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アイウエア大手株式会社ジンズの全国463店舗、50エリアで「ハタラクカルテ」を導入

PR TIMES / 2022年6月23日 15時45分

各店舗・個人にあわせ、より最適化した施策を提供

“働く人のライフスタイルを豊かにする”をミッション・ステートメントに、社会課題の解決に取り組む株式会社OKAN(代表取締役 CEO:沢木恵太 、 本社:東京都豊島区)は、同社が提供する組織サーベイサービス『ハタラクカルテ』(https://hataraku-karte.jp/)を、株式会社ジンズ(代表取締役CEO:田中 仁、本社:東京都千代田区)の約3,800名の従業員を対象にご提供することをお知らせします。

『ハタラクカルテ』の手軽さ、複数拠点でも利用できるサーベイ機能の特徴をいかし、店舗・個人に最適化した改善施策の立案を支援。組織サーベイの定期的・円滑な実施をサポートいたします。



[画像: https://prtimes.jp/i/18532/59/resize/d18532-59-9b883606b188c7bc0bcb-0.png ]


■シンプルな機能で組織の状況をスピーディに把握
ハタラクカルテは、望まない離職を防ぎ、働く人のライフスタイルを豊かにすべく、株式会社OKANが立ち上げ、運営している組織サーベイツールです。
シンプルな機能で直感的に操作・回答ができるUI、匿名調査や複数拠点対応など、答えやすく、把握しやすい仕組みなど、必要十分な機能を低価格で提供している部分を評価いただき利用が増えています。

離職防止や従業員満足度向上を意識し、状況を改善していくために、人事施策を実施される企業は少なくありませんが、組織サーベイを使って定量的に組織の健康状態を把握し、効果測定しながら実行する企業はまだまだ多くありません。

株式会社ジンズでは、『ハタラクカルテ』を利用する以前から独自ツールでサーベイをおこなっていましたが、組織の拡大に伴い、本部でまとめて実施しても必要な粒度まで把握できない、結果の確認まで時間がかかるなどの点から、店舗や個人など適切な単位でのチェックが困難になっていました。

現場においては、エリアマネージャーが自ら運用、店舗の単位まで細かく把握し、主体的な変革に繋がることが重要。一方本部では、拠点毎の比較や、サポートなどを通した他社との傾向の違い等の定量的な比較が必要ではないかと考え、それぞれをカバーでき、かつ誰でも利用しやすい『ハタラクカルテ』の選定に至りました。


■ 株式会社ジンズの『ハタラクカルテ』の活用方法
従業員満足度向上は非常に重要ですが、多くの企業では、利益向上を目的とした従業員満足度調査を実施しようとしています。しかし、現実におけるブランドの利益向上には環境要因や変数も多く、一朝一夕で計測し、達成できるものではありません。

株式会社ジンズは、事業及び従業員に真摯に向き合ってきた経験から、エンゲージメント向上のためにも、まずは組織の日頃の気軽な健康診断が必要と考えており、『ハタラクカルテ』の手軽さがフィットしました。

400店舗以上を運営し、多くの雇用を創出している株式会社ジンズでは、人材定着率・離職防止が人事課題となっておりました。エリア単位でエリアディレクターが自分で運用し、パート・アルバイト・契約社員等非正規労働者も含め計測し、店舗単位で結果を把握することで、拠点間の違いを比較できるだけでなく、個人にも届く施策を実
施できる環境の構築を目指していきます。


■ 株式会社OKAN 会社概要
株式会社OKANは、「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッション・ステートメントに、リテンションマネジメントカンパニーとして、人材不足が深刻である日本における企業課題と社会課題の解決に取り組み、「働きつづけられる」社会を実現することを目指しています。仕事内容だけではなく、健康、家庭との両立、自分らしい生活など、あらゆる価値観=「ワーク・ライフ・バリュー」を各企業個々が理解し従業員をサポートするために、置き型社食(R)サービス「オフィスおかん」、自宅の社食サービス「オフィスおかん仕送り便」、"人材の定着する現場をつくる"組織課題解決サービス「ハタラクカルテ」を展開。これらの問題特定から改善・解決までの支援サービスを企業向けに提供しています。
また、働く個々人の負担を軽減することを目的とした「おかずストック」(https://okazustock.jp/)を2022年6月より展開しています。

・会社名 : 株式会社OKAN
・代表者 : 沢木恵太(さわきけいた)
・住所 : 東京都豊島区西池袋2-41-8 I・O・B 6階
・設立年月 : 2012年12月10日
・URL : https://okan.co.jp/

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