レベニューマネジメントツールのMagicPrice、福岡市のホテルを応援するプロジェクト「福岡チャレンジ」を開始
PR TIMES / 2019年11月28日 10時35分
株式会社空(本社:東京都千代田区、代表取締役 兼 CEO:松村 大貴、以下:空)は、福岡市のホテルを応援するプロジェクト「福岡チャレンジ」を開始いたします。また、本プロジェクトによる福岡市のホテルのチャレンジ促進を目的として、利用料金の割引等の特典をご提供します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19984/59/resize/d19984-59-588501-1.png ]
福岡は国内外から人気の観光都市です。しかし、近年の新規ホテル開業ラッシュに加え、インバウンド観光需要の乱高下の影響も大きく、安定的なホテル運営が難しいと私たちもお聞きしています。
そこで私たちは、忙しいなかでも簡単にデータに基づいた料金設定(レベニューマネジメント)に取り組めるツール「MagicPrice」を使って、福岡のホテルの皆さんと共に、この課題の解決を目指すチャレンジを始めることにしました。
■MagicPrice 福岡チャレンジ とは
これまで、広く全国のホテルのレベニューマネジメントを支援してきたMagicPriceが、初となるサポート拠点を福岡に設けます。より深く、地域のホテルの皆さんと交流しながら、MagicPriceの使い方支援や、セミナー・イベント等を通じて、宿泊収益や生産性の改善を支援します。2019年12月までに参加ホテルの募集を行い、2020年1月よりプロジェクトを開始します。
参加ホテルの皆さんには、モニターとしてMagicPriceの積極利用や改善効果のヒアリングにご協力いただくかわりに、MagicPriceのご利用料金が6ヶ月間半額となる特典も用意しました。この機会にぜひ、レベニューマネジメントへの最新ツール活用を始めてください。
■背景:福岡市のホテル市況について
・2018年は、客室が前年比2,807 室増加、稼働率は前年の84.0%から82.1%へと微減
・2020年は、さらに18施設3,331室の新規開業が予定されており、今後も高い稼働率を維持できるかは不透明
・国際関係の悪化で九州の外国人入国者は大きく減少
[参考]
・福岡市:福岡市の観光・MICE 2019年版
https://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/kankou-s/shisei/kankoutoukei_3.html
・西日本新聞:九州の外国人入国者急減 7月、韓国人観光客減が主因か
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/539090/
■こんなホテルにオススメ
・適切な料金に設定できているか不安がある
・料金設定が複雑化し特定の方しかできない
・競合施設や予約状況などの情報収集に時間が掛かり、効率が悪いと感じている
・開業したばかりで、土地勘のある方が少ない
■MagicPriceとは
毎日の客室料金設定におけるデータ活用から、ホテルの収益改善を支援するレベニューマネジメントツールです。自施設の予約データや競合施設の状況といったデータを自動で分析し、毎日の料金設定が簡単に行えます。
福岡市内での導入実績:ホテルニューオータニ博多様、博多中洲ワシントンホテルプラザ様、ホテルWBF福岡中洲様など
運営企業である株式会社空は、ふくおかフィナンシャルグループのFFGベンチャービジネスパートナーズの投資先企業です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19984/59/resize/d19984-59-713361-0.png ]
■MagicPrice 福岡チャレンジ 概要
参加募集期間:2019年11月18日(木)~2019年12月31日(火)
対象:福岡市内で、総客室数50室以上のビジネスホテル・シティホテル
特典:
・月額利用料 6ヶ月間半額(4.5万円~/月) ※1年間以上のご契約が必要です
・福岡市内で行う活用支援セミナー、イベントへのご参加
・紹介者割引あり
参加条件:
・改善効果の調査およびプロジェクト広報へのご協力
・MagicPriceの積極活用と改善フィードバックへのご協力
■お申し込み・お問い合わせ
下記担当まで、お気軽にご連絡ください。
【MagicPrice 福岡エリア責任者】 印南 貴弘(Takahiro Innami)
takahiro@sora.flights
050-3159-7093
皆さんと一緒に福岡の観光を盛り上げられることを、楽しみにしております。
■株式会社空について
https://www.sora.flights/
設立:2015年
代表者名:松村 大貴
所在地:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル11階 PORTAL POINT YURAKUCHO
事業内容:Price(価格)とTechnology(技術)を組み合わせたPriceTech(プライステック)企業として、データ分析を元にした価格最適化サービスを行う。ホテル向けにレベニューマネジメントサービス、『MagicPrice』を提供中。
■プレスキット
掲載画像よりも高解像度の写真・画像をお求めの場合、こちらよりダウンロードしてご活用ください。
https://drive.google.com/drive/folders/1RfwOyoHq9RxVeFmlKtv4_SO7PDOEvhIX?usp=sharing
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