T&Gウェディングプランナーアンケート500人アンケート調査Vol.17
PR TIMES / 2019年4月12日 15時40分
全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:岩瀬 賢治 以下、T&G)は、在籍する全国の約500名のウェディングプランナーを対象に、「昭和」「平成」「令和」の元号における結婚式の移り変わりについてアンケートを実施しました。
『平成』のウェディング総まとめ
2019年4月30日(火)をもって幕を閉じる平成。ウェディング業界の平成30年史をウェディングプランナーに質問しました。平成を代表するウェディングソング、芸能人ウェディングソング、演出、挙式スタイルからドレスまで、ウェディングプランナーとともに平成のウェディング史を振り返ります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12799/58/resize/d12799-58-642608-17.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/12799/58/resize/d12799-58-804809-18.png ]
平成を代表するウェディングソング (※カッコ内は発売日)
1位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵(平成9年2月19日)
2位 永遠/BENI(平成24年1月25日)
3位 Wherever you are/ONE OK ROCK(平成22年6月9日)
CAN YOU CELEBRATE? を選んだ理由
・平成の歌姫、安室さんの曲は不動の人気!
・引退を受けて披露宴で流す機会が更に増えた!
平成の記憶に残る芸能人ウェディング (※カッコ内は挙式日)
1位 りゅうちぇる × ぺこ(平成29年9月10日)
2位 DAIGO × 北川景子(平成28年4月29日)
3位 陣内智則 × 藤原紀香(平成19年5月30日)
りゅうちぇる×ぺこの結婚式を選んだ理由
・写真映えする結婚式だった!
・オーダーメイドで創りこむのが平成の結婚式らしい!
平成を代表するウェディング演出
1位 ドリップケーキ
2位 バルーン演出
3位 写真撮影
ドリップケーキを選んだ理由
・平成の新しい演出だから!
・ケーキ入刀に代わる、初めての共同作業!
平成を代表するウェディングソングには、1位「CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵」に続き、2位にはご新婦からの人気が高い「永遠/BENI」がランクイン。続いて、最も記憶に残る芸能人のウェディングでは、1位は「りゅうちぇるとぺこ」。アメリカンレトロスタイルをコンセプトとしたカラフルでファッショナブルなウェディングスタイルは、SNSでも話題になりました。2位には、「DAIGOと北川景子」。DAIGOが披露宴で熱唱した「KSK(結婚してください)」も人気を集めました。3位にはTVでも生中継されるなど豪華な披露宴を挙げた「陣内智則と藤原紀香」がランクイン。それぞれ特徴的なウェディングが印象に残っているようです。次いで、「平成を代表するウェディング演出」について質問したところ、SNSの普及やインスタ映えというキーワードとともに広がりをみせた「ドリップケーキ」がトップになりました。
(※アーティスト・タレント名 敬称略)
『昭和』と『平成』のウェディングの特徴
続いて、平成30年間と昭和63年間における結婚式場や挙式スタイル、ドレスの特徴についてそれぞれのイメージを質問しました。まず「結婚式場」のイメージを聞いたところ、昭和では実に85%が「ホテルウェディング」という回答結果になりました。一方、平成では一軒家貸切りの「ハウスウェディング」が60%を超え、結婚式場選びに大きな変化が生まれています。「挙式スタイル」について質問すると、昭和で回答なしだった「人前式」が、平成ではトップの51%という結果に。ウェディングドレスのイメージは、昭和では「和装(48%)」、平成では「Aライン(52%)」となりました。
結婚式場
[画像3: https://prtimes.jp/i/12799/58/resize/d12799-58-219238-29.png ]
挙式スタイル
[画像4: https://prtimes.jp/i/12799/58/resize/d12799-58-829943-30.png ]
ドレス
[画像5: https://prtimes.jp/i/12799/58/resize/d12799-58-181950-31.png ]
『昭和』から『平成』で最も大きく変化したと感じること
「演出」が45%、次いで「装飾」が42%でした。昭和の結婚式を代表する大きなウェディングケーキやゴンドラと言った派手な演出から、平成になりゲスト参加型やSNS映えする演出に変わってきたのが最大の特徴です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/12799/58/resize/d12799-58-713588-24.png ]
「元号」に関する結婚式事情
2019年4月1日に新元号「令和」が発表されました。そこでT&Gで結婚式を挙げられたご新郎ご新婦、これからご結婚式を予定されているお客様に、結婚式の日程を決めるにあたり元号を気にされるかを調査しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/12799/58/resize/d12799-58-745195-25.png ]
結婚式の日程を決めるにあたり、90%のご新郎ご新婦は元号を気にしないという結果になりました。
一方で、平成の最後や新元号「令和」以降に結婚式を挙げる方の中には「平成」や「平成最後」、新元号「令和」の要素を結婚式の中に取り込んだカップルがいることが分かりました。
調査対象:T&Gで結婚式を挙げたご新郎ご新婦および今後、結婚式を予定しているご新郎ご新婦(686名)
調査期間:2019年1月4日(金)~1月10日(木)
「平成」
[画像8: https://prtimes.jp/i/12799/58/resize/d12799-58-231328-26.png ]
「平成」文字をもって小渕元官房長官が元号発表をされた時を真似して写真撮影
「平成最後」
[画像9: https://prtimes.jp/i/12799/58/resize/d12799-58-772426-27.png ]
披露宴のコンセプトや招待状に「平成最後」と入れる
新元号「令和」
[画像10: https://prtimes.jp/i/12799/58/resize/d12799-58-939612-28.png ]
ウェディングケーキに新元号「令和」の文字を入れる
画像は下記よりダウンロードをお願いいたします。
https://app.box.com/s/pk0pwujry5f6vol945bynfae4iykvhyg
調査方法
インターネット調査
調査対象
T&Gウェディングプランナー 467名
調査期間
2019年3月13日(水)~3月28日(木)
2018年トレンド調査リリース
BGM http://pdf.irpocket.com/C4331/bGi3/cOrR/BX7n.pdf
演出・余興 http://pdf.irpocket.com/C4331/bGi3/Zj5T/Mt44.pdf
装飾 http://pdf.irpocket.com/C4331/N62G/nLow/RmBu.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
結婚式費用約110万円・ご祝儀1万円程度の会費で実現できる新スタイル結婚式「ラフスタ」、本日より提供開始
PR TIMES / 2024年9月19日 18時45分
-
テイクアンドギヴ・ニーズ独自の結婚式準備オンラインツールとBGMを一元管理する『WEDDING MUSIC BOX』を連携
PR TIMES / 2024年9月18日 13時45分
-
「結婚式タイパ悪い」問題、令和の若者300人超調査で浮き彫りに! 「早く終わってほしい」の声が上がった慣習は?
オトナンサー / 2024年9月12日 21時0分
-
結成25周年を迎えるET-KINGと共同で大阪泉南・和歌山の結婚式を盛り上げるウェディングプロジェクトを開始【ワールドウェディング】
PR TIMES / 2024年8月23日 12時15分
-
“春婚”希望のカップル必見!関西最大級ウエディングフェアを1日限りで開催
PR TIMES / 2024年8月23日 11時15分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
4「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
5建設業で若者が職人になりたがらない根本原因 仕事量で給与が変動する不安定な給与形態
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください