1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

妊活において女性が感じる男性との「温度差」や「意識のギャップ」が明らかに

PR TIMES / 2024年7月31日 13時10分

妊活中の女性200名を対象に「パートナーとの妊活」に関する本音を調査



株式会社ベルタ(本社:東京都港区)の運営する女性ライフステージブランドBELTAでは、妊活中の女性200名を対象に「パートナーとの妊活」に関するアンケートを実施いたしました。アンケートを通して、妊活中の女性がパートナーに対して思っていることや本音が見えてきました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70413/58/70413-58-37dc6dbb2c4cf7289c733738cbc7d87a-2149x1130.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


昨今、男性不妊を取り巻く環境は変わってきています。男性の不妊に対する研究が進み、今では不妊の原因の約半数が男性側にあると言われています。また、東京都ではプレコンセプションケア※1に関する講座を受講した男性を対象に、精液検査の費用を助成する取り組みを開始するなど、男性が妊活のために行動することへのサポートがみられるようになってきました。

では、実際に男女で一緒に妊活に臨めている人はどれくらいいるのでしょうか?
今回女性ライフステージブランドBELTAでは、女性たちの本音を聞くために妊活中の女性200名を対象に「パートナーとの妊活」に関するアンケートを実施いたしました。

■「不妊の原因の約半数は男性側に」妊活中女性の認知率は91.5%
「男性不妊」について耳にすることが増えてきましたが、実際に「不妊の原因の約半数が男性側にある」ということを知っている人はどれくらいいるのでしょうか?
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70413/58/70413-58-7ae6ecd4cea0683a1fac4d12356f2cb2-1096x843.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「不妊の原因の約半数は男性側にあるということをご存じですか?」という質問に対して、91.5%の方が『はい』と回答しました。妊活中の女性の多くが男性不妊の現状について知っているようです。

■2組に1組は男女で検査を受けている
では、実際に男女共に不妊検査をしている人はどれくらいいるのでしょうか?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70413/58/70413-58-479817105181c66800f4e81d4b9c4907-1096x807.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「妊活のために検査を受けたことはありますか?」という質問に対して、『はい/男女共に検査を受けた(50%)』ことがある人が最も多く、次いで『いいえ(33.5%)』『はい/女性のみ検査を受けた(16.5%)』と続きました。
また、男性が検査を受けたことがあるカップルのうち40%が、男性不妊の診断を受けたことがあると回答しました。

■パートナーが妊活に協力的と感じている女性は84.5%
不妊の原因の約半数は男性側にあると言われていますが、今回のアンケートの結果を見ても改めて、男性不妊は他人事ではないことがわかります。
では、実際に妊活をしている人たちは、男女一緒に妊活に臨めているのでしょうか?

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70413/58/70413-58-9a4113b1037d8cce62d459c9a1ab9ac8-1096x832.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「パートナーの方は妊活に協力的だと思いますか?」という質問をしてみたところ、『どちらかというと協力的(54%)』という回答が最も多く、次いで『とても協力的(30.5%)』『どちらかというと協力的ではない(14%)』『協力的ではない(1.5%)』と続きました。
程度は様々ですが「パートナーが妊活に協力的」と捉えている女性が多いことがわかります。

■「温度感」「知識・情報への感度」「健康意識」にはギャップも
しかし、具体的に妊活において男性に期待することと実際の行動を聞いてみると、そこにはギャップが生じていることがわかりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70413/58/70413-58-ce1aaf01d1c93897f12a1470bc1035d0-1373x2040.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「妊活において男性にやってほしいと思うことはどのようなことですか?」と聞くと、『妊活について相談したら真剣に話を聞いてほしい(66.5%)』という回答が最も多く集まりました。

「妊活においてパートナーの方が実施している行動」についても、パートナーが『妊活について相談したら真剣に話を聞いてくれる』という感じている女性が最も多くいる一方で、その割合は48%に留まり、期待と実際の行動ではギャップがあることがわかります。

その他、妊活において女性が男性に「期待すること」と「実際の行動」のギャップを見てみると、その差が大きいこととして上位4つ
『妊活や治療について同じ知識を持っているかどうか』
『同じ温度感で妊活に臨んでいるかどうか』
『妊活を意識した生活(食事や健康管理など)を送っているかどうか』
『妊活についての情報収集を一緒にしている(病院探し、治療方法、保険などについて)かどうか』
が続きました。

パートナーに同じ温度感で妊活に臨んで欲しいという気持ちから『妊活に関する知識や情報への感度を高めてほしい、健康面を意識してほしい』と思う人が多い反面、パートナーの方がそうでないと感じる女性が多いようです。

まとめ
・妊活中女性の「男性不妊」の認知率は91.5%
・男女で妊活のための検査を受けている人、妊活中カップルの2組に1組
・男女で妊活のための検査を受けたカップルのうち男性不妊と診断された割合は40%
・パートナーが妊活に協力的と回答した女性は84.5%
・妊活中の女性が男性に最も期待することは「妊活について相談したら真剣に話を聞いてもらう」こと
・妊活中の女性が男性に期待することと、実際に男性が行動していることにはギャップがある

今回のアンケートを通して、妊活中の女性の男性不妊への認知度は高く、またパートナーが妊活に協力的と感じている人が多いことがわかりました。
一方で、妊活中の女性が男性に求めていることと、実際の行動を比較して見てみると、妊活に臨む温度感や意識のギャップが生じていることもわかりました。

妊活をしていると、身体の状態の把握や通院の必要性など、物理的にも女性のほうが妊活に関わる時間が長くなってしまい、気づかないうちに男女間で意識の差が生まれてしまうのかもしれません。

妊活中の男女が一緒に行動出来ることの一つに「サプリ」を
「サプリを一緒に飲む」提案はハードルが低い
男女の妊活に対する意識や温度感を揃えるために、妊活に関する「一緒に行動できることや時間」を増やすことも大切になってきます。しかし、パートナーとの温度感を感じている女性の中には「一緒に行動すること」を提案することに心理的なハードルを感じる人もいるかもしれません。

今回のアンケートで、「パートナーの方と妊活を進めるにあたって最もハードルを感じることは何ですか?」という質問をしたところ、以下グラフのような結果になりました。

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70413/58/70413-58-86ca0ab3829ab3c4b5fd4de81ea40ba7-1024x846.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


病院に行くことや、話し合いをすることに対してはハードルを感じている女性が多い一方で、『一緒にサプリを飲むことを勧める』ことについては、ハードルを感じる女性が少ないことがわかりました。

一緒にサプリを摂取するカップルの8割は、パートナーとの関係性をポジティブに捉えている
過去にBELTAが実施した「男女で一緒に妊活のためにサプリを摂取しているお客様へのヒアリング」※2では、62%の方が女性側から夫婦でサプリを飲むことを提案していました。また、妊活におけるパートナーとの関係性をポジティブに捉えている人が82%と多くいました。

妊活のために男女で一緒にサプリを摂取している女性からは
「主人が自らサプリを飲むのを見て、一緒妊活をしている感覚がうまれる」
というお声もいただいています。

妊活の最初のステップに!妊活中の男女に必要な栄養素を配合したサプリ
妊活におけるパートナーとの温度差に悩む女性の声を聞いてきたBELTAでは、男女で一緒にサプリを飲むことを提案しています。
妊活中の女性が葉酸を摂取する必要性については認知が広がってきていますが、妊活中の男性にも必要な栄養素があります。日常生活では補えない栄養素などはサプリで摂取する必要があります。

【男性向け】妊活中男性の活力サポート×コンディションケア成分配合「ベルタランシード」
妊活中の男性にぜひ試していただきたいのが、妊活に向き合って10年以上のBELTAが開発した、男性妊活応援サプリ「ベルタランシード」です。

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70413/58/70413-58-e5eb7fc69878a25b7254b6a3506fd6db-1553x2412.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





・妊活中の男性の身体を考えた成分配合
妊活中の男性の活力とコンディションをケアする成分を厳選して配合。葉酸などのビタミン類や亜鉛をはじめ、コエンザイムQ10やマカ、蜂蜜本来の栄養分を引き出したエナジーハニー、コンディション維持に欠かせないPQQ※3などを配合しています。

・胚培養士監修のもと開発&産婦人科医が推奨
不妊治療の現場で活躍する、卵子・精子の受精や培養におけるエキスパートである胚培養士監修のもと厳正した成分を配合しています。また、生殖医療専門医である産婦人科医の飯野好明先生からも推奨いただいております。

・安心へのこだわり製造・処方
医薬品GMPを遵守した工場にて製造を行い、放射線検査・残留農薬試験を実施し安全性に配慮しています。また、14種の無添加処方※4となっています。

【女性向け】葉酸サプリ売上No.1BELTAの妊活サプリ「ベルタプレリズム」※5
葉酸サプリ売上No.1のBELTAが開発した、妊活中の女性のことを考えたサプリです。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70413/58/70413-58-72699bcb2202a021de7b244ecdcc92b8-750x1150.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





・モノグルタミン酸型酵母葉酸400㎍配合
厚生労働省から妊娠可能な女性への摂取が推奨されているモノグルタミン酸型の葉酸を酵母で培養した酵母葉酸を400㎍配合しています。※6

・注目のミトコンドリア関与成分・ラクトフェリンなどを配合
多くの日本人が不足していながら、妊活に必要とされているビタミンD30㎍やその他ビタミン類を配合。さらに妊活中の女性に注目されているミトコンドリア関与成分7種やラクトフェリンなどを配合しています。

・安心へのこだわり処方・製造
医薬品GMPを遵守した工場にて製造を行い、放射線検査・残留農薬試験を実施し安全性に配慮しています。また、13種の無添加処方※7となっています。
男女で一緒にサプリを摂取したいという方向けに「夫婦定期便」
BELTAではベルタランシードとベルタプレリズムを一緒にお届けする「夫婦定期便」というコースを扱っています。妊活を始める最初のコミュニケーションとして男女サプリを摂りたいという方、男性に妊活により積極的に臨んでほしいという方、忙しい日々の中でも夫婦で手軽にできる身体のケアを始めたいという方などにおすすめです。

夫婦でサプリを試したい方はこちら
https://belta-shop.jp/folakdlhnv0

■商品概要
商品名     ベルタランシード
商品ページ   https://belta.co.jp/goods/runseed/
価格      定価:6,980円(税込)
        定期便:初回1,980円(税込)/2回目以降5,980円(税込)
販売場所    公式ブランドサイト、Amazon、楽天市場など

商品名     ベルタプレリズム
商品ページ   https://belta.co.jp/goods/prerhythm/
価格      定価:6,980円(税込)
        定期便:初回1,980円(税込)/2回目以降4,480円(税込)
販売場所    公式ブランドサイト、Amazon、楽天市場など
■会社概要
会社名称    株式会社ベルタ
所在地     東京都港区北⻘山2-12-28 ⻘山ビル5階  
代表者     代表取締役社長 武川克己
事業内容    ライフステージマーケティング事業
URL      https://belta.co.jp/
■調査概要
調査期間:2024年6月2日~6月29日実施
調査方法:インターネット調査
調査対象:現在妊活中の女性
調査人数:200名

※1:プレコンセプションケア
早期から自身の身体に向き合い、正しい知識をもとに適切なケアを行うという考え方
※2:ヒアリング
ベルタ葉酸サプリ夫婦定期便を購入いただいているお客様79名を対象に実施したヒアリング
※3:PQQ
コンディション維持に欠かせない補酵素
※4:ベルタランシードの無添加
香料・着色料・保存料・香料発色剤・漂白剤・防カビ剤・膨張剤・苦味料・光沢剤・酸味料・増粘安定剤・甘味料・pH調整剤・調味料の無添加配合
※5:葉酸サプリ売上No.1
2016年度~2022年度における企業別売上ランキング(通販チャネル)
TPCマーケティングリサーチ(株)調べ(2023年9月調査)
※6:葉酸の摂取について
妊娠初期に葉酸が不足すると胎児の特定の先天性異常のリスクが高まるという報告を受け、2000年に厚生労働省が妊娠可能な女性に対して、通常の食事での葉酸摂取に加え、サプリなどの栄養補助食品から1日400㎍の葉酸を摂取するよう通達を出した
※7:ベルタプレリズムの無添加
香料・着色料・保存料・香料発色剤・漂白剤・防カビ剤・膨張剤・苦味料・光沢剤・酸味料・増粘安定剤・甘味料・pH調整剤の無添加

























企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください