緊急アンケート『モバイル・ジャッジ』 野田 VS 安倍 日本の総理にふさわしいのはどっち?~若者たちが右傾化!? 46%が安倍支持。強行外交に期待!
PR TIMES / 2012年9月28日 10時15分
TOKYO FMでは、昨日の自民党総裁選で安倍元総理が新総裁に選出されたことを受けて、本日9月27日(木)、TOKYO FMの「モバイル・ジャッジ」サイトにて、緊急アンケートを実施しました。この結果は、ニュースワイド番組「TIME LINE」(月~木18:55-19:54)内で、リスナーから寄せられた主な意見とともにお伝えしました。
【今回の質問】
野田総理と安倍総裁、日本の総理にふさわしいのはどちらですか?また何に期待しますか?「その他」と答えた方は、誰を支持しますか?
【集計結果】 (選択回答式・得票数順)
1.民主党・野田総理 14%
2.自民党・安倍総裁 46%
3.その他 39% (小数点以下四捨五入)
【主な意見】
<1.民主党・野田総理支持>
*一度逃げた安倍晋三は、選びたくない。挑戦しなかった人を「挫折した」とは言わない(10代女性)
*民主党自体はいろいろ問題があるが、この短期間に、社会保障と税の一体改革をなし得たことは評価し
たい。(40代女性)
*野田さんは、まだ総理を投げ出していないから、安倍さんより骨があると思う。(40代女性)
*今政権交代したら、政策の継続性が保てない恐れがあるから。(20代男性)
*現状の日本がなんとか出来ることを提案してくれるし、国民に媚びない。誠実な印象です。誰がやっても同
じだから、誠実な人にやってもらいたと思います。(20代女性)
*一番の理由は誠実さ。税改革も、自分が矛となってやってしまおう、というところに好感。批判ばかりして解決策が無い政治家よりも、実現に向けて着々と進むところに誠実さを感じる。(30代女性)
<2.自民党・安倍総裁支持>
*民主党の外交力の無さは、日本を危機に陥れた。安部さんの外交力に期待したい。(20代男性)
*信念を貫いているから、日本のリーダーを任せられる。体調が治ったのだから政治家として認めるべき
だと思う。(20代女性)
*今は隣国に対して、日本の主張をはっきり言える総理が必要。弱腰では日本は浸食されるばかり。
安倍氏にぜひとも総理になって頂きたいです。(20代女性)
*挫折を経験して強くなっただろうから(30代男性)
*勝負前にカツカレーを食べても大丈夫なほど体調も回復したようですし、サラ金対策の法改正など、今回
も消費者のための政策を期待したい。麻生元総理の外交面での協力にも期待(30代男性)
*この3年間で日本の外交をみても、北にロシア、西に韓国、南で中国と、外交的圧力を受け、民主党では
国益を守れないのは明白。安倍さんに首相になってもらって憲法の改正までやってほしい。
アメリカに押し付けられた憲法ではなく、日本人が日本人の為に作った憲法がほしい。(30代女性)
<3.その他>
*野田さんも安倍さんも自分の意見を通す人ではなく、他人の意見に流される。安倍さんは都合が悪くなればまた引きこもる。野田さんは最初から期待していない。経済の悪化が答えじゃないでしょうか?
私は石破さんがふさわしいと思います。(30代女性)
*いま喫緊の課題は領土問題。毅然とした対応ができるのは石破さんだと思う。かたい意思や筋が通った
信念を感じる。(30代男性)
*小泉進次郎にぜひ。年寄りにはこの国は任せられない。政治家の定年を作ろう。(30代男性)
*誰か一人を選ぶとしたら、小泉進次郎。若いけれど新しい日本を作ってくれそう(40代女性)
*石原慎太郎氏。頑固で強気な政治家。ぜひ傾きかけた日本を任せたいです。(30代女性)
*千葉県知事の森田健作さん。日本を元気にしてくれそう(30代男性)
*小沢一郎。民主的な手続きで国民の声を国政に反映させるには彼しかいない。(40代男性)
*橋本徹さんしか日本経済の現況を救える人はいない。(50代男性)
【アンケート概要】
◇アンケート投票総数 133票 ※10代~60代 平均年齢39.1歳
◇男性;95票(71%)、女性;38票(29%)
(このアンケートはWEBでの無記名選択投票による簡易調査です)
◇TOKYO FMの「MOBILE JUDGE」サイト http://www.tfm.co.jp/news/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
石破茂首相、炎上続きでもなぜか支持率アップの要因と、“金縛りにさせている”旧勢力
週刊女性PRIME / 2024年12月11日 12時0分
-
森山幹事長「石破総理はやはり異色の政治家」だ 選挙は負けすぎたが少数与党には良い面もある
東洋経済オンライン / 2024年12月9日 9時0分
-
【臨時国会】首相就任後初の衆院予算委…“政治とカネ”など石破内閣基本姿勢巡り集中審議も首相は慎重姿勢
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2024年12月5日 17時23分
-
「“石破カラー”をまったく出せてない」ダメ出し連発で覇気ない石破首相が見据える次の一手
週刊女性PRIME / 2024年12月5日 9時0分
-
高市早苗氏はいつ「タカ派政治家」になったのか…「ポスト石破」に一番近い女性政治家の"克服すべき弱点"
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 8時15分
ランキング
-
1《追悼・渡辺恒雄さん》週刊ポスト記者を呼び出し「呼び捨てにするな、“ナベツネさん”と呼べ」事件
NEWSポストセブン / 2024年12月21日 16時15分
-
2オープンAIの新たな生成AI「人間並み」近づく…安全性を確認するため当面は研究者に限定提供
読売新聞 / 2024年12月21日 18時19分
-
3ゴーン被告「日産の内部はパニック状態」「ホンダはこの取引に押し込まれた」
読売新聞 / 2024年12月21日 18時30分
-
4車両生産で相互乗り入れ検討 ホンダ、日産にHV供給も
共同通信 / 2024年12月21日 16時3分
-
5「本当に就職に強い大学ランキング」トップ150校 卒業生が1000人以上で実就職率が高い大学
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください