ecbeing、株式会社ダッドウェイの運営する公式オンラインストアのリニューアルに採用されました。~マイクロサービス化を推進したシステムの導入~
PR TIMES / 2020年11月17日 19時45分
株式会社ecbeing (イーシービーイング 本社東京都渋谷区、代表取締役社長:林 雅也、以下「 ecbeing 」)は、 12年連続ECサイト構築パッケージシェアNo1.のECサイト構築パッケージ「ecbeing」を株式会社ダッドウェイ(以下ダッドウェイ)が運営するECサイト、「DADWAYオンラインストア」のリニューアルに採用・導入されましたことを発表いたします。
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リニューアル背景
「店舗とECの会員統合」や「提供サービスの統一」を計り、お客様へよりよいサービスを提供できるシステムを構築することを目的として2020年10月にリニューアルを実施しました。
DADWAYオンラインストアに導入された機能のポイント
(1)会員登録の促進
[画像2: https://prtimes.jp/i/7074/59/resize/d7074-59-487467-1.png ]
ECだけでなく店舗でも会員数を増やすため、店舗に置いてあるQRコードを読み取り、名前・メールアドレス・電話番号のみで会員登録ができます。住所はECサイトにて購入時に記載した情報が会員情報に紐づき、2回目以降は入力が不要になります。
(2)メッセージカードの付属
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ギフト注文としてのしやラッピングの指定ができるのに加え、メッセージカードを付属することができます。購入フローの中でメッセージの記入ができるため、出産祝いのプレゼント購入者等にも需要が期待できます。
(3)Instagram連携ツールの導入
[画像4: https://prtimes.jp/i/7074/59/resize/d7074-59-847941-3.png ]
ecbeingのグループ会社が取り扱うInstagram連携ツールの『visumo』を導入することで、Instagramアカウント「DADWAY store official」の投稿をECサイト上に掲載し、クリックするとモーダル画面が立ち上がり、関連アイテムが表示されます。また店舗スタッフが撮影した画像・動画とコメントで使用感をお届けし、積極的にコミュニケーションが取れます。
(4)充実した分析機能
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※イメージ画像
ecbeingのマイクロサービスの一つ、オムニチャネルにも対応したEC特化のマーケティング分析ツール『Sechstant(ゼクスタント)』を導入することで、リニューアル前より複雑な分析も簡単に対応が可能になりました。バリエーション単位での売上解析ができるだけでなく、ECと店舗がそれぞれ行ったキャンペーンを別々に実績確認し解析ができるようになりました。
ダッドウェイからのコメント
リニューアルがゴールではないため、まだまだ課題はありますが、数値的にサイト自体の回遊性は以前よりも向上しております。また今回のリニューアルの目的である、店舗側とオンライン側のデータ統合ができましたので、CRMを本格的に活用しお客様の体験価値を向上させていきたいと考えております。まだデータマーケティングの第一歩を踏み出したところですので、今後ともお客様にとって価値があり親しみやすいサイトを意識し運営して参ります。
ecbeingとしてのマイクロサービス化推進について
従来型のすべての機能を一箇所にまとめるシステムに対して、各サービスをそれぞれ独立して構成するマイクロサービスは、マーケティング業務をより進化させます。ecbeingとしては、世の中の時流に合わせて常に新しい最適なサービスがご利用いただけるよう、今後も柔軟なマイクロサービス化されたシステムを推進して参ります。
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■「 株式会社ecbeing 」について
名 称 : 株式会社ecbeing
設 立 : 2012年10月
本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 代表取締役社長 林 雅也
資本金 : 2億円 *2019年4月1日現在
株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証一部・証券コード:3371) *100%出資
社員数 : 249名 *2019年4月1日現在
事業内容: 電子商取引を目的としたWebサイト構築などのECビジネスに関する総合的なサービスの提供
詳しくは https://www.ecbeing.net/ をご参照ください。
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○本件に関するお問い合わせ先
株式会社ecbeing
担当:古田 雄
TEL : 03-3486-2631 FAX : 03-5466-9480
Email: ess@ecbeing.co.jp
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