主力看板商品「ケンミン焼ビーフン」をグルテンフリー市場が拡大する海外へ初輸出 海外向け「Yaki Be-fun」を2020年1月より全米で発売開始
PR TIMES / 2019年12月25日 16時45分
世界オンリーワンの味付き即席ビーフン商品の世界販売戦略をスタート
ケンミン食品株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:高村祐輝)は、主力の看板商品である「ケンミン焼ビーフン」を初めて海外輸出し、2020年1月1日より全米での販売を開始いたします。「ケンミン焼ビーフン」は味付きの即席ビーフン商品として世界オンリーワン商品であり、「世界一手軽に美味しく料理できるビーフン商品」として、当社の海外戦略商品と位置づけ、世界に向けた販売のスタートとして米国市場に投入いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27446/58/resize/d27446-58-619335-1.jpg ]
■背景
米国ビーフン市場は日本国内市場の約3倍の規模があるほか、小麦を使わないグルテンフリー市場が健康志向の高まりで伸張しており、米国においても当社商品が定着し、愛される商品になることを目指してまいります。また、来年発売60年を迎え、日本の市場で独自の進化を遂げた「ケンミン焼ビーフン」が、世界のビーフンとして認知されることを目標に当社の世界販売戦略をスタートさせてまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27446/58/resize/d27446-58-587482-0.png ]
■海外仕様の「KENMIN Yaki Be-fun(ケンミン焼ビーフン)」の概要
<日本仕様の「ケンミン焼ビーフン」と海外仕様の「KENMIN YAKI Be-fun」の違い>
1.味付けに使用する畜肉系調味料を、魚介系調味料に置換。ただし、風味は限りなく現行品と同等。
「ケンミン焼ビーフン」は、ビーフンに味付けを施しており、調味料不要、茹で戻し不要で、野菜や肉と炒め合わせるだけで調理できる利便性が特徴の商品です。味付けに使用する調味料には、畜肉系調味料を使用しているため、米国ではFDA(米国食品医薬品局)の基準により輸入規制の対象となり、米国への輸出ができませんでした。そこで、魚介由来の調味料に置換しながらも、味や風味が変わらないよう新開発し、米国輸出に対応しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27446/58/resize/d27446-58-141561-2.jpg ]
2.醤油を、グルテンフリー醤油に置換。小麦粉表示がないオールグルテンフリー商品として開発。
現行国内仕様で使用している醤油は小麦が使用されていますが、「グルテンフリー醤油」を採用することで、オールグルテンフリー商品として確立しました。米国グルテンフリー認証団体の認証も取得し、小麦アレルギーの方やグルテンフリーに関心のある方にも対応いたしました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27446/58/resize/d27446-58-769990-3.jpg ]
商品名:Yaki Be-fun
内容量:65g
賞味期限:常温14か月
販売先:全米のスーパー
発売日:2020年1月1日
希望小売価格:US$3.00(日本仕様国内希望小売価格:115円)
<KENMIN YAKI Be-funの想い>
グルテンフリーという付加価値を付けた「世界オンリーワン」の味付きビーフン商品として、はじめに米国市場に投入してまいります。パッケージには、自社ブランドの愛称として「YAKI Be-fun」と記載し、「焼ビーフンを通して新たな食の楽しさ」を訴求し、日本のビーフン文化を世界に発信してまいります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/27446/58/resize/d27446-58-167892-5.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/27446/58/resize/d27446-58-931173-4.jpg ]
■海外販売の目的と戦略と今後の展望について
「ケンミンのビーフンが世界のビーフンに」を目指して、世界オンリーワンで「世界一手軽に美味しく料理できるビーフン商品」である味付きビーフン「ケンミン焼ビーフン」を通して、世界中の人が新たな米のめんや食の楽しさを創出することが目的です。世界販売に向けた戦略として米国市場で発売を開始し、2020年に米国市場において年間100万食を目指します。日系人約50万人、ビーフン市場が日本の約3倍という米国市場で、現地の方への試食販売やSNSなどデジタルのプロモーションで訴求してまいります。また同じく、年初にドバイ向けにも出荷を開始し、現地のユニオンコープ(本社:ドバイ)にて販売を開始します。以降、香港、シンガポール、欧州への販売ルートを確立し、2030年には現在の日本国内年間販売量の約1500万食相当にあたる世界販売売上1500万食を目指してまいります。
■ケンミン焼ビーフンとは
[画像7: https://prtimes.jp/i/27446/58/resize/d27446-58-348279-8.jpg ]
創業10年目の1960年に誕生した、「味付き即席ビーフン」で、茹で戻し不要、調味料不要で、水と具材をフライパンに入れて炒め合わせるだけで、誰でも簡単に美味しい焼ビーフンがつくれることで、日本中に「ビーフン」が広まるきっかけとなった。「その他の即席麺カテゴリー」で販売No.1(日経POSセレクション平成売上No.1)で、また、1袋タイプの袋麺商品としても販売1位(POS EYES 2018年1月~12月調べ)。当社の主力看板商品であり、総売上高のうち10.3%を占める。「ケンミン焼ビーフン」ロゴは、サッカーJ1リーグヴィッセル神戸の2020年ユニフォームにも掲出するなど、ブランド訴求を行なっている。
[画像8: https://prtimes.jp/i/27446/58/resize/d27446-58-365232-6.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/27446/58/resize/d27446-58-627585-7.jpg ]
□■ ケンミン食品とは □■
ケンミンの焼ビーフンで知られる1950年神戸創業のビーフンメーカー。
国内ビーフン市場の約60%のシェアをもつ日本一のビーフンメーカー。社名の「ケンミン」は創業者高村健民に因み、健康(健)を皆さま(民)に提供するという理念を持つ。ビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。近年、グルテンフリーがトレンドの欧米にも輸出し親しまれている。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸の2020シーズンユニフォーム・パンツスポンサー。
https://www.kenmin.co.jp/
[画像10: https://prtimes.jp/i/27446/58/resize/d27446-58-703464-9.png ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/27446/58/resize/d27446-58-245605-10.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/27446/58/resize/d27446-58-881789-11.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社エム・トゥ・エム 代表取締役 伊藤眞代の著書『強くしなやかな女性になる50の言葉』が全国書店にて発売!
@Press / 2024年9月24日 13時45分
-
【BS日テレ】大好評にお応えし、人気番組「秘密のケンミンSHOW極」を再び放送!今回は「秋田県」&「佐賀県」を紹介します!
PR TIMES / 2024年9月21日 14時15分
-
「平均1250円」名古屋の高額弁当店に全国から客が続々…女性店長が"300万円自腹"で大繁盛の裏に「大谷翔平」
プレジデントオンライン / 2024年9月3日 10時15分
-
高山善廣 おいっ子のJ1神戸GK高山汐生にエール「一年目からカッケーな。頑張れよ」
東スポWEB / 2024年8月30日 21時9分
-
中国料理の巨匠・脇屋友詞シェフ×「ケンミン焼ビーフン」シリーズ コラボキャンペーンを9/1から開始!
PR TIMES / 2024年8月30日 15時30分
ランキング
-
1ついに動いた!任天堂vs.パルワールド訴訟の焦点 ポケモンに酷似?協業するソニーの出方は
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 8時0分
-
2兜町地獄耳 今の株式市場は「丁半バクチの世界」マーケットは教科書通りに動かない…一発退場に注意、長く付き合っていくことが重要
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月25日 6時30分
-
330代で起業を目指し、40代で出世欲に目覚め、50代で会社に裏切られる…60代になった大手メーカー元部長の後悔
プレジデントオンライン / 2024年9月25日 9時15分
-
4ドイツの自動車所有者の半数近くが中国車「信用できない」と回答―独メディア
Record China / 2024年9月25日 7時0分
-
5台湾、第2のTSMC目指すベンチャーが群雄割拠 激変した資本・技術・市場の今を投資家が語る
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください