「アニヴェルセル総研」第13弾、結婚意識調査 『結婚披露宴で一番楽しみなお料理は何ですか?』

PR TIMES / 2014年12月2日 11時42分

草食系男子の好みが意外なことが判明

ゲストハウスウエディングを展開しているアニヴェルセル株式会社(代表取締役社長 中村 宏明)は、継続的に実態 調査を行い、ホームページ上に設置したコンテンツ「アニヴェルセル総研」(http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/)に調査結果を公開しています。第13回目は、首都圏・関西在住の20歳から36歳の男女1,400名(有効回答数1,398件)を対象に調査を行いました。「結婚式の料理について、“これが楽しみ”“ぜひ食べたい”と思うものはありますか。以下の中からあてはまるものをいくつでもお選びください。」の質問に対し、30代男性よりも20代男性の方が“お肉料理”の支持が高いことが 判明いたしました。



アニヴェルセル株式会社では、「幸せは、祝福されると記念日になる。」というコンセプトのもと、「アニヴェルセル総研」を通して、結婚に関する興味喚起を訴求してまいります。

やはり強い披露宴の定番料理、1位に輝いたのはお肉料理、2位は海老料理!

結婚式、披露宴に参列される方のいちばんの喜びは、晴れやかな新郎新婦の姿と、おふたりを祝福するご親族やご 友人の笑顔に出会えること。そして、もうひとつの楽しみは、やはり披露宴で出されるお料理にあるのではないでしょうか。 新郎新婦は、前菜からデザートまで、ご参列の皆さん全員に喜んでいただけるよう、時間をかけて披露宴のお料理のメニューを吟味されることと思います。“結婚式のお料理の人気ランキングがあったら見てみたい”そうお考えのカップルには必見のレポートをお届けします。

1位になったのは「お肉料理」。唯一、半数以上の方が「楽しみ」、「食べたい」と回答されている料理です。披露宴のお料理として、やはり「お肉料理」は外せませんね。2位は「海老料理」で、こちらも披露宴のお料理には定番でしょう。少し意外だったのは、「高級食材」のお料理が、3位の「デザートビュッフェ」に大きく水をあけられて4位となったことです。この結果はどう捉えたらよいでしょう?フォアグラやトリュフといえば、披露宴などのあらたまった席で具される、「ならでは」の食材のイメージがあったかと思います。それが、近ごろでは普段でも口にされる機会が多くなってきたということの表れでしょうか…。
5位から7位までは、偶然にもまったく同点で「スープ料理」、「魚料理」、「こだわりパン」が並んでいます。この中で意外なのは「魚料理」でしょうか。おめでたい席での魚料理は、それこそ日本料理の定番といえると思いますが、それはあくまでも華やかな席の「シンボル」であって、お食事の好みとは別、ということなのかもしれません。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング