GumGum、ABEMAと共同でコンテキストにマッチした番組シーンに配信可能な新広告手法「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の実証実験を実施
PR TIMES / 2024年11月27日 13時0分
ABEMA人気オリジナル恋愛リアリティーショー『花束とオオカミちゃんには騙されない』の配信内にて公開
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コンテクスチュアル広告のグローバルリーダーであるGumGumは、新しい未来のテレビ「ABEMA (アベマ) 」と共同で、「ABEMA」の人気オリジナル恋愛リアリティーショー『花束とオオカミちゃんには騙されない』の配信対象に「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の実証実験を実施いたします。
一般的にコンテクスチュアル(文脈)広告は、ウェブページのキーワードや画像などをAIで解析し、コンテンツの文脈に適した広告を配信する手法です。GumGumはこの分野でのリーダーとして、テキストメディア向けに高度な文脈解析を行い、ユーザーの関心に沿った広告を提供しています。
今回「ABEMA」が実証実験する「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」はその技術や広告手法を映画やテレビ番組の「映像内」に応用するもので、特定のシーンの場所やフレーム内に表示された商品などに直接関連する広告を映像のコーナーなどに表示する新しい広告手法として、近年注目を集めています。
広告主は高品質なテレビ番組の中でも、関連性の高いシーン内でブランドストーリーを伝えることができ、視聴者は番組の文脈とともに中断されることなく、自然にブランドメッセージを受け取る事ができるため、「良質な広告体験」として広告効果も期待されます。
今回の実証実験における最初の広告主として総合旅行サイト「エクスペディア」が参加しており、当該番組の関連性の高いシーンにオーバーレイ広告が登場する予定です。
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今回の実証実験では、コンテクスチュアルオーバーレイ広告実施番組の視聴者に対するブランドサーベイにおける意識変容や、コマーシャルCM視聴による相乗効果などを可視化し、コンテクスチュアルオーバーレイ広告がもたらす広告効果の検証を予定しています。
将来的には、AIによる番組シーンの分析や、関連性の高いシーンに対するプログラマティックな広告配信、視聴者の属性や視聴環境などによって、表示するオーバーレイ広告の出し分けなどの技術確立を視野に、今後もコンテクスチュアルオーバーレイ広告の広告手法としての可能性を模索し、広告商品としての実現に向け検証してまいります。
「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」実施番組と実施期間
■花束とオオカミちゃんには騙されない
[見逃し配信] 2024年11月18日(月)~2024年12月1日(日)にて公開
[一挙放送] 2024年11月18日(月)~2024年12月1日(日)の一挙放送にて実施
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41130/58/41130-58-ac6360b06071d81e9b21571adfb92a98-3456x1884.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ ABEMAについて
「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※)を誇り、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所にとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。
さらに、月額1,080円(税込)の「ABEMAプレミアム」にご登録いただくと、限定の作品を視聴できるほか、「追っかけ再生」や「ダウンロード機能」などの限定機能をお楽しみいただけます。また、月額580円(税込)の「広告つきABEMAプレミアム」では「ABEMAプレミアム」限定コンテンツを広告つきで視聴いただけます。
(※)2024年10月時点、自社調べ
■ GumGumについて
GumGum(ガムガム)は、コンテクストの力で人とブランドを結びつけるデジタル広告プラットフォームです。自然言語処理と画像認識技術を使用した高度な文脈解析を行うことで、パーソナルデータを使用せず健全で良質な広告環境を提供しています。GumGumの広告モデルは、過去の行動履歴を集めるのではなく、現在進行形の心理状況(マインドセット)を理解することで、広告体験と広告効果の最適化を実現するアプローチです。GumGumは、2008年に米国カリフォルニアで設立され、現在、世界19カ国でサービスを提供しています。日本でも2017年からサービスを展開しており、ブランド価値を重視する数多くの企業のマーケティングに活用されています。
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