1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

株式会社ヒストリア、JAXAと共同研究を開始。ゲームエンジン「Unreal Engine」で月面シミュレーション環境を構築

PR TIMES / 2024年9月12日 18時15分



Unreal Engine 専門の開発会社 株式会社ヒストリア(代表:佐々木瞬 本社所在地:東京都品川区)は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と月面シミュレーション環境をUnreal Engineで構築する共同研究を開始したことをお知らせいたします。

■共同研究の概要
本共同研究では、ゲームエンジン「Unreal Engine 5」(以下、UE5)を用いて、月面環境を精度高く広域に再現し、物理シミュレーションを含んだ統合的な月面のシミュレーション環境を構築することが目的です。

最初の取り組みとして、JAXAの小型月着陸実証機「SLIM」が撮影した画像の再現を目標に、月面の凹凸形状や岩石分布、太陽光のライティングなどを考慮した月面環境を構築する手法の確立を共同で目指しています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23321/59/23321-59-7c028106de445471752fc1a05e5a164f-1039x512.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左:SLIMが撮影した画像、右:UE5で再現した月面環境


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23321/59/23321-59-ef4257bbbbefe534e738a515d03ba6fb-2460x1384.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
UE5で再現した別のロケーション


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23321/59/23321-59-6231850b5ba03cfa1653fac6001ade45-3900x2120.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
UE5で月面シミュレーション環境を構築している様子


今後、画像の再現率をさらに向上させるとともに、将来的にはローバーの走行シミュレーションをはじめとした、様々な用途に活用できることを目指しています。

■本研究における弊社の目的
本共同研究は、ヒストリア内のノンゲーム専門部隊であるヒストリア・エンタープライズが担当しています。ヒストリア・エンタープライズでは、過去に竣工前の新築マンションやビル、自動運転のための街、海上など、様々なロケーションをUnreal Engine上に構築してきました。

弊社のシミュレーション環境構築技術は実地試験が困難であれば困難なほど価値を持ちます。今後発展が予想される宇宙産業において、月面シミュレーションは需要が増えると予想されるとともに、今まで弊社が多く取り組んできた自動運転のシミュレーション環境構築のノウハウが活きる領域でもあります。本研究をきっかけに、宇宙環境を再現する技術を向上し、宇宙産業へ貢献できる基盤構築を計っていきます。

■ヒストリア・エンタープライズのこれまでの研究
ヒストリア・エンタープライズはこれまでに様々な取り組みを行ってきました。

・「Procedural City Generator」
OpenStreetMapにて世界中から任意の区画を指定し、UE5上に3Dマップを自動生成します。自動生成された街に交通標識の配置などわずかな編集を加えることで仮想都市をスピーディに作成できます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23321/59/23321-59-83aa65ebcbda8bf0759a50cf2ddbd0df-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


https://historia.co.jp/archives/36121/

・「Custom Path Driving System」
手動で道路にパスを引き、それに沿ってタイヤの方向や物理的な車体の沈み込みを再現しながら走行するシステムです。本システムを使用することにより、シナリオに準じた走行シミュレーションや映像制作が効率的に行えます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23321/59/23321-59-7659adb8142561097cecf0838201be20-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


https://historia.co.jp/archives/36121/

・「historia UE Annotation Tool」
UE5で作成された仮想空間の中に配置された各種オブジェクトの情報をさまざまな形で出力し、AI学習に利用できるプラグインです。任意のシーンから、AI学習で利用する画像やテキスト、数値情報などさまざまな形のアノテーション情報を出力することが可能です。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23321/59/23321-59-94a62a6b9426d4a67f9e6a00f10a5290-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


https://historia.co.jp/enterprise/huat/

・「名探偵モカと密室脱出」
ChatGPT×UE5を用いた技術デモ、“声”だけでプレイする3D脱出ゲームです。近年のAI技術――ChatGPTおよび文字起こし/読み上げサービスを利用することにより、コントローラーを使用しない「より自然なコミュニケーション」によるゲームプレイの可能性を探ることを目的として作られました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23321/59/23321-59-bbf6c6b94751d09c72acb01231805522-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


https://historia.co.jp/archives/35650/


ヒストリア・エンタープライズのこれまで培った技術を活かして、今後の共同研究を進めて参ります。

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23321/59/23321-59-c7175cdf8c5a25f7ad64c96fd67da4aa-1919x714.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

株式会社ヒストリアについてUnreal Engine専門のソフトウェア開発会社です。ゲーム事業とエンタープライズ事業の2つの軸でソフトウェアの企画、開発を行っています。代表作は『Faaast Penguin』(開発・販売)、『ライブアライブ』(開発)、『Caligula2』(開発・PC版販売)、『ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー』(開発)など。エンタープライズ事業では、自動車業界、建築業界、映像・放送業界向けコンテンツやメタバース等を制作。また、『UE5ぷちコン』を始めとするイベントの主催・運営や技術ブログの発信など、Unreal Engineコミュニティを盛り上げる活動を行う他、WEBメディア『ゲームメーカーズ』運営等、開発者への情報発信にも力を入れる。



株式会社ヒストリアHP
ヒストリア・エンタープライズHP

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください