スマートフォン向けメール広告配信サービス「メッセージS(スペシャル)(R)」において、ユーザーのリアルタイムな位置情報を活用したジオターゲティング広告のリアルタイム配信を開始
PR TIMES / 2020年6月23日 15時40分
株式会社D2C(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高橋英行、以下、D2C)は、自社で広告販売を行う、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)のスマートフォン向けメール広告配信サービス「メッセージS(スペシャル)(R)<以下メッセージS>」※1において、ユーザーのリアルタイムな位置情報データ※2を活用した広告配信サービスを2020年6月より提供開始いたしました。
本サービスの提供により、広告主企業は希望の「日時」と「エリア」を指定し、「その時」「そのエリア」を訪れたユーザーに対して、広告配信をすることが可能となります。なお、ターゲティング配信エリアの設定は、店舗周辺や商圏に合わせて、最小半径75メートルから最大5キロメートルまでの複数エリアを指定でき、さらに、ドコモが保有するユーザー属性データ(ユーザーの同意を得て取得した、個人情報を含まない性別・年齢・居住地などのデータ)と掛け合わせることで、企業が求めるターゲット層へのより的確なリーチを実現することが可能となります。
[画像: https://prtimes.jp/i/12049/59/resize/d12049-59-447796-0.jpg ]
※ある店舗周辺のエリアに訪れたユーザーに「メッセージS」で店舗のチラシやクーポンをリアルタイムで配信することによる店舗集客を実現。
本広告配信サービスは、ドコモが提供するスマートフォンを中心としたアドネットワーク型広告配信サービス「docomo Ad Network(ドコモアドネットワーク)」にてご利用可能となります。
今後も「docomo Ad Network」では、位置情報データを活用した広告商品を拡充することで、オンラインとオフラインの融合による顧客接点の最大化を実現し、企業のお客様におけるOne to Oneマーケティングの実現、日々高度に進化するさまざまなデジタル広告/マーケティングニーズに応える商品・サービスの開発、提供に努めてまいります。
※1.メッセージSとは、ドコモのスマートフォン向けメールサービス「ドコモメール」「spモードメール(R)」※上に配信されるメール型広告商品です。登録者数は3,300万人※と、キャリア運営のスマートフォン向けメール広告としては日本最大級のメディアで、企業が提供するキャンペーン情報や新商品のお知らせなどのお得な情報を配信しています。
※「spモードメール」は、2018年4月23日をもってアプリの配信およびサポートが停止されています。
※データ提供元:ドコモ(2020年6月時点)
※2.位置情報データとは、ドコモに対して予め同意いただいたユーザーの利用端末にインストールされたアプリが取得した、位置情報、利用端末の在圏情報(基地局位置情報)、ドコモ以外の第三者が提供するアプリ・各種センサーにより取得し、ドコモが提供を受けた位置情報、利用端末に係る Wi-Fi 位置情報(アクセスポイントに関する情報)及びBeacon 発信機とのBluetooth 通信を通じて測定される利用端末の位置情報を基にしたデータを指します。広告配信においては、ドコモの各種サービスの提供等を通じて取得した情報の一部(氏名・電話番号・メールアドレスなど個人特定性の高い情報を含みません)を利用して、匿名性に配慮した広告配信用データベースを構築し、利用しています。
■docomo Ad Network(ドコモアドネットワーク)とは
ドコモが運営するポータルサイト「dメニュー(R)」※を含むWEBサイトやアプリ、同じくドコモが提供するメール型広告「メッセージS(スペシャル)(R)」※へ広告を掲載するサービス。ドコモのビッグデータなど多様なデータのリアルタイム処理技術や、配信最適化技術など最新のテクノロジーを実装する。
※「メッセージS(スペシャル)」「dメニュー」「spモードメール」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
<D2Cとは>
株式会社D2Cは、2000年6月1日に、株式会社NTTドコモ、株式会社電通、株式会社NTTアドの3社合弁で設立された、デジタル広告/マーケティング会社です。D2Cでは、デジタル領域を軸に、統合デジタルマーケティングの提案・実施までをワンストップで提供する「デジタルマーケティング事業」、ドコモメディアや各種一般メディアにおける広告を取り扱う「ドコモ事業」、アジアを中心とした国々での広告・マーケティング事業を行う「海外事業」の3つの事業を展開しています。
URL:https://www.d2c.co.jp/
【一般のお問い合わせ先】
株式会社D2C ドコモ広告事業本部 担当:藤井、栗林
TEL:03-6226-8910
E-mail:adnw-promotion@d2c.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ドコモデータを活用した分析レポート第8弾を公開「健康食品定期購入者プロファイリングレポート」
PR TIMES / 2024年9月18日 14時15分
-
Cookieレス環境に対応したリターゲティング広告の新メニュー「コネパス広告」の提供を開始
PR TIMES / 2024年9月12日 14時40分
-
ドコモデータを活用した分析レポート第7弾を公開「クレジットカード保持者プロファイリングレポート」
PR TIMES / 2024年9月4日 13時15分
-
DearOne、マーケティングの力でビジネスを飛躍させるリーダーたちが集うイベント「MarkeZine Day 2024 Autumn」に登壇
PR TIMES / 2024年8月23日 16時30分
-
「docomoロゴ」「絵文字問題」「メッセージサービス」の今後は? ドコモ前田社長に聞いてみた
ITmedia Mobile / 2024年8月23日 16時2分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください