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他社から切り替えた86.4%のお客さまが「電気代が安くなった」と回答! オクトパスエナジー「電気代に関する実態調査」結果を発表

PR TIMES / 2024年12月19日 11時15分



CO2を排出せず、地球環境への負担を軽減するエネルギーを、より安価に提供することで、グリーンな電気料金プランを選択することが家計にとって最良の選択となる社会の実現に取り組んでいるオクトパスエナジーは、日本での事業展開から3周年、契約件数30万件を突破した節目に際し、お客さまの更なる体験の向上と今後の新しい価値・サービス提供のため、公式アンケート調査「電気代に関する実態調査」を実施しました。

【アンケート調査概要】
・調査期間:2024年12月3日(火)~2024年12月8日(日)
・ 調査方法:インターネット調査
・調査対象:他社から切り替え後、オクトパスエナジーに契約中のお客さま43,402人 (2024年12月時点)
・有効回答数:4,143人

【調査結果サマリー】
・他社からオクトパスエナジーに切り替えた86.4%のお客さまが電気代が安くなったと回答
・他社からオクトパスエナジーに切り替えたお客様の92.1%が、月1,000円以上電気代が安くなったと回答
・オクトパスエナジーは、楽しいキャンペーンや使いやすさ(機能性)が高評価
・オクトパスエナジーに契約中のお客さまの75.4%が、満足度評価で4以上(5段階評価)と回答

■86.4%の方が、電気代が安くなったと回答!
Q1.「スバリ、オクトパスに変えてから電気代は安くなりましたか?」という質問に対し、他社から切り替えたお客さまの86.4%が、電気代が安くなったと回答しました。


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87134/59/87134-59-2330ed4b9c9d7d2bc144733d8958dbb8-960x960.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



■月に1,000円以上、電気代がお安く!
Q1.で「YES=安くなった」と回答したお客さまに対して、Q2.「月にどれくらい安くなりましたか?」と尋ねたところ、「1,000円」が50.4%、「2,000円」が25.8%、「3,000円」が9.7%、「4,000円」が6.2%、と回答しました。92.1%のお客さまが月に1,000円以上電気代が安くなったことが分かりました。オクトパスエナジーは「クリーンなエネルギー=高コスト」というイメージを払拭し、より身近で、より低価格な料金プランをご用意しています。



[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87134/59/87134-59-ba2de95384790d0d7c2f7c9ad4b18b5d-960x827.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■楽しいキャンペーン、使いやすさ(機能性)が高評価
Q3.「価格以外でオクトパスエナジーの気に入っているポイントは?」(複数回答)については「節電チャレンジなどのキャンペーン」「使いやすさ(機能性)」が高く評価されました。オクトパスエナジーはお客さまを第一に、さまざまな価値提供、還元を行うことをミッションに、お客さまとの距離が近くなるサポートやコミュニケーションを数多く手掛けています。その一つである「節電チャレンジ」では、お得を楽しみながら、無理なく節電に取り組んでいただけるキャンペーンとして毎回ご好評をいただいています。
・2024年冬の節電チャレンジ
https://octopusenergy.co.jp/campaigns/winter-2024
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87134/59/87134-59-6dd2736ddde1d6d6f2624f8013eb2377-2379x2202.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


また、オクトパスエナジーでは自社開発のデジタルプラットフォーム「Kraken(クラーケン)」を活用し、あらゆるお手続きをオンラインで完結させることで、お客さまの利便性を高めています。操作性の高いUI/UXデザインで、お客さまにとって、より直感的でシームレスな体験をお手伝いしています。

■オクトパスエナジーの満足度は4以上の高評価!
Q4.「オクトパスエナジーの全体的な満足度を5段階で評価してください」に対し、75.4%が4以上(42.9%=4、32.5%=5) と回答しました。


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87134/59/87134-59-3c0472bc0c886168131744c7b99b12c1-960x960.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


オクトパスエナジーはお客さまファーストを理念に掲げ、契約後の体験価値に注力しています。デジタルチャネルを駆使してお客さまとリアルタイムでつながる密なコミュニケーションを行っています。
「Kraken(クラーケン)」では料金プランの更新やキャンペーン情報を迅速に提供し、親しみやすいお客さまサポートを通じてお客さまとの信頼関係を深めています。このように、お客さまと距離を近づけるデジタルテクノロジーを最大限に活用していることから、お客さまから厚い信頼と理念への共感をいただき、高い評価をいただいています。「再生可能エネルギーを、より低価格で、より快適に、楽しくワクワクするものに」と、今後もオクトパスエナジーは、グリーンな電力サービスの促進と拡大を通じて、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。


・冬の電気代対策、オクトパスエナジーに切り替えるなら今!
https://octo.ps/4iGv8kE


オクトパスエナジーについて:
オクトパスエナジー(本社:英国)は、テクノロジーを活用してグリーンなエネルギーを低価格で提供し、透明性のあるサービスとともにお客さまの体験を変革することを使命としています。2016年から英国で事業をスタートし、事業開始からわずか8年で世界で約800万以上の世帯に再生可能エネルギー由来の電力を提供しています。
現在、日本を含む、英国、ドイツ、ニュージーランド、米国、スペイン、イタリア、フランスの8か国で電力小売事業を展開。日本では、2021年に東京ガスとの合弁会社「TGオクトパスエナジー」を設立し、事業を開始しました。
公式サイト:https://octopusenergy.co.jp/
公式ブログ:https://octopusenergy.co.jp/blogs

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