【市場調査会社ミンテル】ジャパンレポート2025年発刊タイトルを発表―これから日本にくる世界のトレンドと日本でのビジネスチャンスを考察する消費者調査レポートシリーズ―
PR TIMES / 2024年11月21日 10時0分
チーズ代替やウェアラブル・デバイスなど、世界が先を行く事象が日本でトレンド化した姿を予測
ロンドン本社を含め13か国にオフィスを構える市場調査会社「Mintel Group」の日本法人であり、美容やライフスタイル、食品・飲料分野におけるグローバル調査に強みを持つ、株式会社ミンテルジャパン(東京都千代田区)は、、2024年11月21日(木)にミンテルジャパンレポート*¹の2025年発刊予定タイトルを発表しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72766/59/72766-59-3a32bd3ded6c9af059ca3bd4de2a8700-2339x1654.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ミンテルジャパンレポート2025年カタログはこちら:
https://japan.mintel.com/japan-report-prtimes-1124-2025-titles-launch
*1 ミンテルジャパンレポートとは
新製品開発のヒントになるグローバルトレンドと日本におけるその意味合いについて理解を促し、日本市場における商機を探るレポートシリーズ。「美容・化粧品」、「ライフスタイル」、「食品・飲料」分野のレポートをサブスクリプション方式でご提供しています。グローバルと日本、双方の視点でトレンドを捉えることが可能です。
※日英の二言語でご提供
2025年発刊の注目タイトル(一部抜粋)
■ライフスタイル分野
「脳のパフォーマンス(記憶力・認知力・集中力)向上に関するトレンド」
「旅行トレンド・高級宿泊」
「デジタルトレンド(ウェアラブル・デバイス)」
「マネ活・ポイ活」
■食品・飲料分野
「アルコール・アルコール代替飲料トレンド」
「チーズ・チーズ代替トレンド」
「食のローカリズム・トレンド(地産地消)」
「フレーバー&食感のトレンド」
■美容・化粧品分野
「海外BPCブランドに対する消費者トレンド」
「 ベビー&キッズ BPCトレンド」
「シニアビューティ・トレンド」
2025年発刊タイトルの特長
1.「未来の予測」をさらに重視
ミンテルジャパンレポートは2021年の発刊開始から、今後日本でトレンドになるであろう世界の様々なトピックについて見解を提供してきましたが、2025年からはさらにその「未来の予測」を重視した内容となっています。
特に食品・飲料分野で注目の「チーズ・チーズ代替トレンド」は、製造過程における環境負荷への懸念(牛のゲップにはメタンガスが含まれており、地球温暖化を加速させる要因の1つ)などから欧米やその他の地域が日本よりも先に普及している状況を踏まえて、日本でのトレンドの発展の予測と日本の消費者がこのトレンドに対してどのように反応するのかを解き明かします。
2.「少しの贅沢」を求める消費者心理を追求する
2025年のライフスタイル分野レポートでは、消費者の高価格帯商品の消費意向やプレミアムな体験に対する意向ついても探求します。世界的にもインフレが続き、消費者の間で節約志向が強く支持される中でも「少しの贅沢」を旅行や商品の購入に求める姿をミンテルは予測します。
【関連タイトル】
「旅行トレンド・高級宿泊」
「マネ活・ポイ活」など
3.注目の世代別分析も提供
商品カテゴリー別だけでなく、今後注目の世代別に分析したレポートも発刊予定です。
美容・化粧品分野:「 ベビー&キッズ BPCトレンド」「シニアビューティ・トレンド」
ライフスタイル分野:「X世代へのマーケティング」「ミレニアル世代へのマーケティング」
ミンテルジャパンレポートの特長
【世界と日本の市場・消費者動向が1つのレポートで読める】
- 裏付けとなるデータを基に世界と日本の市場・消費者動向を解説します。
- 各トレンドに関するデータや商品事例、プロモーション方法などが1つのレポートにまとまっているため、マーケットリサーチにかかる時間の短縮につながります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72766/59/72766-59-bec7d5b8e05a1ca7526a1db168bcbf58-1243x857.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【消費者インサイトへの深い理解、豊富な情報量】
- 世界と日本の消費者の反応の違いを「社会背景」などの要因も含め、解説します。
- 独自のデータに加え、政府機関などの外部データも用いて社会情勢を明確化します。
- レポートごとにミンテルが独自に行った消費者調査データ(調査対象者:約2,000人)が付属します。
【使い勝手の良さと多彩なダウンロードフォーマット】
- インターネット環境があれば、場所を選ばずにアクセスできます。
- レポート本文はパワーポイント、PDF形式でのダウンロードが可能です。
- 消費者調査データは、属性を変更することでさらに詳細な分析もできます(ダウンロード形式:エクセル)。
レポートごとに独自の消費者調査を行い、その結果を基に日本の消費者インサイトを提示しています。
ご購読については、こちらからお問い合わせください。
お問合せフォーム:https://japan.mintel.com/japan-report-prtimes-1124-otoiawase
■市場調査会社ミンテルの強み
ミンテルに在籍する各分野の専門家であるアナリストは、GNPDに蓄積されたデータや独自の消費者調査、外部データなどを組み合わせて、消費財業界のグローバルトレンドと市場変化の予測を行い、レポートを執筆しています。ミンテルは常に「消費者」に焦点を当て各サービスを展開しており、「消費者が何をなぜ求めているかを探るエキスパート(Experts in what consumers want and why.)」をコーポレートスローガンとしています。
■株式会社Mintel Japan(ミンテルジャパン)
ミンテルジャパンは、ロンドンに本社を置く大手市場調査会社「Mintel Group」の日本法人です。専門分野のアナリストと新商品の調査員を世界各国に配置し、独自の消費者調査や新商品情報の収集を行っております。
その独自のデータを基にした消費財業界のグローバルトレンドと市場変化の予測に強みがあります。日本では主に「美容・化粧品」「食品・飲料」「ライフスタイル」の3分野に注力し、サービスを展開しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【レポート】11月22日はいい夫婦の日 世界平均と比べ自由に使えるお金が少ない日本 愛はお金で解決できる時代?時短革命で変わる夫婦の幸せ方程式
PR TIMES / 2024年11月22日 11時0分
-
【新商品開発サイクルの時間短縮を実現】商品開発の初期調査とコンセプト作成をサポートするAIツール『Mintel Spark』2024年11月18日より提供開始
PR TIMES / 2024年11月19日 13時45分
-
【市場調査会社ミンテル】食品開発展2024講演「2025年の機能性食品・飲料トレンド予測」シニアだけでなく、子どもから共働き世代まで、各世代のニーズに適した製品開発の重要性についてアナリストが語る
PR TIMES / 2024年11月7日 12時15分
-
【レポート】ミンテルが 2025 年の世界の美容・化粧品トレンドを予測-各企業が抑えておくべき消費者がこれから美容・化粧品に求めるものとは?
PR TIMES / 2024年11月5日 16時15分
-
【レポート】驚異の2,000億ドル突破!世界で増加し続けるゲーム人口 2人に1人が週に1回以上ゲームをする“ゲーム大国”の日本 ゲーム頻度が高い人は生活習慣が乱れがち?ゲーム産業の光と影
PR TIMES / 2024年10月30日 10時0分
ランキング
-
1三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
2「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
3【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください