京都府)
・「匂いフェチだから」(男性/30代前半/埼玉県)
・「雰囲気にあってれば魅力的になるから」(男性/30代半ば/宮城県)
・「色気を感じるから」(男性/20代前半/兵庫県)
・「いい香りがしてくれると最高!」(男性/20代後半/埼玉県)
・「身だしなみに気を使ってる感じがするので!」(男性/20代後半/東京都)
・「いい香りだと、キュンとする」(男性/30代半ば/静岡県)
・「女性らしさをより感じる」(男性/30代後半/東京都)
・「セクシーだから」(男性/30代前半/兵庫県)
・「つけすぎは嫌ですが、ほんのりならお洒落してくれてる感があって嬉しいです。」(男性/30代後半/静岡県)
・「女性の魅力を引き立たせる」(男性/20代後半/茨城県)
・「香水はおしゃれの一つとして当然だから」(男性/30代後半/三重県)
◯女性
・「清潔感があるから」(女性/20代後半/東京都)
・「臭いよりは香水の匂いがいい」(女性/30代半ば/茨城県)
・「いい匂いがすると、ドキっとするから」(女性/30代後半/千葉県)
・「匂いフェチ」(女性/30代後半/千葉県)
・「キツくない香りならありだし、汗臭いよりかは良いと思う♪」(女性/20代後半/広島県)
・「男性もオシャレして欲しい」(女性/30代前半/兵庫県)
・「誘われます!笑」(女性/20代後半/山口県)
・「漂う香りは重要。好きな匂い漂う人なら好きになる要素になる」(女性/30代後半/東京都)
・「オシャレは大切だと思うから」(女性/20代前半/東京都)
・「つけ過ぎは嫌ですがほどよくならその人の匂いなんだなぁと思えるし、街ですれ違った人から自分好みの香水の匂いがあったら振り返ってしまうくらい匂いは大切だと思うので」(女性/20代後半/神奈川県)
・「マナー」(女性/30代半ば/大阪府)
・「身だしなみに気を遣っている程度の香水はいいと思います」(女性/30代前半/岡山県)
・「ほんのり香るくらいなのが好き。優しい香りがした時すごく居心地がよかった」(女性/20代前半/高知県)
・「匂いはリラックス効果があるから」(女性/30代前半/千葉県)
・「キツすぎなければ、セクシーだと思う」(女性/30代半ば/千葉県)
「いいえ」と回答した人のコメント
◯男性
・「香水のにおいが好きではない」(男性/20代前半/東京都)
・「シャンプーの香りだけで十分」(男性/20代後半/栃木県)
・「香水が苦手」(男性/30代後半/東京都)
・「その人固有の匂いを消すから」(男性/20代前半/埼玉県)
・「くさいから」(男性/20代後半/群馬県)
・「合わない匂いだと辛いから」(男性/30代前半/愛知県)
・「フェロモンだけでいい」(男性/30代前半/大阪府)
・「食事で気になるから」(男性/30代前半/福岡県)
・「自然が一番」(男性/30代半ば/静岡県)
・「香水をつけなくても、その人の香りや雰囲気は伝わると思います。」(男性/30代前半/広島県)
◯女性
・「好きじゃない」(女性/30代前半/東京都)
・「無臭がいい」(女性/20代後半/群馬県)
・「チャラそうだから」(女性/20代前半/東京都)
・「カッコつけすぎ」(女性/30代半ば/長崎県)
・「香水が嫌いだから」(女性/30代半ば/兵庫県)
・「自然な匂いでいい」(女性/30代前半/京都府)
・「ナルシストっぽい」(女性/30代前半/福岡県)
・「男性の香水は色気づいてる感じがいやです」(女性/30代半ば/埼玉県)
・「濃すぎる人が多いから嫌」(女性/30代半ば/大阪府)
・「臭いイメージがあるから。洗剤や石鹸の香りがほんのりする方が個人的に好きだから」(女性/30代前半/岡山県)
■■■データの引用・転載時のクレジット表記について■■■
本調査結果の引用・転載の際は、必ずクレジット、及びWeb媒体の場合は当サイトへのリンクを明記くださいますようお願い申し上げます。
【クレジット表示例】
・「マッチアラーム」調べ
・毎朝8時に1人の異性との出会いを届ける婚活アプリ「マッチアラーム」が実施した調査によると…
【リンクの貼り方】
リンク先URL:http://matchalarm.com/
リンクテキスト例:毎朝8時の出会い「マッチアラーム」
■調査背景
現 代社会において、ライフスタイルや価値観は常に変化しており、それは男女の恋愛・結婚を取り巻く環境にも影響を及ぼしています。女性の社会進出、仕事の多 忙化、お見合いや職場結婚といった出会いのインフラの崩壊など、様々な要因により婚姻率は低下し、ひいては少子化をもたらします。
マッチアラームでは、独身男女の恋愛・結婚に関するアンケート調査を実施し、結果を分析・公表することにより、日本の恋愛・結婚事情の改善に貢献することを目指しております。
■マッチアラームのご紹介
「マッチアラーム」は、若い世代の婚活をサポートし日本の婚姻率向上を目指す、Facebookを活用した20・30代中心の安心・安全な独身男女のマッチングサービスです。毎朝8時に“待っているだけ”で素敵な異性との出会いをお届けします。
URL: http://matchalarm.com/
インターネット異性紹介事業届出・認定済み/認定番号: 30120132000
運用メディア:
・恋愛研究所( http://love-lab.matchalarm.com/ )
・デートプラン情報( http://date-navi.matchalarm.com/ )
■会社概要
名称: マッチアラーム株式会社
本社住所: 東京都港区南青山1-15-2 MINAMIAOYAMA STUDIO FLAT B1-2
設立: 2011年9月
代表者: 代表取締役 相原 千尋
株主: 経営陣、CA Startups Internet Fund 1号投資事業有限責任組合、三菱UFJキャピタル3号投資事業有限責任組合
URL: http://matchalarm.co.jp/
■本リリースに関するお問い合わせ先
マッチアラーム株式会社 広報担当 久須美
Tel: 03-6327-3283
Email: pr@matchalarm.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
花火大会での「苦い思い出」に関するアンケート調査
PR TIMES / 2024年7月17日 14時45分
-
女性700人超が“NG”と答えた「男性の夏の身だしなみ」発表! 「汗が目立つ色のシャツ」「ムダ毛の未処理」を超えたのは?
オトナンサー / 2024年7月15日 21時10分
-
男性700人超がNGだと思う「女性の夏の身だしなみ」発表! 「ムダ毛の未処理」を超えたトップは?
オトナンサー / 2024年7月14日 21時10分
-
20代後半婚活中の公務員です。年収600万で男性にも同程度を求めてしまいますが贅沢でしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月12日 9時50分
-
独身男女の異性のNGな「夏の身だしなみ」に関する意識調査
PR TIMES / 2024年7月10日 14時15分
ランキング
-
1大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
2工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
-
3申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
4「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
5旅客機用の燃料不足で緊急対策 輸送船を増強、運転手確保へ
共同通信 / 2024年7月16日 23時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)