創業10周年を節目に、猿田彦珈琲が新しいロゴマークを発表
PR TIMES / 2021年10月14日 19時15分
~環境に配慮したテイクアウト用のコーヒーカップとストローも登場~
猿田彦珈琲株式会社(本社:渋谷区/代表取締役:大塚朝之)が運営する猿田彦珈琲は、2021年に創業10周年を迎えました。その10周年を節目に、ロゴマークを一新いたします。また、発表に合わせて、テイクアウト用のコーヒーカップとストローは地球に優しい素材を使用したものに刷新し、デザインも変更します。導入は10月22日(金)より、全店舗にてスタート。猿田彦珈琲は、環境に配慮したサステナブルな取り組みをさらに促進してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27005/60/resize/d27005-60-fb0852c6b8ad2584ab56-4.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/27005/60/resize/d27005-60-baec90c77b217f09d853-3.jpg ]
猿田彦珈琲は、2011年6月「コーヒーで目の前のお客様を笑顔にすること」を合言葉に、恵比寿の地で創業。わずか8.7坪のお店からスタートし、現在は国内外含め全21店舗を展開するまでに成長しました。
ロゴマークのリニューアルは2015年以来6年ぶりで、新しいロゴのテーマは「未来と過去」。株式会社エンライトメントがデザインを手がけ、八角形モチーフに、猿田彦珈琲を象徴するブルーを配置し、よりシンプルで純粋なイメージを表現しました。新しいロゴマークは、今後オープンする店舗から順次使用予定です。
今回リニューアルして登場する新しいテイクアウト用のコーヒーカップには、猿田彦珈琲が創業当初に使用したカップの色である「猿田彦ブルー」を配色。猿田彦珈琲らしさを意識し、もう一度原点に立ち返るという意味合いを込めました。
猿田彦珈琲は、これからの10年も「たった一杯で、幸せになるコーヒー屋」というコンセプトのもと、変わらずコーヒーの美味しさを追求し、最高に美味しいコーヒーを皆さまにお届けできるよう、一層努力してまいります。
■環境に配慮した新しいテイクアウト用のコーヒーカップとストローが登場
[画像3: https://prtimes.jp/i/27005/60/resize/d27005-60-6ac1f2fae827e9f36b6d-0.jpg ]
新ロゴマークの発表に合わせ、テイクアウト用のコーヒカップとストローをリニューアルいたします。コーヒーカップは、バイオマスPETから紙カップに変更(一部商品を除く)し、ストローは使用後に微生物の働きで水と二酸化炭素に分解され自然界へと循環することができる「生分解性プラスチック」を使用したブルーストローを採用いたします。また、ストローはご希望者のみへの配布に変更し、使い捨て資源の削減も目指します。
■猿田彦珈琲株式会社 代表取締役 大塚朝之からのメッセージ
[画像4: https://prtimes.jp/i/27005/60/resize/d27005-60-4772e296e99bf0993f7b-2.jpg ]
「創業当初の頃から、10周年という節目を迎えられることをずっと夢見てきました。そして今、やっと猿田彦珈琲がスタート地点に立ったという気持ちでいます。このタイミングで、私たちは次の10年に向けて、ブランドのロゴマークを刷新することに決めました。八角形のモチーフはそのままに、テーマを未来と過去とし、これからもその名に恥じないコーヒーを、心を込めてご提供し続けていくという決意を込めました。これからも “たった1杯で、幸せになるコーヒー屋”として、わくわくした気持ちで、チームワークをもって、お客様とコーヒーに向き合ってまいります。」 猿田彦珈琲HP:https://sarutahiko.co/
■株式会社エンライトメント 代表 ヒロ杉山氏からのメッセージ
「今回のロゴのリニューアルは、猿田彦珈琲のアイデンティティとなっている八角形をベースに、よりシンプルに、力強く、信頼性の高いロゴを目指しました。猿田彦珈琲が、これから更に日本から世界へ出て行く時に、猿田彦珈琲の持つ日本らしさ、世界のどの街に出店しても通用するロゴを、イメージしてデザインしました。」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「SUIT SELECT×猿田彦珈琲」大好評だった昨年の第一弾に続き、新たな商品ラインナップでコラボ企画第二弾がスタート
PR TIMES / 2024年9月20日 16時15分
-
「猿田彦珈琲 丸の内 二重橋前駅」9/30オープン!
PR TIMES / 2024年9月20日 16時0分
-
「コーヒーゼリー」ひたすら試してランキング カルディ?猿田彦珈琲?アンタッチャブル山崎が「この透明感...新垣結衣ちゃんみたい」と感心した2位は?【MBSサタデープラス(サタプラ)】
MBSニュース / 2024年9月3日 17時56分
-
【榮太樓總本鋪】猿田彦珈琲こだわりのコーヒーエキス使用のひとくちようかん、国産柑橘果汁と果皮使用のど飴新商品2品、冬の甘味代表おしるこなど全10品を発売
PR TIMES / 2024年8月27日 12時15分
-
【猿田彦珈琲】渋谷 道玄坂通 1周年記念
PR TIMES / 2024年8月23日 15時15分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください