1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

タグピク社、インフルエンサー向け統合プラットフォーム「Hub(ハブ)」を提供開始!複数あるSNSアカウントのURLを一つに集約する機能をリリース!

PR TIMES / 2018年8月2日 13時1分

~インフルエンサー向け福利厚生サービス「HUB(※1)」の情報提供から、フォロワー数に応じた無料サンプル案件/有料モニターや小型のキャスティング案件などの情報提供プラットフォームに拡張予定~

日本及び東南アジア圏に、約4,000名を超える国内最大規模のインフルエンサー・ネットワーク(※2)を束ねるインフルエンサー・マーケティング会社のタグピク株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役 安岡 あゆみ 以下「タグピク社」)は、複数あるSNSアカウントのURL情報を一つに集約するインフルエンサー向け統合プラットフォームアプリ「Hub(ハブ)」を8月2日より提供開始したことをご報告致します。

サービス説明サイト:https://hub.sc/lp/01/



[画像: https://prtimes.jp/i/16260/59/resize/d16260-59-790847-1.jpg ]


1. タグピク社について

タグピク社は、国内外のインフルエンサーを活用したPRに特化したマーケティング会社です。ソーシャルブランディング/キャスティング事業やクリエイティブ事業、グローバルPR事業を通して、より楽しい、より豊かなインターネット社会の形成を目指しています。ユーザーが本当に追いかけたいトレンドを追求し、インフルエンサーと共にそれを発信していきます。


2.インフルエンサー・ネットワーク概要

タグピク社では、日本、台湾、韓国、タイ、香港、中国など、アジアを中心とした国内外のインフルエンサーをネットワーク化しており、国内外のインフルエンサー(Instagram上でアカウントのフォロワー数が5,000フォロワー以上のインスタグラマー)4,000名を超えるネットワークを保有しております。

海外の提携先企業が保有するネットワークを含め、アジア圏に存在する約8.1億フォロワー(※3)にリーチすることが可能となっております。

タグピク社のネットワークは、最もプロモーションの効果が高いと言われる3万人~30万人のパワー・インフルエンサー、5,000人~3万人のマイクロ・インフルエンサーに強みがあり、保有するネットワーク全体の75%を占めます。独自のキャスティングデータベースシステムにて管理し、マイクロソフト社との共同でAIツール(画像認識技術)の開発も推進、多様な企業ニーズにも対応可能なキャスティング体制を構築しています。

ネットワーク内には、美容・ファッション・フードライフスタイルなど様々なカテゴリのインフルエンサーが含まれるため、幅広いマーケティングのニーズに対応可能です。


3.インフルエンサー向け統合プラットフォーム「Hub(ハブ)」について

近年、インフルエンサーは1つのソーシャル・ネットワーク・サービスだけを使うよりは、目的とターゲットを分け、多数のSNSを駆使しております。しかしながら、現状Instagramのプロフィール欄ではURLの貼り付けが1つしかできず、リンクさせたい情報が1つのアプリにすべて集約することができません。多数のソーシャルを使いこなしているインフルエンサーとしては非常に不便な状況を抱えておりました。

リンクを集約するアプリは、国内外でもいくつかの会社がリリースし存在しているものの、デザインやUI/UXのレベルが高いものが存在していないため、多くのインフルエンサーが導入するデファクトスタンダードとなりえるに至ってない状況にありました。

そのような背景を踏まえ、この度、タグピク社がリリースした「Hub(ハブ)」は、デザインも機能性もシンプルに、新しい体験が行えるWebアプリとして誕生しました。

今後は、以下の機能拡張を予定しており、URL集約ツールから、インフルエンサー向けのプラットフォームとしてのメディアに進化する予定です。

〔予定している拡張機能〕
・インフルエンサー向け福利厚生サービス「HUB」の情報提供
・モニター案件情報(無料サンプル案件、有料モニター案件など)
・キャスティング案件の依頼
・個別のインフルエンサーのページの広告枠の販売 他

※1 HUBは2018年5月28日リリースのインフルエンサー向け福利厚生サービスであり、今後Hubと統合予定。 (2018年5月28日リリース http://tagpic.jp/?p=4299)
※2 Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram,LLCの商標です。
※3 フォロワーの重なりを含む単純合算したのべ人数としての総フォロワー数


【タグピク株式会社 会社概要】
会社名  :タグピク株式会社(Tagpic Inc.)
所在地  :東京都渋谷区恵比寿西1-30-10 代官山イルテンポ
設立日  :2015 年9月1日
代表者  :代表取締役 安岡 あゆみ
経営陣  :安岡 あゆみ、泉 健太、小川 博之、今村 玄紀、廣野 清志
顧問   :武永 修一
グループ :AOI TYO Holdings株式会社(東証一部:3975)の関連会社
株主   :経営陣、(株)AOI Pro.、ニッセイ・キャピタル、メタップス、
      DK Gate(講談社とデジタルガレージの合弁会社)、漆原 茂ほか個人投資家数名
業務内容:Instagram、YouTube、Twitterなどのインフルエンサー・キャスティング/
     Instagramに関するブランディング・コンサルティング / ブランディング動画配信ネットワーク
    「PICFEE」の運用・販売 / IGTV、YouTuberなどのタレント・プロダクション

URL :http://tagpic.jp

《お問い合わせ》  instapr@tagpic.jp (窓口担当:清水)

以上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください