バンタンデザイン研究所 1965年創設以来初の「メンズメイク部」が11月12日から本格始動
PR TIMES / 2020年11月11日 13時15分
株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区 代表取締役社長:木村良輔)が運営し、「世界一、社会に近いスクール」をビジョンとするファッション、ヘアメイク、グラフィックデザイン、映像のスクール「バンタンデザイン研究所」は、1965年創設以来初のメンズメイク部を11月12日から本格始動します。この部活は、メンズメイクの第一人者 高橋弘樹氏が顧問を務め、数ある応募の中から選出した26名の生徒によって構成され、メンズメイクの認知拡大に貢献します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/54535/58/resize/d54535-58-580743-0.jpg ]
■メンズメイク業界のリーダーを目指すバンタンメンズメイク部
メンズメイク部の活動は、メンズメイクの美容テクニック・美容知識の習得をはじめ、作品作り、メンズメイク部主催のイベント企画など多岐に渡り、活動を通して「メンズメイク業界のリーダー」として業界全体から認知されることを目指していきます。
これまでメンズメイク業界にはアイコンとなり得るヒトやコミュニティが存在せず、化粧品メーカーも男性向け商品の開発に対するノウハウが少ないため、認知度を上げ売上に繋げることが難しいとされてきました。また、新型コロナウイルス感染拡大により、マスク着用の日常化や不要不急の外出自粛が女性の化粧品購入への意欲を低下させ、業界の大きな転換期を迎えています。顧問である高橋弘樹氏は、「バンタンメンズメイクの発足が、そんなメンズメイク業界を変える一つのきっかけになれば」とコメントしています。
高橋氏は、長年メンズメイクの啓蒙を続けているメンズメイクの第一人者であり、化粧品メーカーや企業とのタイアップを強化することがメンズメイク業界を盛り上げるコミュニティ形成に重要だと考えています。そのため、高橋氏がこれまでに培った実績やネットワークを活用し、部員へ繋げ、化粧品メーカーや企業をサポートすることでメンズメイクの認知拡大へと貢献していきます。
■メンズメイク部の活動内容
1.メンズメイクイベントに参加
-企業が開催するメンズメイクイベントに部員がアドバイザーとして参加
2.企業へのインタビュー
-メンズコスメブランドやコスメ事業を行っている会社様へ部員がインタビュー
3.メインズヘアメイク作品撮影
-コスメブランド協賛のもと広告ビジュアルをテーマに作品撮影実習を行う
4.美容雑学の習得
-メンズメイク部により放課後にメンズコスメやメンズメイクの研究を開催し情報発信
5.ライブ配信
-メンズメイク部の部活時間中に皆でライブ配信を行い視聴者とのコミュニケーション
6.プロデュース
-メンズメイク部主体でのオフ会やイベントを協賛会社を募り開催
■メンズメイクの第一人者 高橋弘樹氏より生徒へのメッセージ
今回、沢山の生徒がメンズメイクへの応募をしてくれて大変嬉しいです。いつの日かきっとメンズメイクが日常的なものになると信じ啓蒙をし続けてきた想いがこのような形につながった今、部員の皆さんと一緒にメンズメイクを広めていけることが楽しみです。将来どんな場所でも活躍できるスキルと技術の幅をもてるようサポートしますので盛り上げていきましょう!
■ヘア&メイクアップアーティスト高橋弘樹氏プロフィール https://takkaism.net/
[画像2: https://prtimes.jp/i/54535/58/resize/d54535-58-828823-1.jpg ]
1989年生まれ。男性のスキントーン(肌の色)スペシャリストとして活躍するヘア&メイクアップアーティスト。10代の頃に悩まされた自身の肌トラブルからスキンケア研究を開始し、その後スキンケアだけでは解決できない肌トラブルをカバーするため、男性ならではのコスメの肌の色についても研究をスタートする。現在は、男性専門の美容会社となる株式会社MBP.NEXTの代表取締役を務め、各社コスメブランドの商品監修、男性の肌の色にマッチする化粧品・メイクイベントの企画コンサルティングなど幅広い活動を行う。また、アーティストやタレントを手掛けるメイクアップアーティストとしても現場で活動しながら、メンズメイクサロンのスタッフ教育の特別講師なども務め、一般の方からプロの方まで幅広くお悩み解決をサポートしている。
■バンタンデザイン研究所
バンタンデザイン研究所: http://www.vantan.com/
バンタンデザイン研究所 高等部: http://www.vantanhs.com/
1965年にスタートした、ファッション・ヘアメイク・デザイン・映画映像・フォトの分野に特化した人材を育成するクリエイティブ総合専門スクール(東京校・大阪校・名古屋校)。現役プロのクリエイターを講師に迎え、業界と連携した実践教育で即戦力となる人材を育成する。日本で唯一ニューヨークのパーソンズ美術大学と提携プログラムを持つ。
■Vantan (バンタン) http://www.vantan.jp/
1965年創立。「世界一、社会に近いスクール」をビジョンとし、現役で活躍する講師による授業、長期インターン、産学協同プロジェクトなどの「実践教育」を通して即戦力となる人材を育成している(東京・大阪・名古屋)。2020年4月より、自分の好き・得意なことで「個の時代」を生き抜く専門スクールとして、セルフブランディング力、実践的な専門スキル、人脈と活躍の場を広げるネットワーク力を強化する新教育コンセプトを導入。ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、ゲーム、アニメ、パティシエ、カフェ、プログラミング、エンターテインメント領域のクリエイター、インフルエンサー、プロデューサーなどの分野で教育事業を展開。これまでに19万人以上の卒業生を輩出している。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
韓国の有名インフルエンサーが多数参加! 最新韓国コスメからアパレルが揃ったポップアップイベントをルクア大阪で実施
PR TIMES / 2024年9月20日 11時0分
-
男性のスキンケアは、思春期の肌悩みをきっかけに始まる 自分がメイクをすることに対し15~29歳の6割は抵抗感なし
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【ロフト】秋コスメは何を選ぶ? 「コスメフェスティバル」で新作をチェック
マイナビニュース / 2024年9月4日 19時44分
-
ポンポンするだけで薄毛・白髪隠しを最大7日間キープ*1。プラス小顔偽装に!「メイクプロポーション ウルトラキープヘアティント」がバラエティショップで販売開始!
PR TIMES / 2024年9月2日 17時45分
-
「お湯の出ない洗面台で……」韓国のトップヘアスタイリストが語るBTSとの懐かしい思い出
CREA WEB / 2024年8月25日 11時0分
ランキング
-
1福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
2「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
3「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください