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AI技術を駆使したライブコマースによるEC支援を中華圏ビジネスを展開するunbotが開始!

PR TIMES / 2024年7月9日 12時15分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30089/58/30089-58-a42aa026833cc47df39acf2cf8e32ee0-1024x576.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


中国現地(上海/北京)に運営拠点を持ち、中華圏に特化したデジタルマーケティング事業を展開する株式会社 unbot(代表取締役社長:中町秀慶)は、EC店舗運営サービスにおいて、AI技術を活用したライブコマース支援サービスの提供を開始いたしました。

AIライブについて
▼AIライブとは
AIライブコマース(AIライブ)とは、AI技術により作り出したバーチャルなキャラクター(AIライバー)により実施されるライブコマースを指します。現在中国においても商業利用が開始されたばかりの技術であるものの、Tmallや抖音をはじめ主要ECプラットフォームでもその技術が導入され、更なる技術革新が期待される領域となっています。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30089/58/30089-58-2ea8d0c3ea89c7e8b4e7f5cf2588cb0b-1069x1155.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AIライバーによるライブコマースの様子

▼AIライブのメリット
AIライバーを用いたライブコマースには、一般的に以下3点のメリットがございます。

1. ライバーを自由にカスタマイズし、長時間ライブを実施可能
AIによりブランドの雰囲気にあった人物や訴求の目的にあった人物を自由にカスタマイズすることが可能となります。加えて24時間続けてライブ配信を行えるため、通常ライブ配信実施にあたり必要となるライバーの選定・ライブ実施時間の決定やそれに付随するライバーとの交渉も不要となります。

2. ライブ配信に係る諸リスクの低減
事前に用意された脚本をAIが読み上げる形となるため、ヒューマンエラーによる配信中の言い間違いやミスを防ぐことが可能です。クーポンや割引の内容や条件が複雑な中国ECではライバーによる配信内容の伝達ミスは大きなリスクとなっており、こうしたミスを防ぎつつ運用を行うことができるほか、不祥事等による炎上のリスクも防ぐことが可能となります。

3. 実施・管理コストの改善
AIライバーを起用することで、実際の人物を起用するよりも低コストで運用を行うことができます。また通常のライブコマースではライバーの言い間違い等を正すため、絶えず担当者がライブを見守る等の付随的な業務が発生するところ、AIライブを行えば、こうしたリスク管理業務を大幅に削減することも可能となります。

▼今後の動向
AIライブは商業活用が開始されたばかりの技術であり、技術的な改善や各ECプラットフォームによるルール整備が日々行われています。近い将来、AIライブを用いるシーンが大幅に増加し、各ブランド様にとっても有効な選択肢となりうる可能性が非常に高いと言えます。早期に活用を開始し、運用ノウハウを蓄積するための動きが、各ブランド様に求められ始めている状況です。

unbotではすでに複数の日系ブランド様とのお取組を開始!
当社ではすでにAIライブサービスの導入をTmall、JD.com、抖音など各プラットフォームで開始、複数のブランド様から施策の実施・継続をご決定いただいております。
中国市場を熟知した現地社員とともに、日本企業の文化を理解した日本語人材による施策のご案内と立案、振り返りと改善を通じ、ご支援をさせていただいております。
当社の本サービスは、以下のような方にオススメです
1.ライブコマースの重要性は理解しているが、いきなりの投資は厳しい
予算が限られている、テストマーケティングを含め小規模で開始したい、などライブコマースへの投資ハードルの高さでお悩みの方

2.ライブ内容の品質管理・リスク管理に割ける人的リソースが少ない
ライブ内容の立案やライバーの選定・交渉、実施時のリスク管理のための人員確保でお悩みの方

3.日本語によるコミュニケーションとサポートを希望している
AIライブを含め施策の内容・状況を把握する上で、言語面での不安をなくしたい方

本AIライブサービス施策を検討中、詳細のご案内については、お気軽にお問い合わせくださいませ。

【AIライブサービス又は中国ビジネス展開に関するご相談はこちら】
株式会社unbot
Brand Marketing Business Unit
TEL: 03-6421-7802
淡路 awaji@unbot.cn


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30089/58/30089-58-44dc360baf7a5a490167e101f1fbee8d-2027x391.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





■株式会社unbotについて
株式会社unbotは、中国現地(上海/北京)に運営拠点を持ち、中国市場向けのEC店舗運営支援や各種プロモーション企画・実行を中心に、中国圏に特化したデジタルマーケティング事業を展開しています。そのほか、日本の漫画やアニメ、アイドルなどのエンターテインメントの魅力を海外市場に発信するIPエンターテインメントコンテンツ事業などを手掛けています。

2011年の創業以降、「世界で一番多くの想い出を創造する会社」をミッションに掲げ、「想い出の創造が、人々や世界各国の距離感を近づけることができる」という信念のもと、ITの力を活用して「想い出」を創造し、企業価値の拡大と、さらなる発展を目指します。

社名: 株式会社unbot(アンボット)
代表: 代表取締役社長 中町 秀慶
所在地: 東京都品川区西五反田8-8-15 カーニープレイス五反田 5階
TEL: 03-6421-7802
FAX: 03-6421-7812
設立: 2014年11月 (創業:2011年9月)
URL:https://unbot.co.jp/

事業内容:
◇EC関連デジタルマーケティング事業
・中国国内 & 越境EC運用
・EC店舗コンサルティング
・中国市場代理販売(B2B・B2C)
・クリエイティブ制作(動画・静止画)
・SNS運用
・中国ECサイト・メディア広告運用
・KOL/KOCプロモーション
・ライブコマース企画・運営
◇訪日インバウンド事業
・SNS/インフルエンサー情報発信
・ジオマーケティング
・中国富裕層向け調査・プロモーションサービス
◇IPエンターテインメントコンテンツ事業
・漫画・アニメ版権の中国市場拡大支援
・IPエンタメ関連日中共同事業構築
・IPコラボ企画・販売
・自社IP・協同IP創出

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