1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」ヨーロッパ進出決定!2020年3月20日よりフランス・イギリスで販売を開始

PR TIMES / 2020年2月17日 13時5分

~ヨーロッパ展開を機に全製品の外箱を紙箱に切り替えグローバルスタンダードに~

メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」(以下、バルクオム)(運営:株式会社バルクオム、代表取締役CEO:野口 卓也)は、2020年3月20日よりフランス・イギリスにて販売を開始します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/29463/59/resize/d29463-59-829840-2.jpg ]

2013年のブランドデビューより掲げている「メンズスキンケアブランド世界シェアNo.1」という目標達成に向けてヨーロッパへの進出は必須と捉え、世界中が日本に注目する2020年にフランス・イギリスへの展開を開始することを決定しました。
また、同時に現在はプラスチック素材を使用したクリアケースの外箱を、FSC認証の紙素材の外箱へとリニューアルします。

■ヨーロッパ進出の背景、目的
バルクオムの海外進出は、2017年の台湾を皮切りに中国、韓国、香港とアジアを中心に展開してきました。日本が世界から注目される2020年にヨーロッパへ進出することで、日本のメンズスキンケアブランドとスキンケア文化を世界に発信する後押しになると考えています。
バルクオムは2019年3月にイタリア・ボローニャで行われた世界最大級の美容展示会「Cosmoprof Bologna2019」内の世界中の608ブランドがエントリーをした「Cosmoprof Awards2019」Hair Product部門で『THE SHAMPOO』(シャンプー)が日本のメンズブランドとして初めてグランプリを受賞。
2019年6月には、世界を代表するエースストライカーであるパリ・サンジェルマンFCのキリアン・エムバペ選手をグローバルアンバサダーに起用するなど、これまでヨーロッパ進出へ向けて準備を進めてきました。その結果、2019年の1年でヨーロッパの国々から100件以上の反響や問い合わせを頂きました。
また、世界のメンズグルーミング市場のシェア約25%を占める西ヨーロッパで行ったマーケティング調査では、2012年~2017年でバルクオムと同価格帯のプレミアムスキンケア市場が約2.5%成長しているという調査結果が出ました。この背景には、多くの新ブランドの進出や新しい販売モデルにより活性化している市場の可能性が高いと考えられます。*1
これらにより バルクオムは“メンズスキンケアブランド“としてヨーロッパ市場で勝負ができると確信し、満を持してフランス・イギリスへ展開することとなりました。
*1 アメリカ合衆国調査会社 Passport Research 調べ

■イギリス、フランスでの販売概要
〇販売日:2020年3月20日より販売開始 ※店舗によっては販売開始時期が異なる場合があります。

〇主な販売チャネル (2020年3月20日時点での展開店舗)
 ▼ロンドン発デジタルガジェット体験型セレクトショップ「SMARTECH」(スマーテック)が出展する百貨店
 ・パリ老舗百貨店「Printemps Haussmann(プランタン・オスマン本店)」
 ・ロンドン高級百貨店「Selfridges(セルフリッジズ)」
  ※取扱い店舗によっては製品ラインナップが異なる場合があります。


 ▼自社ECサイト他(対応国:フランス、イギリス) 

○フランス・イギリスでの販売製品一覧  (2020年3月20日時点での販売製品)
  THE FACE WASH(洗顔料)     THE TONER(化粧水)       THE LOTION(乳液)
[画像2: https://prtimes.jp/i/29463/59/resize/d29463-59-493293-3.png ]



THE SHAMPOO(シャンプー) THE TREATMENT(トリートメント) THE SCALP SERUM(頭皮美容液)

[画像3: https://prtimes.jp/i/29463/59/resize/d29463-59-556046-13.png ]



THE BUBBLE NET(洗顔ネット)

[画像4: https://prtimes.jp/i/29463/59/resize/d29463-59-729482-6.jpg ]

※他の製品については、順次展開予定。

■全製品紙箱リニューアルについて
バルクオムは、ヨーロッパ進出を機にグローバルスタンダードとなっている地球環境に配慮したサスティナブルへの取り組みを開始します。
最初の取り組みとして、全製品の外箱をプラスチック素材のクリアケースからFSC認証紙素材を使用した紙箱にリニューアルを行うことを決定しました。
これにより、年間約45.93トン以上のプラスチックの使用削減となります。*2
これは一般的なペットボトル500mlの約200万本分となります。(当社調べ)
紙箱を使用した製品展開に関しては、2020年3月のフランス販売を機に2020年内に日本国内での流通を目標としています。
*2バルクオム2018年年間出荷本数実績より算出
[画像5: https://prtimes.jp/i/29463/59/resize/d29463-59-512449-0.jpg ]

■FSC認証とは
FSCとは、Forest Stewardship Counsil(森林管理協議会)の略。
1993年に26カ国130名で発足し、森林が適切に管理されていること、木材・紙製品がそうした森林の木材で作られていることを認証する国際機関です。
現在は、50ヶ国以上が参加。
※FSC JAPAN公式HPより引用/https://jp.fsc.org/jp-jp/-22

■今後の展開
2021年3月までにフランス・イギリスでの取り扱い100店舗を目指し、百貨店のような高価格帯の店舗を中心にデパートコスメ等を取り扱う化粧品専門店への展開を想定しています。
また、フランス・イギリス国内の男性のスキンケアがライフスタイルの一部となるように、男性に向けてスキンケアの啓蒙活動を実施。さらにサスティナブル・エコ活動を促進し、地球環境と寄り添うグローバルブランドへと進化していきます。
バルクオムは、「メンズスキンケアブランド世界シェアNo.1」というビジョンを掲げ2013年に事業開始。メンズスキンケアのベーシックを追求し、世界中の男性の肌へ新しい価値を提供するブランドです。公式オンラインストアのほか、全国1,000店舗以上の小売店・ヘアサロンにて販売。グローバル展開では、2017年の台湾を皮切りに中国、韓国、香港にも進出しています。
また2019年には、世界608ブランドがエントリーした「Cosmoprof Awards 2019」のHair Product部門で「THE SHAMPOO」(シャンプー)がグランプリ受賞するなど、国内外で数多くの賞を受賞しています。

■会社概要
社名   :株式会社バルクオム(BULK HOMME Co., Ltd.)
所在地 :〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-26-18 矢倉ビル7F
代表者 :代表取締役CEO 野口卓也
設立   :2017年5月19日
     2013年4月TSUMO・JP株式会社BULK HOMME事業部発足。
     2017年、組織再編を経て株式会社バルクオムとして事業開始。
資本金 :9,000万円(2018年1月現在)
事業内容:化粧品の企画、販売
TEL  :03-5766-8750(平日 11:00~18:00)
URL  :https://bulk.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください