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男の料理は結婚で変わる!既婚男性が欲しがるキッチン家電が明らかに

PR TIMES / 2018年9月6日 12時1分

“男性の料理”に関する意識調査を発表(『オリひと 男の料理研究所』調べ)

国内最大級の男性向け料理メディア「オリーブオイルをひとまわし」(「オリひと」)を運営する株式会社ディライトクリエイション(本社:東京都港区、代表取締役:石井康夫)は、「オリひと 男の料理研究所」において、料理・キッチン家電に関するインターネット調査を実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/19222/59/resize/d19222-59-662674-0.jpg ]


調査の結果、女性は「毎日食べるものをより便利に美味しくする」家電を、男性は「こだわりをもって作る、すこし特別感のある料理のため」の家電を、それぞれ購入したいと考えていることが分かりました。週末に張り切って料理をするパパなどは、普段は作れないメニューのために時間や手間をかけ、新しい家電を積極的に試したいと考えているようです。

また、男性が購入したいと思うキッチン家電は、結婚前後で女性よりも大きく変わることが分かりました。未婚男性は電気ケトルやトースターのような、出費の大きくない必需品を中心に揃える傾向がありますが、結婚後は意識が変わり、「より良いもの」、「より美味しいもの」の購入意欲が高まるようです。


調査概要

調査対象 :全国の男女
回答数 :1,178名
調査期間 :2018年7月20日~2018年7月30日
調査方法 :インターネット調査


トピックス



男性は特別な料理へのこだわりを、女性は日常の料理での楽しみを大切にする
結婚前後で変わる男性のキッチン家電への興味。結婚は男の料理の大きな転換点
.男の料理は知識でうまくなる。「オリーブオイルをひとまわし」は食に関する情報を男性に伝わりやすく提供


1.男性は特別な料理へのこだわりを、女性は日常の料理での楽しみを大切にする?!
「現在 購入を検討しているキッチン家電」をたずねたところ、女性は「電気圧力鍋・マルチクッカー」が、男性は「ノンフライヤー・電気フライヤー」がもっとも多い結果となりました。

電気圧力鍋のほか、男性よりも女性で購入したい人が多かったのが、ホームベーカリー・ホットプレート・トースターなどです。一方、ノンフライヤー以外で購入意欲のある男性が多かったのは、低温調理器・燻製器・ワインセラーでした。

女性からの人気が高かった電気圧力鍋やホームベーカリーなどに共通するのは、「毎日食べるものをより便利に美味しくする」家電であるという点です。毎日料理をしている人が多い女性だからこそ、日常の料理を便利・おしゃれに楽しみたいという意識が強いのかもしれません。

男性について、人気の高かった低温調理器・燻製器・ワインセラーは、必ずしも毎日の料理に必要な家電ではありません。日常の料理のためというよりも、「こだわりを持って作る、すこし特別感のある料理のため」の家電と言えるでしょう。男性の料理については、「週末により多く料理をしている」という結果も出ています。週末に張り切って料理をするパパなどは、普段は作れないメニューのために時間や手間をかけ、新しい家電を積極的に試したいと考えているようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19222/59/resize/d19222-59-665376-1.jpg ]


2. 結婚前後で変わる男性のキッチン家電への興味。結婚は男の料理の大きな転換点
興味深いことに、男性が購入したいと思うキッチン家電は、既婚者と未婚者で大きく異なることが分かりました。
ノンフライヤー・電気圧力鍋・低温調理器・ワインセラーは既婚男性がより好むことが多く、電気ケトル・コーヒーメーカー・トースターは未婚男性の方が購入を検討しやすいようです。女性の場合は、既婚者と未婚者の差は男性ほど大きくありませんでした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/19222/59/resize/d19222-59-700226-2.jpg ]


この違いの理由としては、独身男性が合理性を重視する消費感覚を持っていること、結婚して家庭を持った後に意識の変化が生じることが考えられます。

独身のあいだは、男性は電気ケトル・トースターのような出費の大きくない必需品を中心に揃える傾向にあります。しかしその後、結婚を機に意識が変わり、「必要な機能を満たせば良い」から「良いモノを使い、調理法にもこだわりたい」と考えるようになっていると考えられます。そして自分で作る料理についても、「食べられれば良い」から「より美味しいものを作りたい」という意識が強まっているでしょう。

男性の特徴として、一人で暮らしているときには必要最低限の機能を備える商品・サービスで満足し、結婚して人と一緒に暮らすようになるとこだわりを持つようになるという変化が起こっているようです。


3. 男の料理は知識でうまくなる。「オリひと 男の料理研究所」では男性の食・料理に関して様々な観点から調査・研究を実施
「オリーブオイルをひとまわし」は、仕事を頑張りながら家庭も大切にする男性を応援するため、2016年12月に立ち上げられた料理メディアです。「男の料理は知識でうまくなる」をコンセプトとして、男性が興味を持ちやすい形で食に関する情報を提供しています。

料理をする男性が一般的になっている現在、男性の料理に関する情報が世の中に充分あるとはいえない状況が続いています。男性が何のために料理をし、何にこだわり、どのメニューを好んで作り、どのようなものを買っているのか?女性と比べて男性の興味は何が違うのか?結婚や子育てを通して男性の料理はどのように変わるのか?こういった疑問に対し、その実態を明らかにするため、「オリひと 男の料理研究所」を設立しました。

「オリーブオイルをひとまわし」では、「オリひと 男の料理研究所」の活動によって、食の業界全体を盛り上げ、男性が今以上に料理を楽しめるような社会を実現したいと考えています。その結果として、男性自身の人生や家族とのコミュニケーションがさらに豊かで充実したものになることを期待しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/19222/59/resize/d19222-59-556213-3.jpg ]


※今回の調査結果については、こちらからもご確認いただけます。
 https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/09/post-3120.html



タイアップ記事について

「オリーブオイルをひとまわし」では、広告メニューとしてタイアップ記事の制作をおこなっております。「オリーブオイルをひとまわし」は、2018年8月に月間アクティブユーザー数が190万人を突破し、SNSのファン数は8万9,000人に成長。国内最大級の男性向け料理メディアとなっています。

タイアップ記事では、このユーザー層に対して、商品・サービス等の魅力を伝えることができます。通常の記事と同様に「オリーブオイルをひとまわし」編集部が商品・サービス等を取材して制作することで、商品・サービスの背景やメカニズムからその魅力を伝えることができます。

さらに、記事で興味を持った人をサービスに誘導するランディングページ制作、SNSを活用したサンプリング、動画制作やシェフによるレシピ開発など、オプションプランも多数取り揃えていますので、新商品の告知や認知拡大などにご活用いただけます。
(テーブルマーク社事例 URL: https://www.olive-hitomawashi.com/column/2018/08/post-2650.html

ご関心をお持ちの方は、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。


本件に関するお問い合わせ先

株式会社ディライトクリエイション
TEL:0120-414-784(平日9:00-17:00)
E-mail: olive-hitomawashi@delightcreation.jp

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