見込み客や就職希望者も増える!顧客とのエンゲージメントをあげるライブ配信を活用した社内情報発信チャンネル開設
PR TIMES / 2021年6月7日 12時54分
株式会社日本デザイン(本社:東京都池袋、代表:大坪拓摩(おおつぼ・たくま))では、顧客とのエンゲージメント向上を目的として、Facebookグループ「JDチャンネル」を運営しております。その取り組みの一つとして、同チャンネル内において毎週月曜12:00にFacebookライブの配信を開始しました。お客様から愛される会社を目指し、今後も配信を続けていきます。
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JDチャンネル開設の背景
日本デザインは、「日本人の生き方・働き方をより幸せに変え、より良い日本をデザインする」をミッションに、プロが現場で使うITスキルを短期間で習得できるオンラインスクールを運営しています。
ありがたいことに、スクールの受講生や自社のクライアント様から「日本デザインが好きになった」「日本デザインの動向が知りたい」といったお声をいただくのですが、自社の取り組みを一部しかお見せできていませんでした。
そこで、Facebookグループを開設し、日本人の生き方・働き方をよくするための取り組みを定期的に発信していくことで、お客様の自社理解を深め、会社のファンになっていただこうと思い、Facebookグループを運営しております。
Facebookライブ配信を行うことで見込める効果
[画像2: https://prtimes.jp/i/39136/58/resize/d39136-58-361315-1.jpg ]
Facebookライブ配信を実施することで、顧客エンゲージメントを高めること以外にも様々なメリットがあります。
日本デザインのFacebookライブでは、SNS担当ではない社員や、4月に入社したばかりの新卒社員も出演しています。このような取り組みによって、社員の会社に対する帰属意識を生み出し、仕事に対する意識を高めたり、離職防止に繋げたりなど、従業員エンゲージメントへの効果が見込めるのです。
撮影したライブ配信ですが、自社では編集を加えずにアーカイブとして残すようにしています。そうすることで、自社サービスの購入を検討しているお客様からの会社に対する信頼を高めたり、購入する際の判断材料として活用してもらえたらと思います。
これはお客様に限った話ではなく、就活生も同様です。「毎日仕事が楽しい会社」を説明会でアピールしても、言葉だけでは疑いを拭いきれない学生も少なくありません。日本デザインでは、ライブ配信ならではの臨場感を活かし、働いている社員を背景に「ありのまま」配信することを大切にしています。そうすることで、前述したような学生にも入社後に楽しく働いているイメージを掴んでもらい、志望度を高めるといった狙いがあります。
JDチャンネル詳細
開催日時:毎週月曜12:00~12:30
開催方法:Facebook「JDチャンネル」内にて配信
JDチャンネルはこちら
https://www.facebook.com/groups/jdchannel
(お時間になりましたらこちらのチャンネルのLIVE配信をご視聴ください)
対象者:どなたでも
運営担当者の意気込み
JDチャンネルのFacebookライブでは、「素のまま、ありのまま、日本デザイン」をコンセプトに掲げ、代表の大坪を筆頭に会社の日常をありのままに発信していきます。普段と変わらないテンポで繰り広げられる会話の中にも、仕事やプライベートに役立つ学びがたくさん詰まっているので、リアルタイムでもアーカイブでも見ていただけると嬉しいです。視聴者の皆様と一緒にチャンネルを作っていければと思っておりますので、リアルタイムでも、配信終了後でも質問やコメントをお待ちしております。
会社概要
会社名 : 株式会社日本デザイン
ミッション: 日本人の生き方・働き方をより幸せに変え、より良い日本をデザインする
所在地 : 東京都豊島区東池袋1-35-3 池袋センタービル2F
設立 : 2013年2月18日
代表取締役: 大坪拓摩
事業内容 : WEBマーケティング、WEBプロデュース、コンサルティング
WEBデザインスクール https://design-school.online/
WEBライティングスクール https://writer-college.jp/
映像編集スクール https://movie-academy.jp/
プログラミングスクール、写真スクールなど
URL : https://japan-design.jp
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