商品企画のアイデア発想法セミナー 2月6日開催 大澤孝氏登壇 株式会社マーケティング研究協会
PR TIMES / 2025年1月10日 18時45分
株式会社マーケティング研究協会は2月6日オンラインセミナー「商品企画のアイデア発想法 ~プラスの感情をデザインして “脱・同質化”~」を開催する。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/102999/59/102999-59-a86fa66504c0e3320c521ed2bc07a968-2240x1260.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2月6日開催 商品企画のアイデア発想法セミナー
“新しいもの”なんてもうできないんじゃ…とお悩みのあなたに
世の中に多くの魅力的な商品やサービスが存在し、またそれらがとても便利に手に入れられるようになっています。身の回りにあるものを見渡してみても、代替品が存在しない唯一無二なものは見当たりませんし、仮にほかのメーカーやブランドのものを使っていたとしてもそれほど不満は感じていなかったと思います。
それほど“差別化”“脱・同質化”は難しいものとなっており、だからこそ商品企画・マーケティングに関わる皆様は常に新しいアイデアを求められます。
しかしながら、誰もが新しいアイデアを発想することが得意ではなく、「自分はそもそもアイデアマンじゃないし…」「頑張ってアイデアを出してもいつも似通ってしまう」などのお悩みを大変よく伺います。
本セミナーでは、多くの大人気おもちゃを世に送り出した講師の頭の中や日々の過ごし方を大解剖し、新しいアイデアがたくさん出せるようになる発想法や、アイデアのヒントになる情報感度の高め方などを解説いたします。
また、アイデアを製品として具現化するための企画のまとめ方、社内提案・巻き込み方など、講師の経験に基づいたノウハウも解説いたします。
商品企画のアイデア出しが楽しくなるアイデア発想のノウハウをぜひお持ち帰りください。
詳細を見る
このような方におススメのセミナーです
- アイデア出しに苦手意識を持っている方
- 業務上、多くのアイデアが求められる方
- 企画のマンネリ化を感じている方
- 他社と違った目新しい商品や施策を作りたい方
講師:大澤 孝アイデア総研 代表アイデアコンサルタント
“おもちゃの企画で培ったアイデア発想力”
株式会社タカラトミーでおもちゃの商品企画に従事し、「ビーダマン」「ベイブレード」「夢見工房」「人生銀行」などのヒット商品、話題商品の企画開発に携わる。手がけたおもちゃは500以上。
2019年に退職後、コンサルタントとして講演会への登壇やワークショップを行いながら、現役のトイクリエイターとしても活動。2021年には「ミャウエバー」を企画開発し話題を集めた。
アイデア総研を主催し、メーカー時代に培った「ワクワク」「感動」「喜び」「驚き」などのプラスの感情を起点としたアイデア発想法や商品企画術を発信し続けている。
プログラム:
1.まずは「アイデア」に対する固定観念を打ち破ろう
- ヒットした商品の企画から学んだこと~事例紹介~
- 「アイデア=面白いもの」でなくて良い
- アイデアの質を高めるためには・・・
- アイデアマンの頭の中はどうなっているのか
2.アイデア量産ワークショップ
~様々なアイデア発想法を使ってみよう~
- ウォーミングアップ 新聞紙100の使い方
- アイデア発想法の活用例 新しいおもちゃのアイデア
- 日常の身の回りのものでも使える 新しいティッシュペーパー
- 一人よりみんなで ブレストが活性化する進め方
3.さらなる“脱・同質化”のためのオリジナル発想法
- ニーズ起点の企画は同質化しやすい
- 売れるにつながる人の感情を理解する
- アイデアの公式は「カテゴリー×人×感情」
- 「カテゴリー×人×感情」の事例:ヒット商品を分析
- もしあなたが清涼飲料の商品企画担当者だったら
4.アイデアを企画に落とし込むノウハウ
- 「コンセプト」とは何か?
- アイデアを選ぶ(絞り込む)手順と留意点
- おすすめの企画書フォーマット
- 「面白いアイデアだけど売れるの?」と言われたら
5.アイデアマンになるための感度の高め方
- 日常でのアイデアの原石の見つけ方
- すぐに引き出せるようにヒントをストックする
- アイデアの原石を磨くために人に話す
- 没ネタも貯金しておく
開催概要:
開催日時:2025年2月6日(木) 13:00~17:00
開催方法:オンラインセミナー
受講料:1名様のお申し込み 33,000円(税込)
詳細を見る
主催会社:株式会社マーケティング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。
上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。
【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年
https://www.marken.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日米の先行事例に学ぶ!オープンイノベーションセミナー2月4日開催 株式会社マーケティング研究協会
PR TIMES / 2025年1月7日 17時15分
-
メーカーの小売業への営業活動のイマを調査!「小売業への営業活動に関するアンケート2024年」の結果を公開 株式会社マーケティング研究協会
PR TIMES / 2024年12月27日 15時15分
-
失敗しない!小売業へのデジタル販促提案・リテールメディア活用セミナー 1月30日開催 株式会社マーケティング研究協会
PR TIMES / 2024年12月18日 14時45分
-
プレゼン資料改善術と生成AIの活用法セミナー 資料構成術 × デザイン知識 × 生成AI活用 1月29日開催株式会社 マーケティング研究協会
PR TIMES / 2024年12月17日 17時45分
-
商品企画の正しい進め方セミナー 1月28日開催 株式会社マーケティング研究協会
PR TIMES / 2024年12月17日 15時45分
ランキング
-
1参天製薬の「近視進行抑制剤」に注目が集まる理由 国内で初承認、小児の近視対策に新たな選択肢
東洋経済オンライン / 2025年1月13日 7時30分
-
21年で30人の職員が退職…60代・嘱託介護士が体験した「サービス付き高齢者住宅」の闇【専門家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月13日 11時15分
-
3フリーアナと駅弁経営の二刀流「異色の社長」の素顔 プロバスケのレポーターを兼業、会場で弁当販売も
東洋経済オンライン / 2025年1月13日 9時5分
-
4ローカル鉄道に続々登場「復刻カラー」人気の秘密 何十年も前の初登場時の塗装が懐かしさを呼ぶ
東洋経済オンライン / 2025年1月13日 6時30分
-
5福岡空港の「2本めの滑走路」3月オープンへ! 「滑走路1本の空港では日本一多忙」な現状…どう変わる?
乗りものニュース / 2025年1月13日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください