楽天toto、2014年のワールドカップに関する調査を実施 優勝国予想1位はブラジル

PR TIMES / 2014年5月13日 12時2分

- 約80%の人が日本の決勝トーナメント進出を予想 -

楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長三木谷 浩史)が運営する「楽天toto」は、2014年6月にブラジルで開催されるワールドカップに関する調査を実施しました。今回の調査は、4月25日から4月28日の4日間、楽天リサーチに登録しているモニターの中から、全国の20歳から69歳の男女計1,000人を対象に行いました。



■□ 調査結果概要 □■
■ワールドカップの優勝国予想第1位は開催国のブラジル。日本は3番目に票を集める。
■全体の約8割が日本の決勝トーナメント進出を予想。
■日本代表で活躍してほしい選手は、マンチェスター・ユナイテッド所属の香川 真司。
■活躍してほしい海外の代表選手第1位はメッシ。2位にネイマール、3位にクリスティアーノ・ロナウドが選出。

■□ 調査結果 □■
■ワールドカップの優勝国予想第1位は開催国のブラジル。日本は3番目に票を集める。
優勝国を問う質問では、全体の48.0%が開催国であるブラジルの優勝を予想。続く第2位はスペインで、全体の8.7%が優勝を予想。ブラジルの優勝に多くの期待が寄せられていることがわかった。なお、第3位は日本で、全体の7.1%が優勝を予想。自国の躍進に期待が集まる結果となった。

■全体の約8割が日本の決勝トーナメント進出を予想。
「ワールドカップで日本チームはどこまで勝ち進むと思いますか。」という質問に対しては、全体の77.5%が日本の決勝トーナメント進出を予想。そのうち最も多かった回答は、前回の南アフリカ共和国での開催時と同じベスト16で、32.2%だった。ベスト8への進出を予想する人も多く、28.5%という結果となった。

■日本代表で活躍してほしい選手は、マンチェスター・ユナイテッド所属の香川 真司。
日本代表選手で「活躍してほしい」選手を問う質問では、全体の31.3%が香川 真司選手と回答。続く第2位はACミラン所属の本田 圭佑選手で28.4%。第3位はインテル所属の長友 佑都選手で21.6%となり、海外の名門クラブに所属する選手の活躍が期待される結果となった。
なお、Jリーグのクラブに所属する選手のうち最も活躍してほしいとされる選手は、セレッソ大阪所属の柿谷 曜一朗選手で、7.2%だった。

■活躍してほしい海外の代表選手第1位はメッシ。2位にネイマール、3位にクリスティアーノ・ロナウドが選出。
日本以外の国に所属する選手で、どの選手に活躍してほしいかを質問したところ、全体の25.8%がアルゼンチン代表のメッシ選手に活躍してほしいと回答。また、第2位にはブラジル代表のネイマール選手が選出され、メッシ選手と僅差で25.5%の人が活躍を期待するという結果となった。第3位には、15.0%の人に選ばれたポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド選手がランクインした。

【調査概要】
調査エリア :全国
調査対象者 :20歳~69歳までの男女
回収サンプル数 :1000サンプル
調査期間 :2014年4月25日~2014年4月28日
調査実施機関 :楽天リサーチ株式会社

【楽天totoについて】
楽天totoはスポーツ振興くじ(totoBIG)の購入と当せん金の受け取りができるサービスです。楽天totoなら楽天スーパーポイントが貯まったり、当せん金が自動的に口座に振り込まれたりとメリットが盛りだくさん!BIGやtotoの購入が初めての方でも安心です。

【ワールドカップ totoについて】
2014年のワールドカップでは、toto初となる「ワールドカップ toto」を販売。購入方法等については、楽天totoサイトをご確認ください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング