(株)シーボンが埼玉県男女共同参画推進センター主催の「しごと準備講座」にて“就活メイクレッスン”を開催
PR TIMES / 2019年8月19日 15時40分
参加者の8割以上が「メイクで気持ちが明るくなった」と回答!
「ホームケア+サロンケア」を特徴とする化粧品メーカーの(株)シーボン(東証一部上場、以下シーボン.)は、“美を創造し、演出する” という企業理念のもと、自分らしく輝ける社会の実現を目指しています。
2019年7月31日(水)、 “就業を目指す女性が自信を持って一歩を踏み出せるように”という目的で、埼玉県男女共同参画推進センターが主催する「しごと準備講座」の「就職応援フェア」にて、就活メイクレッスンを開催致しました。
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メイクアップによって 「前向きな気持ち」 に変化!
就業を目指す女性に向けて、シーボンサロンでも使用しているメイクアイテムを使ったベースメイクから
ポイントメイクまで実践型のメイク講座を実施。メイク終了後の参加者のイキイキとした表情が印象的でした。
シーボン.は、女性のエネルギーが社会全体の活力に繋がると考えています。これからも化粧品を通じて
女性に喜びや夢を提供し、活力あふれる社会づくりに貢献して参ります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27943/58/resize/d27943-58-302732-2.png ]
~アンケート結果~
■参加者全員が「満足」と回答!
■参加者の8割が「気持ちが明るくなった」と回答!
~参加者の感想~
「社会人として相応しいメイクが分かりました。」
「自信がつきました!」
「就職活動への意欲が湧きました。」
「自分に似合う色を探して、TPOに応じたメイクができるよう練習してみようと思います!」
シーボン.について
シーボン.は、「美を創造し、演出する」という理念に基づき、「お客様の肌に最後まで責任を持つ」という想いから、化粧品の研究開発・製造・販売・サービスまで一環して自社で行っている化粧品メーカーです。会員制のシーボン.フェイシャリストサロン※1を中心に化粧品を販売し、購入金額に応じて、東洋式美顔マッサージなどのアフターサービスを提供する「ホームケア+サロンケア」の独自のビューティシステムを採用しています。 ※1 店舗数 直営106店舗、代理店4店舗 2019年8月19日時点
【女性活躍の実績】
■社員比率
[表: https://prtimes.jp/data/corp/27943/table/58_1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/27943/58/resize/d27943-58-179358-3.jpg ]
■主要なアワード・表彰事例
・次世代育成認定マーク くるみん (2014年7月)
・えるぼし 最高ランク (2017年2月)
・2017年度 準なでしこ銘柄
【ES向上推進室の設置】
2013年12月 社員満足度の向上を目指し、ES向上推進室を設置。
社員の声に耳を傾けながら、積極的な制度の活用とお互いをサポートし合う社内風土づくりを行っております。
[画像5: https://prtimes.jp/i/27943/58/resize/d27943-58-156559-4.png ]
■取り組み事例(一部)
◇制度の充実
・ショートタイム正社員制度 (週4~5日、1日6時間勤務)
・定年延長 (60歳→65歳)
・ウェルカムバック制度 (再入社制度)
◇社内風土づくり
・シーボン.ファミリー・デイの実施 (10回実施)
(社員同士の家族交流、子供の就業体験実施)
・社内報でのロールモデル紹介
(結婚・育児・介護と仕事の両立、シニア社員の働き方)
[画像6: https://prtimes.jp/i/27943/58/resize/d27943-58-428696-5.jpg ]
<ES向上推進室設置後の変化>
2013年度→2018年度
育児休業取得率: 88%→95% 7ptアップ
勤続年数 : 7.0年→9.4年 2.4年アップ
【一般事業主行動計画】
今後も、性別やライフステージに関わらず、すべての社員がより安心して働ける雇用環境の充実を行うため、
2019年4月1日~2021年3月31日を期日とし、以下の行動計画を定めます。
■残業時間削減、年次有給休暇取得の促進により、ワークライフバランスが取れる環境を作る
■女性の育児休業取得率・復帰率が高水準であるため、男性社員の育児休業取得を促進する
※一般事業主行動計画とは、「次世代育成支援対策推進法」に基づき、企業(従業員101人以上)が策定を定められている行動計画。
当社は、次世代育成認定マーク 「くるみん」を2014年7月に取得していますが、さらに取り組みを推進してまいります。
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