人々の本能から平成の時代を読む ~「人間=ホモ・サピエンス」ととらえる独自のアプローチ「サピエンス消費」~
PR TIMES / 2019年4月9日 12時40分
株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(https://www.rad.co.jp/ 本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 武久、以下「当社」)は、人類進化の視点から消費行動を読み解く独自のアプローチ「サピエンス消費」の研究に取り組んでいます(https://www.rad.co.jp/service/sapience/)。
社会やテクノロジー環境の変化を背景として、マーケティングの世界では、日々移り変わる消費行動をとらえることが非常に困難になっています。そこで、当社による「サピエンス消費」では、ホモ・サピエンスの進化の過程で備わった、自らの遺伝子の生存に有利になる普遍的な「心の働き=本能」が消費を読み解く鍵になると考えています。
近年、“我々はどこからきてどこに行くのか”という普遍的な問いに表されるように、人類のルーツや未来(ポストヒューマン)についての関心が高まっています。具体的には、進化論をベースに人類の歩みや歴史を見直し、理解しようとする書籍やテレビ番組が増え、世界的なベストセラー『サピエンス全史』『ホモ・デウス』(ユヴァル・ノア・ハラリ著)や、NHKスペシャル『人類誕生』などが人々の関心を集めました。
この背景には、長期停滞化する市場、格差社会、孤独死、排外主義、テロリズム、核の脅威、自然災害といった脅威、また、バイオサイエンスやAI、ビッグデータなど最先端テクノロジーの急速な発達によって、現代に生きる我々の確固とした拠り所が失われつつあるものと、当社では分析しています。
以上のような背景から、当社では、「サピエンス消費」の分析フレームワークを用いて、「平成の時代の消費」を読み解く試みを行いました。「サピエンス消費」の分析フレームワークは、「生体維持」「繁殖」「協力」「神話信仰」という、進化の過程で我々に備わったと考えられている4つの本能(モジュール)をベースに構成されています。
1)生体維持モジュール
自分の遺伝子生存のために有利となる、自分の身体(生体)を維持するための食物摂取や捕食回避などに関わる本能
2)繁殖モジュール
自分の遺伝子を次世代に残すために有利となる、配偶者を獲得するための本能
3)協力モジュール
自分の遺伝子を生存させるために有利となる、他者に協力する本能
4)神話信仰モジュール
神や経営理念など、超越的な存在を信じることができる本能
以上の4つのモジュールを用いて分析した結果、他にはないユニークな読み解き結果が得られました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11405/60/resize/d11405-60-105225-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/11405/60/resize/d11405-60-865465-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/11405/60/resize/d11405-60-599632-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/11405/60/resize/d11405-60-883126-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/11405/60/resize/d11405-60-172099-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/11405/60/resize/d11405-60-683051-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/11405/60/resize/d11405-60-706831-6.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/11405/60/resize/d11405-60-193459-10.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/11405/60/resize/d11405-60-756686-8.png ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/11405/60/resize/d11405-60-770664-11.png ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/11405/60/resize/d11405-60-824498-12.png ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/11405/60/resize/d11405-60-724777-13.png ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/11405/60/resize/d11405-60-169484-14.png ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/11405/60/resize/d11405-60-439609-15.png ]
[画像15: https://prtimes.jp/i/11405/60/resize/d11405-60-936932-16.png ]
[画像16: https://prtimes.jp/i/11405/60/resize/d11405-60-901492-17.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「サイコパスはコミュ力が高い」「一見、善人に見える」現代社会に溶け込んだ“反社会的人格者”の被害から、自分を守るための方法とは
文春オンライン / 2024年9月20日 6時10分
-
人間が小麦を選んだのではなく小麦が人間を選んだ…『サピエンス全史』が1万年前の農業革命が元凶と語る訳
プレジデントオンライン / 2024年9月10日 16時15分
-
大昔、人類が生き延びたのは「犬のおかげ」だった? 3万年前「犬が人との生活を選んだ」といえる訳
東洋経済オンライン / 2024年9月5日 17時0分
-
現生人類の成り立ちを 知ることで、ヒトや社会の多様性を考えていく『こどもホモ・サピエンス』が9月6日に発売!
@Press / 2024年9月4日 11時10分
-
火星でコケが育てば人類は住めるようになるのか 研究者が語るテラフォーミングの意義と可能性
東洋経済オンライン / 2024年8月23日 19時0分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください