1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「キリンレモン」年間販売目標を500万ケースに上方修正

PR TIMES / 2018年7月12日 15時1分

~販売好調につき、当初目標の約4割増へ~

キリンビバレッジ株式会社(社長 堀口英樹)は、本年発売90周年を迎え、4月10日(火)にリニューアル発売※1した「キリンレモン」の年間販売目標を、当初目標の約4割増となる500万ケース※2 (450mlPETボトル換算で1億2000万本)に上方修正します。なお、販売好調につき、8月中旬には当初目標である360万ケース※2を達成する見込みです。
※1 「キリンレモン」1.5LPET、450mlPET、500ml缶、350ml缶、190ml缶
※2 ※1に加え「キリンレモン」200mlリターナブルびん、「大人のキリンレモン」1.5LPET、500mlPETを含む「キリンレモン」ブランド合計



今回、リニューアルにより新しくなったパッケージや、BiSH、フレデリック、水瀬いのりさんなどのアーティストとのコラボレーション動画を続々と展開してきた「KIRIN LEMON Tribute(キリンレモントリビュート)」が、累計再生回数5,200万回※3を突破して話題になるなど大変好評で、既存のユーザーに加え、20~30代の男女などを中心に新規ユーザーのトライアルが進みました。また、品質にこだわった味覚も好評で、リピートするユーザーが増えています。
7月17日(火)には、佐久間由衣さん主演、BiSHが楽曲を唄う「透明なままでゆけ。」フルムービーの90秒特別CMを1回限りで放映※4するなど、今後もキリンレモンから様々な話題を提供し、炭酸市場を活性化していきます。
※3 Twitter、YouTube、Instagram上の2018年7月4日時点における再生回数の合計数値
※4 TBS系「教えてもらう前と後」内において放映予定。放送時間は20:00~20:45
[画像: https://prtimes.jp/i/17850/59/resize/d17850-59-582579-2.jpg ]


<好調の要因>
「なつかしいのに新しい」という90周年を迎えたロングセラー商品からの新提案
1.品質へのこだわり
誕生時に大切にしていた「人工甘味料不使用」「着色料不使用」「無色透明の瓶」など品質に徹底してこだわったものづくりの基本理念を受け継ぎ、今回の「キリンレモン」は、「人工甘味料/着色料/保存料不使用」はそのままに、「瀬戸内レモンピールエキス」「天然水」を新たに使用し、まるでレモン果実を搾ってそのまま炭酸水に加えたような、さわやかですっきりとした味わいを実現しています。「久々に飲んだら甘さ控えめでおいしい」という声も多数いただいており、お客様の拡大とリピートにつながっています。


2.インパクトあるパッケージ
初代キリンレモンをモチーフにし、瓶に見立てたボトルの透明感や、中央に配した聖獣マークが印象的なパッケージは20~30代女性を中心に高い評価をいただき、SNSでも、パッケージが「かわいい」「かっこいい」という投稿が多く見られます。

3.プロモーションの話題化
佐久間由衣さん主演のTVCMを皮切りに、「キリンレモンのうた」を現代版にアレンジした様々なアーティストとのコラボレーション動画企画「KIRIN LEMON Tribute(キリンレモントリビュート)」は、累計再生回数5,200万回を突破して話題になりました。さらに、YouTubeで人気の動画広告を半期ごとに選出する「Japan YouTube Ads Leaderboard」において、2018 年上半期の 9 位にキリンレモン×BiSH 「透明なままでゆけ。」ミュージックビデオが入賞しました。

キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。


1.商品名             「キリンレモン」
2.発売地域            全国
3.発売日       2018年4月10日(火)
4.容量・容器           1.450mlPET 2.1.5LPET 3.500ml缶 4.350ml缶 5.190ml缶
5.価格(消費税抜き希望小売価格) 1.140円   2.320円 3.130円  4.115円  5.80円

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください