【市場調査会社ミンテル】ジャパンレポート2025年発刊タイトルを発表―これから日本にくる世界のトレンドと日本でのビジネスチャンスを考察する消費者調査レポートシリーズ―
PR TIMES / 2024年11月21日 10時0分
チーズ代替やウェアラブル・デバイスなど、世界が先を行く事象が日本でトレンド化した姿を予測
ロンドン本社を含め13か国にオフィスを構える市場調査会社「Mintel Group」の日本法人であり、美容やライフスタイル、食品・飲料分野におけるグローバル調査に強みを持つ、株式会社ミンテルジャパン(東京都千代田区)は、、2024年11月21日(木)にミンテルジャパンレポート*¹の2025年発刊予定タイトルを発表しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72766/59/72766-59-3a32bd3ded6c9af059ca3bd4de2a8700-2339x1654.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ミンテルジャパンレポート2025年カタログはこちら:
https://japan.mintel.com/japan-report-prtimes-1124-2025-titles-launch
*1 ミンテルジャパンレポートとは
新製品開発のヒントになるグローバルトレンドと日本におけるその意味合いについて理解を促し、日本市場における商機を探るレポートシリーズ。「美容・化粧品」、「ライフスタイル」、「食品・飲料」分野のレポートをサブスクリプション方式でご提供しています。グローバルと日本、双方の視点でトレンドを捉えることが可能です。
※日英の二言語でご提供
2025年発刊の注目タイトル(一部抜粋)
■ライフスタイル分野
「脳のパフォーマンス(記憶力・認知力・集中力)向上に関するトレンド」
「旅行トレンド・高級宿泊」
「デジタルトレンド(ウェアラブル・デバイス)」
「マネ活・ポイ活」
■食品・飲料分野
「アルコール・アルコール代替飲料トレンド」
「チーズ・チーズ代替トレンド」
「食のローカリズム・トレンド(地産地消)」
「フレーバー&食感のトレンド」
■美容・化粧品分野
「海外BPCブランドに対する消費者トレンド」
「 ベビー&キッズ BPCトレンド」
「シニアビューティ・トレンド」
2025年発刊タイトルの特長
1.「未来の予測」をさらに重視
ミンテルジャパンレポートは2021年の発刊開始から、今後日本でトレンドになるであろう世界の様々なトピックについて見解を提供してきましたが、2025年からはさらにその「未来の予測」を重視した内容となっています。
特に食品・飲料分野で注目の「チーズ・チーズ代替トレンド」は、製造過程における環境負荷への懸念(牛のゲップにはメタンガスが含まれており、地球温暖化を加速させる要因の1つ)などから欧米やその他の地域が日本よりも先に普及している状況を踏まえて、日本でのトレンドの発展の予測と日本の消費者がこのトレンドに対してどのように反応するのかを解き明かします。
2.「少しの贅沢」を求める消費者心理を追求する
2025年のライフスタイル分野レポートでは、消費者の高価格帯商品の消費意向やプレミアムな体験に対する意向ついても探求します。世界的にもインフレが続き、消費者の間で節約志向が強く支持される中でも「少しの贅沢」を旅行や商品の購入に求める姿をミンテルは予測します。
【関連タイトル】
「旅行トレンド・高級宿泊」
「マネ活・ポイ活」など
3.注目の世代別分析も提供
商品カテゴリー別だけでなく、今後注目の世代別に分析したレポートも発刊予定です。
美容・化粧品分野:「 ベビー&キッズ BPCトレンド」「シニアビューティ・トレンド」
ライフスタイル分野:「X世代へのマーケティング」「ミレニアル世代へのマーケティング」
ミンテルジャパンレポートの特長
【世界と日本の市場・消費者動向が1つのレポートで読める】
- 裏付けとなるデータを基に世界と日本の市場・消費者動向を解説します。
- 各トレンドに関するデータや商品事例、プロモーション方法などが1つのレポートにまとまっているため、マーケットリサーチにかかる時間の短縮につながります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/72766/59/72766-59-bec7d5b8e05a1ca7526a1db168bcbf58-1243x857.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【消費者インサイトへの深い理解、豊富な情報量】
- 世界と日本の消費者の反応の違いを「社会背景」などの要因も含め、解説します。
- 独自のデータに加え、政府機関などの外部データも用いて社会情勢を明確化します。
- レポートごとにミンテルが独自に行った消費者調査データ(調査対象者:約2,000人)が付属します。
【使い勝手の良さと多彩なダウンロードフォーマット】
- インターネット環境があれば、場所を選ばずにアクセスできます。
- レポート本文はパワーポイント、PDF形式でのダウンロードが可能です。
- 消費者調査データは、属性を変更することでさらに詳細な分析もできます(ダウンロード形式:エクセル)。
レポートごとに独自の消費者調査を行い、その結果を基に日本の消費者インサイトを提示しています。
ご購読については、こちらからお問い合わせください。
お問合せフォーム:https://japan.mintel.com/japan-report-prtimes-1124-otoiawase
■市場調査会社ミンテルの強み
ミンテルに在籍する各分野の専門家であるアナリストは、GNPDに蓄積されたデータや独自の消費者調査、外部データなどを組み合わせて、消費財業界のグローバルトレンドと市場変化の予測を行い、レポートを執筆しています。ミンテルは常に「消費者」に焦点を当て各サービスを展開しており、「消費者が何をなぜ求めているかを探るエキスパート(Experts in what consumers want and why.)」をコーポレートスローガンとしています。
■株式会社Mintel Japan(ミンテルジャパン)
ミンテルジャパンは、ロンドンに本社を置く大手市場調査会社「Mintel Group」の日本法人です。専門分野のアナリストと新商品の調査員を世界各国に配置し、独自の消費者調査や新商品情報の収集を行っております。
その独自のデータを基にした消費財業界のグローバルトレンドと市場変化の予測に強みがあります。日本では主に「美容・化粧品」「食品・飲料」「ライフスタイル」の3分野に注力し、サービスを展開しています。
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