ナビプラス、「NaviPlusレコメンド」にAIによる自動最適化機能を追加し提供開始
PR TIMES / 2017年9月7日 13時57分
~ルミネが「i LUMINE」のおすすめアイテム表示に活用~
ナビプラス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役執行役員CEO:篠 寛、以下:ナビプラス)は、自社が開発・提供するパーソナライズド・レコメンドサービス「NaviPlusレコメンド」にAI(人工知能)による自動最適化機能を追加し提供を開始しました。また、株式会社ルミネ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森本 雄司、以下:ルミネ)が、公式ネット通販サイト「i LUMINE(アイルミネ)」のレコメンドロジックの改善に、本機能を採用したことをお知らせします。
「NaviPlusレコメンド」は、訪問者の行動履歴情報やアイテムの属性情報を解析することで、訪問者一人一人に合わせたレコメンド(おすすめ)アイテムを提示できるサービスです。サイトで扱う商品やコンテンツ、あるいはレコメンドを表示するページや場所により、最適なレコメンドロジックは様々であるため、これまでは、ABテストなどを行いながら改善を繰り返すプロセスが必要でした。今回提供を開始した自動最適化機能は、AIがサイト訪問者の行動情報から学習を繰り返し、複数のレコメンドロジックの中から最も成果の高いものを選択します。これにより、最適なレコメンドロジックを見つけ出すための工数・コストの削減や、熟練したマーケティング経験者に依存しないサービスの効率的な運用が期待できます。
ルミネは、自動最適化機能を活用して、「i LUMINE」スマートフォンサイトの商品ページのレコメンドロジック改善を行っています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23393/59/resize/d23393-59-632156-0.jpg ]
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「NaviPlusレコメンド」は、訪問者一人一人に合わせた最適なコンテンツ提示が可能な高機能レコメンドASPサービスです。今後もさらなる機能強化を図り、EC事業者のマーケティングを支援していきます。
【NaviPlusシリーズについて】
「NaviPlusシリーズ」は、「レコメンド」「サイト内検索」「レビュー」「リタゲメール」「越境EC販売代行」の各エンジンで構成される統合型のマーケティングソリューションです。ユーザーがサイトに流入した後のコンテンツとナビゲーションを最適化し、販売機会を最大化します。限られた予算と人員で適切な施策を実行し、確実に成果を出したいEC事業者のマーケティングに「安心」と「充実」をNaviPlusは提供します。
【ルミネについて】
大宮、北千住、池袋、有楽町、新宿、立川、横浜、町田、荻窪、藤沢、川越などのJR主要駅上または駅近に、20代~30代の女性向けファッションを中心とするショッピングセンターを展開。
商号: 株式会社ルミネ
代表者 : 代表取締役社長 森本 雄司
本社所在地 : 東京都渋谷区代々木2-2-2 JR東日本本社ビル10F
設立年月日 : 1966年5月21日
資本金 : 23億7,520万円
URL : http://www.lumine.ne.jp/
「i LUMINE(アイルミネ)」は、ショッピングセンター「ルミネ」のネット通販事業として2008年にスタートしたECサイトです。「トゥモローランド」「ユナイテッドアローズ」「ビームス」など店舗でも人気の高いショップが集結しています。店舗同様、ルミネカードのご利用でいつでも5%OFFでお買い物が楽しめるだけでなく、年に数回10%OFFのチャンスがあります。
URL : https://i.lumine.jp
【ナビプラスについて】
株式会社デジタルガレージの子会社として、ウェブサイトの収益力向上をテーマに、ユーザー行動履歴データ・商品コンテンツデータ・ユーザ属性データ等を収集・分析し、ウェブサイトのコンテンツやナビゲーションを最適化するマーケティングソリューションツールの提供等を行っています。
商号 : ナビプラス株式会社
代表者 : 代表取締役執行役員CEO 篠 寛
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル8階
設立年月日 : 2010年1月21日
資本金 : 2億2,000万円
URL : http://www.naviplus.co.jp/
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