IsobarがCX(顧客体験)に関する調査を発表
PR TIMES / 2019年10月25日 15時25分
1,000名のCMOを対象に顧客体験に関する調査を実施!
CX(顧客体験)はクリエイティブな体験でより進化することが明らかに
2019年7月、グローバル デジタルエージェンシーのIsobarは、1,000名のCMOを対象に行なった調査「クリエイティブエクスペリエンス:CXの進化」を発表しました。調査結果により、CMOたちはビジネスに成長をもたらす、より良い顧客体験実現のためにクリエイティビティに大きな力を注いでいることが明らかになりました。
クリエイティブな体験によって、顧客体験はより良いものに進化する、つまりクリエイティビティを利用して、つながっているという特別感をお客様に体験していただくことによってこそ、ブランドを人々の生活の中に根付かせることができる、と調査は述べています。調査では、より優れたカスタマーエクスペリエンス提供のために、重要な3要素 「顧客中心のビジネス戦略」「テクノロジーの革新的利用」「一人ひとりに合わせた製品とサービスを作るためのデータ分析」についてまとめ、これらを重要視しないマーケティング担当者は時代に置いていかれるとしています。
Isobarのグローバル CEO、Jean Linはこう説明します。「一歩進んだカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)を提供したいマーケティング担当者は必ず読んでください。今回の調査では、クリエイティブエクスペリエンスを“データやクリエイティビティ、テクノロジーを掛け合わせ、エクスペリエンスを通して、企業やブランドの将来への変革につなげていくこと”と定義しています。」
調査結果は、CMOたちが顧客体験とビジネス全般を変えるためにはクリエイティビティが不可欠だと考えていることを明らかにしています。
85%のCMOが、将来のビジネスの成功には「ブランドを構築し、情緒的なつながりを生み出す」クリエイティビティとビッグアイデアが重要だ、と回答しており、47%が来年はクリエイティビティに投資するつもりだと回答しています。IsobarグローバルのChief Creative Officer、Ronald Ngはこう説明します。「体験こそがブランドを差別化するのに有意義な唯一のポイントです。インフラを提供するのはテクノロジーですが、顧客体験を意義深いものにできるのはクリエイティビティにほかなりません。」
1,000名のCMOからのインサイトにより、デ-タ、テクノロジー、クリエイティビティを組み合わせ、ブランドにとって最高のカスタマーエクスペリエンスを実現するために、CMOが重視すべき5つの分野が明らかになりました。
1. クリエイティビティを原動力とする変革戦略の策定
2. エクスペリエンスの成功を支えるテクノロジーアーキテクチャの評価
3. D2C(消費者への直販)プラットフォーム戦略を通じたコマースへの投資
4. 事業成果をもたらす投資を増やすイノベーションの評価
5. 心に響くエクスペリエンスを生み出すクリエイティビティの活用
【本調査について】
今日のマーケティング業界及び将来の展望についてのインサイトを示すために、アイソバーのCX調査(「Dentsu Aegis Network CMOSurvey 2019(英語版)」のダウンロードはこちらから。https://www.dentsuaegisnetwork.com/cmo-survey-2019)では、オーストラリア、中国、フランス、ドイツ、イタリア、日本、ロシア、スペイン、英国、米国の10ヵ国から1,000名のCMOまたは同等の立場にある方々に話を伺いました。
我々はKadence Internationalと協力し、対象者のCMOにコンタクトし、2019年5月にフィールドワークを実施しました。
回答者の方々は、いずれも企業の代表者ですが、その企業規模は様々です。ご協力いただいた企業の中で、年間売上高が25万ドル未満の企業は全体の5分の1で、売上高が5億ドル超えの企業も同様の割合となっています。回答者は幅広い業界、セクターから選ばれ、最も大部分を占めたのは、テクノロジー、小売、飲食、保険金融などでした。
本調査のダウンロードはこちらから。
https://pages.dentsuisobar.com/creative-experience-survey
【電通アイソバーの概要】
電通アイソバー株式会社(Dentsu Isobar Inc.)は、東京都中央区に本社をおくグローバルデジタルエージェンシーです。
世界45カ国と85以上の拠点でボーダレスにサービスを提供するIsobarネットワークの一員として、最先端のデジタルマーケティングの知見や、Service Design等のクリエーティビティとテクノロジーを融合したメソドロジー、システム開発やデータ解析等の専門知識を駆使し、複雑なビジネス課題を創造的に解決するサービスを提供しています。
https://www.dentsuisobar.com/
・社名:電通アイソバー株式会社
・本社所在地:東京都中央区築地1-13-1築地松竹ビル
・設立:2001年4月
・従業員数:512名(2019年7月1日現在)
・事業内容:デジタルエージェンシー
・代表取締役社長CEO:得丸 英俊
全ての製品名又はサービス名は、各社の登録商標又は商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
dentsu Japan、企業買収によりDX領域におけるソリューション提供力を強化
共同通信PRワイヤー / 2024年4月26日 15時30分
-
電通プロモーションプラス×電通PRコンサルティング 話題化からCXによる送客購買までワンストップ提供
共同通信PRワイヤー / 2024年4月26日 11時0分
-
dentsu Japan、Z世代を対象としたグローバル規模でのマーケティング支援体制を強化
共同通信PRワイヤー / 2024年4月17日 11時30分
-
電通グループ、「Dentsu Creativeトレンド調査2024」を発表
共同通信PRワイヤー / 2024年4月11日 15時30分
-
電通デジタル、アクイア主催の「2023 Partner Awards」において「Partner Advocate of the Year」を受賞
PR TIMES / 2024年4月11日 14時15分
ランキング
-
1物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
2米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
3損保大手、火災保険料引き上げ=10月に10%、災害激甚化で
時事通信 / 2024年5月8日 17時54分
-
4「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
5「次を決めずに辞めてもいい」実は英断な“あえて無職”=「キャリアブレイク」の活用を経験者に聞く
オールアバウト / 2024年5月8日 21時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください