メンズコスメブランド「MULC」、企業のオウンドメディアのコンテンツ制作サポートとして、「社員変身企画」の提供を開始。
PR TIMES / 2024年7月1日 16時45分
株式会社アルファブル(本社:東京都新宿区、代表取締役:香美惇、以下「アルファブル」)が運営するメンズコスメブランド「MULC」は、この度、企業のオウンドメディアのコンテンツ制作をサポートする「社員変身企画」の提供を開始いたしました。
「社員変身企画」では、企業の男性社員の方にコーディネートやヘアセット、メイクアップを体験いただき、その様子を撮影・編集した動画・写真素材を提供いたします。これにより、企画から制作にかかるコストを削減しながら、SNSやオウンドメディアでコンテンツを配信することが可能となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/87412/58/resize/d87412-58-131f7e16fce3d805635c-0.png ]
「社員変身企画」について
■概要
「MULC」は、「なりたい自分を勝ち取る剣」をコンセプトに、自分の理想に向かって挑戦する方を全力で応援するブランドです。現在、18種類のメンズコスメアイテムを展開しています。
「社員変身企画」では、企業の男性社員の方にコーディネートサービス「FUKUJOY」による買い物同行の後、メンズ専門美容室「confidence」にてヘアメイクを施し、「MULC」のスタッフによるメイクアップでメンズコスメを体験いただきます。その様子を撮影し、Before/Afterの変化を楽しんでいただけるように編集した動画および写真素材をご提供いたします。本素材は、社内報やオウンドメディア、SNSなど、様々なコンテンツとして自由にご活用いただけます。また、YouTubeをはじめとした「MULC」の公式SNSアカウントで発信することも可能です。
撮影から7営業日で納品可能で、コンテンツ制作にかかる作業工数と時間的コストを削減することにより、オウンドメディアを運営するご担当者様をサポートいたします。
アルファブルは今後も「MULC」を通じて、企業で働く男性を含めより多くの方が自分の理想の姿に近づくためのサポートをするとともに、メイクアップコンテンツの提供によって企業のブランディングを支援してまいります。
■「社員変身企画」の流れ
【STEP1】「FUKUJOY(https://fukujoy.jp/)」のスタイリストと洋服購入
[画像2: https://prtimes.jp/i/87412/58/resize/d87412-58-e1a550508a98e914963f-1.png ]
1.事前ヒアリング/2.ワードローブ診断/3.買い物同行/4.試着、購入
【STEP2】メンズ専門美容室「confidence(https://www.confidence-mens-hair.com/)」にてヘアメイク
[画像3: https://prtimes.jp/i/87412/58/resize/d87412-58-ab6e5ce0389169503088-2.jpg ]
※ヘアメイクはconfidence新宿店、confidence新宿3rd店のみで実施しております。
【STEP3】「MULC」のスタッフによるメイクアップでメンズコスメ体験
「MULC」メンズコスメ体験、使用アイテム一覧
[画像4: https://prtimes.jp/i/87412/58/resize/d87412-58-f8604d5be4a88853ea07-11.png ]
・オールインワンフェイスローション(https://mulc-cosmetics.com/products/g009-all-in-one )
・ナチュラルBBクリーム(https://mulc-cosmetics.com/products/g002-natural-bb-cream )
・コンシーリングリキッド(https://mulc-cosmetics.com/products/g004-concealing-liquid)
・ナチュラルフェイスパウダー(https://mulc-cosmetics.com/products/g003-natural-face-powder)
・アイブロウペンシル(https://mulc-cosmetics.com/products/g001-eyebrow )
・モイスチャーカラーリップ(https://mulc-cosmetics.com/products/g014-moisture-color-lip)
【STEP4】MULCにて撮影素材の編集
・動画編集(テロップ、効果音、アニメーション、画像の挿入を含む)
・写真レタッチ
など
【STEP5】素材の確認
納品された素材をご確認いただきます。
修正にも1回まで無償で対応いたします。
■サービス基本料金(コンテンツ制作、コーディネート、ヘアメイク、メイクアップ)
30,000円(税込)~
※企画にご参加いただく社員の方の人数などに応じて変動する可能性がございます。
※基本料金に、洋服代と交通費は含まれておりません。
本サービスの導入事例
[画像5: https://prtimes.jp/i/87412/58/resize/d87412-58-0fa2c5f0ca630a97df84-10.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/87412/58/resize/d87412-58-c4437baacaaaa8e90907-6.png ]
※社員変身企画、当日の様子
■株式会社アキュート様
株式会社アキュート様と「社員変身企画」を実施しました。当日は男性社員2名が参加。コーディネート、ヘアメイク、メイクアップで変身する様子を、アキュート様のnoteとInstagramで配信しました。
note:https://note.com/acuteee_/n/nb0a3baf89afe
Instagram:https://www.instagram.com/p/C7iEss1Ppj7/?img_index=1
■担当者コメント
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/87412/table/58_1_0a6611caa122139a918ccec709c31cf5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/87412/58/resize/d87412-58-bc7b1a3b4899e868bd8f-7.png ]
■株式会社HAL様
株式会社HAL様と「社員変身企画」を実施しました。ヘアメイク、メイクアップで変身する様子を動画で撮影し、MULC公式YouTubeにて配信しました。(※)
※本編ではヘアカットとメイクのみ実施。「FUKUJOY」のサービスは利用しておりません
YouTube:https://youtu.be/V1AYWuhQFLQ
■担当者コメント
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/87412/table/58_2_7a79e45f0a12a14537563bc00d3b0e04.jpg ]
「MULC」メンズメイク体験メイクアップ担当者コメント
福本沙夜香(MULC商品開発)
[画像8: https://prtimes.jp/i/87412/58/resize/d87412-58-1dfc5da07814c159cbbf-8.jpg ]
美容専門学校卒業後、メンズスキンケアブランドの販売員として、百貨店での接客業務に5年間従事。2021年株式会社アルファブルに入社後、MULCの商品開発を担当。前職での経験を元に、男性のコンプレックスを解消するメンズコスメの開発に取り組んでいる。
美容師免許、 日本化粧品検定1級、 JMAメイクアップ技術検定試験2級を取得
■コメント
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/87412/table/58_3_963b01e401b36262698c4b7a10b84a62.jpg ]
「MULC」について
[画像9: https://prtimes.jp/i/87412/58/resize/d87412-58-91064f24123f2e221eed-9.png ]
「MULC」は、「なりたい自分を勝ち取る剣」をコンセプトに、自分の理想に向けて挑戦している方を全力で応援するブランドとして、これまで眉毛を整えるアイテムのアイブロウペンシルをはじめ、メンズコスメアイテムを18商品展開しております。ブランドコンセプトの中にある「剣」はこの「MULC」という化粧品を剣に例え、剣を持つことによって自分を奮い立たせてほしいという思いを表現しています。
MULC公式サイト:https://mulc-cosmetics.com/
MULC公式X: https://x.com/mulc_cosmetic(@mulc_cosmetic)
MULC公式Instagram:https://www.instagram.com/mulc_official/
サービスに関するお問い合わせ
株式会社アルファブル 香美(かがみ)
E-mail: mulc.info@alphable.co.jp
■株式会社アルファブルの概要
・主な事業内容:恋活・婚活専門のプロフィール写真撮影サービス「Photojoy」の運営、およびメンズコスメブランド「MULC」の企画・販売
・本社所在地:東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー27F
・代表者:代表取締役 香美 惇
・会社URL:https://alphable.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
<7月27日(土)開催>結婚相談所連盟IBJ主催の自分磨きセミナー『IBJアカデミー』に、メンズコスメブランドMULC商品開発担当者が登壇、「デート当日に押さえるべき身だしなみのポイント」について講演
PR TIMES / 2024年7月3日 12時40分
-
シリーズ史上最強※1の爽快感を実現『NULL フレグランスボディウォッシュ プレミアムクール』発売開始
@Press / 2024年6月28日 16時0分
-
恋活・婚活のプロフィール写真に特化した出張撮影サービス「Photojoy」、累計利用者数3万人を突破
PR TIMES / 2024年6月28日 11時45分
-
メンズの肌悩みに!メンズコスメのシボレーから肌色に合わせた3色のコンシーラーが新登場
@Press / 2024年6月14日 10時0分
-
“夏のカッコいい”を【LIPPS】が応援!「LIPPS MEN’S BEAUTY SUMMER 2024」を6月より開催
PR TIMES / 2024年6月6日 16時45分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
4カチンコチンの「天然水ゼリー」が好調 膨大な自販機データから分かってきたこと
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 6時30分
-
5「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)