ママ・パパが選ぶ「子どもの眼鏡販売店」 利用率第1位は「JINS」サービス満足度1位は「Zoff」
PR TIMES / 2021年1月13日 16時45分
「こどもリサーチ」~「子どもの眼鏡販売店」ランキング~
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国のパパ、ママを対象にしたリサーチ事業「こどもリサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。今回の調査テーマはママ・パパが選ぶ「子どもの眼鏡販売店」について。サービス満足度1位は「Zoff」となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/58/resize/d57067-58-468689-5.jpg ]
◆小学高学年から子どもの眼鏡率が上昇
第12回の調査対象は「子どもの眼鏡販売店」。全国のママ・パパが選ぶ「子どもの眼鏡販売店」利用率第1位は「JINS」(表1) 、サービス満足度1位は「Zoff」(表2)、リピート率1位は「JINS」(表3)でした。
今回のアンケートで「子どもが眼鏡をかけている」と回答したパパ・ママは、全体の24.8%で、そのうち未就学児が15.2%、小学1~3年生が23.2%でしたが、4~6年生では61.6%と急増しました(表4)。
近視には遺伝的要素もありますが、上昇の理由はスマホ、タブレット端末やゲームで「非常に近い距離で画面を凝視する」環境も一因と考えられています。
(表1)
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/58/resize/d57067-58-957887-0.png ]
(表2)
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/58/resize/d57067-58-761422-1.png ]
(表3)
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/58/resize/d57067-58-685616-2.png ]
(表4)
[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/58/resize/d57067-58-854782-3.png ]
◆修理、買い替えを見越した店選び
「店選びに最も重視したポイント」(下記)は、「子ども用フレームのデザインが豊富か」「価格」「アクセスしやすいか」「品質保証」「レンズの度数保証」と続きました。 「学校で壊して帰ってきてもすぐに行ける距離」 「子どもは成長が早いので買い替えのためには、近くて信頼できるお店を選びたい」など子どもの眼鏡ならではの理由が挙げられていました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/58/resize/d57067-58-667344-4.png ]
◆情報不足のママ、パパが多い
子ども用眼鏡は「取扱店が少ない」「あまり情報がない」「よく分からない」という声も。店選びの理由として、「自分が利用しているから」という人も多く、情報不足である点も明らかになりました。だからこそ、眼鏡販売店はサービス面やアフターフォローが大切になってくると言えそうです。「こどもリサーチ」では、そんなママ・パパに対し「子どもの眼鏡の選び方」について、日本眼鏡技術者協会の認定眼鏡士に取材し、記事としてあんふぁんWebで発表しています。
【あんふぁんWeb】見る力を育む、子ども用眼鏡の選び方
https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/824362/
【調査概要】▼ 2020年12月11日~17日▼回答対象:「あんふぁんWeb」「ぎゅってweb」「こどもりびんぐ リサーチ」各会員▼集計対象:回答対象者から小学生以下の子どもを持つ人▼ 調査方法:Webアンケート▼調査対象:愛眼/オーマイグラス/アンファン(オグラ眼鏡店)/オンデーズ /JINS/ Zoff/パリミキ・メガネの三城 /ビジョンメガネ/眼鏡市場/メガネスーパー/メガネの田中/メガネの和光/和真メガネ、和真 ANNEX(五十音順) (五十音順)
【有効回答者数】 577人
◆調査項目のダウンロードも可能
調査ではほかに、購入した眼鏡の種類、購入のきっかけ、情報源、かけている期間、金額、利用した感想、嬉しい、助かると思ったサービス、困っていることや改善してほしいこと、継続利用意向、などついても聞きました。調査項目は下記URLからダウンロードも可能です。
https://forms.gle/5emZWRTxDNRuUQpL6
株式会社こどもりびんぐは、小学館・集英社プロダクションの100%出資会社で園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等、女性や子どもを持つ人を対象とした「リサーチ事業」(※)を展開するメディア事業者です。 「こどもリサーチ」では、次回「防犯ブザー」ほか、今後もさまざまなテーマで調査を実施、あんふぁんWebのコンテンツとして発表してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
また、今回は同時に「ウーマンリサーチ」で「女性が選ぶ眼鏡販売店」ランキングについても発表しています。
https://enfant.living.jp/mama/woman_research/824513/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部メディアビジネス部 新規事業チーム
E-mail:kodomo.research@kodomoliving.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
積水ハウスの男性育休を考えるプロジェクトに、子育て情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」が参画!
PR TIMES / 2024年9月19日 15時15分
-
働くママ・パパが選ぶ「ベストサポーター大賞2024」投票受付中! 締め切りは9/30(月)
PR TIMES / 2024年9月13日 14時15分
-
~これからの教育の可能性を考える~「未来の教育デザイン」教育関係者、企業・団体から57名ご参加!
PR TIMES / 2024年9月9日 11時15分
-
親子でおせちのいわれを楽しく学べる2大付録付き! 日本で一番読まれている子育て情報誌の編集部が「親子おせち」を初監修
PR TIMES / 2024年9月2日 14時45分
-
【2025年リンベルのおせち】北海道グルメを味わえるおせちや親子向けおせちも新登場!
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5建設業で若者が職人になりたがらない根本原因 仕事量で給与が変動する不安定な給与形態
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください