「プチッとうどん 明太子うどん」出荷好調 計画比2.2倍を達成!累計600万食を突破
PR TIMES / 2023年7月14日 11時15分
エバラ食品工業株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:森村 剛士)は、2023年2月に発売した 「プチッとうどん 明太子うどん」の売上げ(※1)が、想定を大幅に上回る150万袋を達成し、売上計画比2.2倍(2023年4~6月)と、好調に推移していることをお知らせします。「プチッとうどん 明太子うどん」は1袋あたり4食入りですので、食数換算で600万食=600万“プチッと(R)(※2)”を突破しました。
※1:2023年4月1日から2023年6月30日までの当社出荷実績
※2:「プチッと」はエバラ食品工業株式会社の登録商標です
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■「プチッとうどん 明太子うどん」好調要因
1.うどんに合わせた品質設計
「プチッとうどん 明太子うどん」は、辛子明太子のほどよい辛さがクセになる風味豊かな味わいです。焼あごだしを加え和風な味わいにすることで、うどんと相性が良い品質に仕上げました。
2.個食うどんつゆブランド「プチッとうどん」の新フレーバーとして登場
「プチッとうどん」は、あえるだけの手軽さや利便性が支持され、個食うどんつゆブランド売上げナンバーワン(※3)を獲得しています。新商品の「プチッとうどん 明太子うどん」の商品パッケージにナンバーワンロゴを入れたことにより、トップブランドとして認知され、より多くのお客さまに手に取っていただいております。
※3:インテージ SRI+ つゆ・煮物料理の素市場(種類:うどんつゆ&その他麺つゆ/1 個当たり食数:1・2食)
2020年9月~2022年8月累計販売金額
3.新CM『明太子うどん登場』篇を放送
2023年3月20日(月)より放送を開始したCMは、「プチッと~うどんに~明太子が~出たば~い」という音楽に合わせて、明太子のキャラクターが踊る印象的な内容です。ゆでたうどんにサッとあえるだけで明太子のつぶつぶがうどんとからむ様子を描き、こだわりの麺メニューが手軽に楽しめる「プチッとうどん」の商品特長を表現し、認知拡大を図っています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19957/58/resize/d19957-58-9f702adb6245e767a2ed-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/19957/58/resize/d19957-58-ef4d4cc69e4212b20141-2.jpg ]
■「プチッとうどん」開発担当者コメント
エバラ食品工業株式会社 クリエイティブ本部 商品開発部 高橋 美咲
「プチッとうどん 明太子うどん」を開発したきっかけは、うどん専門の外食店において明太子が人気の定番メニューとなっていたことです。パスタソースなどの明太子調味料はいろいろありますが、うどんに合わせて一番おいしい味わいを求めて試行錯誤を重ねました。献立に悩んだ時に、「この商品があって良かった!」と思っていただけたらうれしいです。外食で人気のメニューを家庭でも手軽にお楽しみください。
エバラ食品は「こころ、はずむ、おいしさ。」を提供し、「プチッとうどん」をはじめとした「プチッと調味料」の提供価値をさらに拡大することで、さらなるお役立ちを目指してまいります。
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